• ベストアンサー

地方公務員のボーナスを下げることは出来る?

最近ニュースを賑わせている公務員の給与ですが、 地方にいけばいくほど、その格差は大きいとのことです。 そこで質問なんですが、 公務員のボーナスを国民が下げる事は出来ないのでしょうか? 特に現在、国家は火の車。 こんな時、こんなに高いボーナスを支給しては、 私たちの税金が高くなるばかりです。 なにか良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ニュース:冬のボーナス・石川県職員は平均94.8万、民間は47万800円 公務員に冬のボーナスです。官公庁では10日、一斉にボーナスが支給され、このうち石川県職員の 平均支給額は94万8000円となっています。県人事課によりますと、管理職を含めた一般行政職員 の平均支給額は94万8000円で、去年を7000円下回っています。しかし、県議会では年内に支給 月数を引き上げる条例見直しを審議しており、改正後は96万9000円で去年より1万4000円増える ことになります。特別職では谷本知事が282万円、2人の副知事が221万円でどちらも去年と同じ支 給額です。県議会の和田内議長は230万円でした。このほか金沢市の山出市長は260万円でした。 一方、県経営者協会によりますと、県内の民間企業の冬の平均ボーナスは47万800円で、去年より 1・7%伸びているということです。 (11:12)

  • xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70326
noname#70326
回答No.2

>公務員のボーナスを国民が下げる事は出来ないのでしょうか? 可能ですよ。国なら法律、地方自治体なら条例を改正すればよいのです。 法律や条令を制定する権限は国会又は知事・市長にありますから、公務員のボーナスを下げることを公約にした候補者を当選させればよいでしょう。 頑張ってください。

xes
質問者

お礼

有り難うございます。 でもそういった公約を掲げている立候補者って 見たことがないんですよね。 やっぱり地方にいけばいくほど公務員の人口比率が高いので、 なかなか言えないんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.4

ボーナスだけの問題ではないのではないでしょうか。 職員の給与は条例で決められているということですよね。 地方公務員の給与のカギは例の「手当て」ではないでしょうか。 給与の中でも「手当て」というものが現在問題になっており、総務省なども、この不思議な地方公務員の手当について苦言を呈しているようです。 その中でも、事務職にさえ支払われるナントカ手当というものがあります。 税務手当てとか言うものもあり、これは事務職で税に関する仕事をするとついてくるようです。 これらはネットで調べられるので、最低でも市民が自治体の手当てについて知っておく義務があると思い現在調べているところです。 ご質問とはちょっと外れてしまいましたが、月給とも関連があると思い回答させていただきました。

xes
質問者

お礼

給与格差も凄いですよね。 青森県では民間との格差が倍近くあるとか。 あってるかどうかわかりませんが、 情報ひっぱってきました。 平均給料 公務員  900万円 大企業  660万円 中小企業 320万円 フリーター 170万円 平均退職金 公務員  3400万円 大企業  1660万円 中小企業  720万円 フリーター    0円 平均ボーナス 公務員  160万円 大企業  150万円 中小企業  43万円 フリーター   0円 平均年金 公務員   毎月32万円 厚生年金  毎月12万円 国民年金  毎月6万円 フリーター   なし このほかにも公務員宿舎が格安で利用できたりと、 良いことが多いですよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

石川県庁も赤字だと思います。 民間で赤字企業にボーナスは出ません。 出てもわずかです。 公務員は履き違えています。 大幅削減しないといけない状況だという事を十二分にわきまえないと いけません。 いいアイデアは県民がこぞって改善を求めるために立ち上がることです。 サービスを受けているのは県民なのですから。

xes
質問者

お礼

石川県もそうですけど、 全国各地でこういった公と民の格差が出てますよね。 公務員ボーナスを民間並に引き下げれば、 地方公務員分だけでも年間、3兆円程度の節約になるそうです。 400万人×40万円×年2回で3兆2000億円。 なんだか税金を納めるのが馬鹿らしくなりますよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

議会の決める条例等で支給率が決まります。議員を選ぶのは国民です。

xes
質問者

補足

議員さんにゆだねるか、自分でなるか・・・ってことですか。 なかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • 2009冬のボーナス 公務員について

    公務員の冬のボーナスが発表されました。 民間に比べ、地方公務員のボーナスもらい過ぎだと思うんですが。 再来年度には財政再建団体になるかもしれないというM県も、ボーナス支給の一人当たりの平均額は国家公務員よりかなり高いです。 税金で給料もらっているのに、民間よりかなり高いっておかしいと思いませんか?

