• ベストアンサー

調剤薬局への就職について

調剤薬局への就職について 調剤薬局で正社員として就職を考えているものです。 もちろん薬剤師として就職するのですが、調剤薬局の場合正社員として就職したら一生仕事を続けることができるものなのでしょうか?リストラみたいなことがおこることはあるものなのでしょうか? また、チェーン店のような薬局だと転勤とかもあるみたいですが、どのような所だとずっとひとつの所で続けることができるのでしょうか?(職場は狭く3年で飽きるとかいわれていますが、就職したらこちら側としては一生やっていく自信はあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

門前の調剤薬局だと処方元の院長先生が医院を閉じると薬局も開店休業状態になります。 門前薬局は処方元の医院次第。調剤薬局は薬剤師次第です。 勤務したらなかなか辞める事が出来ません。 他の方とうまくいかなければ(事務方は問題外:事務がリストラさせられます)薬剤師同士