  • 公務員のボーナスが大企業よりも多いっておかしくない

    1割削減された公務員のボーナスが、増えた大企業のボーナスよりも高いってなんかおかしくないですか? 一般民間企業の2倍以上です。法律でそう決まっているといわれればそれまでですが、なぜここまで差が出るのでしょうか? 報道も報道です。80万円というボーナスは一般的にみれば相当高額です。 それなのに「公務員に厳しい冬」「厳冬」「20年ぶり80万円割れ」といった「公務員がかわいそう」といった報道のされ方にも違和感があります。 ボーナス80万円で同情しなきゃいけないほど、公務員は働いているのでしょうか? 2010年 冬ボーナス支給額 自治体    平均支給額   前年比(△増加 ▲減少) 神奈川県  85万1515円 ▲10.5% 09年95万円、08年103万円 奈良県   83万3415円 ▲10.1% 大分県   82万4000円 ▲ 9.4% 秋田県   82万3000円 ▲ 8.1% 愛知県   81万9416円 ▲10.8% 山梨県   80万9876円 ▲ 9.2% 滋賀県   81万8000円 ▲ 9.1% 三重県   81万2230円 ▲11.0% 京都府   81万0200円 ▲12.6% 長崎市   80万0802円 ▲10.4% 長崎県   79万8211円 ▲ 9.5% 香川県   79万3611円 ▲10.7%(20年振りの80万円割れ) 熊本県   79万2617円 ▲10.8% 和歌山県  78万8288円 ▲10.5% 大企業平均77万4654円 △ 2.5% (経団連調査) 岩手県   77万4000円 ▲ 7.7% 高知県   77万3576円 ▲ 9.9% 福島県   77万0520円 ▲ 8.3%過去10年で最低の支給額 全民間平均38万5151円 △1.3% (みずほ総研調査) 冬のボーナス3年ぶり増 大手民間、平均77.4万円[10/12/15] http://www.asahi.com/business/update/1215/TKY201012150377.html 日本経団連が15日まとめた大企業の今冬のボーナス調査(165社)は、組合員平均の妥結額が前年比2.52%増の77万4654円だった。 公務員に“厳しい冬” ボーナス、目立つ減額 兵庫 2010.12.11 02:30 http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/hyogo/101211/hyg1012110231004-n1.htm  県内の公務員に10日、いっせいに冬にボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。 特別職、一般職に関係なく、危機的な財政状況に直面する県や、神戸・阪神間などの各市町は減額傾向が目立っており、引き続き厳しい冬となっている。 一般職員(平均年齢42・7歳)の平均支給額は73万2030円。 神戸市85万7498円(45・2歳)前年度比10・2%減 明石市75万7097円(41・5歳) 尼崎市72万5240円(44・4歳) 西宮市80万1709円(39・8歳) 芦屋市83万3656円(41・5歳) 宝塚市77万7360円(44・4歳) 伊丹市74万7305円(41・4歳) 川西市76万1966円(40・4歳) 京都府職員ボーナス12%減 不況、財政難 81万200円 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20101211-OYT8T00038.htm  府内の各自治体で10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。不況や自治体の財政難などを受け、府や京都市などでは職員への支給額が前年より減額された。 府職員(3万958人、平均年齢43・6歳)の平均支給額は81万200円。前年は92万7500円で12・6%の減だった。  京都市職員(市長部局、8831人、平均42・6歳)は82万6842円。前年の91万3168円から9・45%減だった。 (2010年12月11日 読売新聞) 公務員“厳冬”ボーナス/県一般職【20年ぶり80万円割れ】 香川県 2010/12/11 09:49 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20101211000106 国と地方の大半の公務員に10日、冬のボーナス122件が支給された。 香川122件県関係では知事や香川県議ら49人と一般職(警察官、教職員を含む)計1万4017人に総額約116億700万円を支給。 一般職(平均年齢44歳7カ月)の平均支給額は79万3611円(支給月数1・97カ月)で、前年比8万6126円(9・8%)減となり、12月期では【20年ぶりに80万円を切った】  人事委員会の勧告に基づく支給割合の引き下げにより、総支給額は前年に比べて約13億8800万円(10・7%)減。 一般職の平均支給額とともに同月期で【過去最大の減少幅】となった。 冬のボーナス:県が支給 一般職平均77万520円、【過去10年で支給額最低】 /福島 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000159-mailo-l07  県は10日、一般職員と教員、警察官計2万7684人(前年比278人減)に冬のボーナスを支給した。 県人事委員会勧告に基づき、支給月数を年間0・15カ月分引き下げたため、総額は225億2900万円(同8・29%減)で5年連続の減少。 1人当たりの支給額は過去10年で最低となった。  ボーナスは期末手当1・30カ月、勤勉手当0・65カ月の計1・95カ月分。夏(計1・95カ月)との合計が4カ月を下回るのは1963年以来47年ぶり。 毎日新聞 2010年12月11日 地方版

  • 国家公務員と地方公務員の平均ボーナスの差

    夏季ボーナス支給のニュースを見てて疑問に思ったのですが 国家公務員平均51万円(7.8%の減額措置で前年5万円の▲) 地方公務員平均71万円とか…。 特別要素を考慮しても地方の方が人件費が高いのは何故でしょうか?

  • 国家公務員ボーナス管理職を除く?

    以下はYAHOO!ニュースの記事です。 意味がさっぱりわかりませんどういう事ですか? そして、 管理職を除く!? なぜ?管理職は除かれるのですか? 『国家公務員に冬のボーナス=平均額は59万2900円  国家公務員に冬の期末・勤勉手当(ボーナス)が10日、支給された。年間支給月数が47年ぶりに4カ月を割り込んだ人事院勧告を受け、管理職を除く一般行政職(平均35.6歳)の平均支給額は約59万2900円で、昨冬に比べ約5万4300円減少した。』

  • 公務員の平均ボーナス額が約70万って羨ましすぎる

    勿論公務員を選んだ方々の努力の結果ですから至極当然なのかもしれませんし、恥ずかしながら自分は社会人になってから公務員がどれだけたくさん貰っているかなどを知りましたから若い内から勉強しなかった自分は自業自得だと思います。 ただ、ボーナス額だけはさすがに引いてしまいます… 自分の姉は公務員で今40歳ですが夏冬で合わせたボーナス額120万だったと聞き尚更やるせないです。 しかもニュース見てはじめて知りましたが平均額は管理職抜きでの額らしいです。管理職含むと平均額90~100万あるとのこと。 羨ましい気持ちからの疑問ですが、なぜ公務員はこんなにボーナス出るのですか?

  • 高すぎる地方公務員ボーナス

    昨日公務員のボーナスが発表されました。 聞いたとたん驚き「相変わらずいっぱい出ているなあ」みんなも言う。 私のいる会社でも半分呆れ顔。なでどうしてあんなに高いボーナスを毎年毎年支給しなければならないのでしょうか。巷では国の借金はどんどん膨れ今では一人当り約800万円の借金を背負っているという。政府の仕分事業でかなり予算削除を促しておるにもかかわらず、国家、地方公務員はとんでもない額のボーナスを支給。まわりは悔しかったら公務員になれば良かったのでは?と社会に出るまでそんな事は知るはずも無し。近所でも市役所へ市会議員を通じ裏口入職したお宅のおばあちゃん「これで我が家も安泰や」と・・・。あきれ果てるばかりです。地方公務員もかなり内部で悪いことをしているので(最近福井新聞に掲載)今後は民間並みにボーナス退職金給与コネすべてカット0にしてほしい。

  • 国家公務員のボーナス

    国家公務員の冬のボーナスが支給されたみたいですが、 2種と3種では、支給額は違うのですか? 違う場合どのくらい違うのですか? 『総務省によると、管理職を除く一般行政職(平均年齢34.7歳)への平均支給額は昨冬とほぼ同水準の約68万3000円。』 とは、一般的に2種のことを言うのですか?

  • あと、1ヶ月ちょいで・・・公務員のボーナス

    あと、1ヶ月ちょいで民間人には全く理解不能な公務員達のボーナスが支給される。 全く生産性を上げなくてよい団体で尚且つ、今だに地方職員は縁故に よる採用が有るとささやかれている。 更に民間企業の様に書類整理やその他の業務での簡素化を図ることや 改善をしていこうという姿勢が全くない。 それにより、人口が徐々に減っていってるにも関わらず、『忙しい忙しい』を連発 する頭の弱い人達!! こんな連中に我々納税者の血税を貪り食われて腹が立ちませんか? 更に公務員法だか!?何だか知らないが!通常給与以外に公務員にもボーナス なるものが出る事にも腹が立つ!奴らは公務員法が有るからそれに 従って出してる貰ってると言うだろうが!民間人の私からすれば、理解不能である。 まず、民間企業ならば、その企業の収支がプラスで無ければボーナスは 出ないもしくは極端に少ないのが当たり前なんだが、奴らの母体である 各都道府県もしくは市区町村で黒字の所があるか?有るかも知れないが 極少数であろう! 国家公務員もそうだが現状、国家予算の半分しか税収が無いんだよ! 【Q1】・これ可笑しいと思いませんか? (1)納税者(民間)の平均年収が400万円ちょいだそうです。(地域差はかなり有ります) (2)国家公務員の平均年収は662万円 (3)地方公務員の平均年収728万円 (4)独立行政法人の平均年収732万円 上記数字で何か見えて来ませんか? 【Q2】・税金を無駄使いしてる奴ら程、給与が良い様に思うのは私だけ? 確かに警察とか消防や自衛官・海保その他危険を伴う治安や国防を担う方々は 別として、この格差はないどろう!? 更に一般職員で手が回らないとかで、短期の職員をパートで雇ってる部署もあるらしいです。 短期職員は我々民間企業並みの時給だそうだ! この事に関して民主党はメスを入れようとしたが返り討ちに有った。 消費税は半永久に徴収されるであろう益々税率が増えて!! 奴らはたった2年間しかも7%しか減額されないようだ! ま~普通に試験を受けて入っている方が大半だと思いたいが! それにしても格差が有りすぎて民間をバカにしているとしか考えられない。 また、目に見える給与は公開されているが、実は時間給に直したら凄い 格差が有ります。 公務員の平均年間休日約150日 一般企業の平均年間休日約112日 【Q3】・一年の内、約半分しか働いていない連中に我々納税者の1.8倍近い給与は 多すぎると思いませんか? 以前、営業先の顔見知りの公務員にこのような質問をした事が有りますが その公務員が言うには『一般も公務員の給与水準に合わせればいい』って 言ったバカでした。こんなことしてたら日本が沈没するわ! 【Q4】・あくまで理想で構いません、公務員の給与がどの水準まで来れば納得で出来ますか?

  • 公務員のボーナス

    公務員は日本国に雇われている その日本は借金大国である 赤字なのに なぜ公務員にボーナスが支給されるのですか? 私は民間なので 私の感覚では ボーナスカットや大幅に削減 これが普通だとおもいました ボーナスというのは利益がでるから払えるのです なぜ借金の赤字国である日本で 公務員にボーナスが支給される理由、されなきゃいけない理由を教えてください 既出かもしれませんが お願いします

  • ボーナス支給日 (公務員&民間大手)

    民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。 民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。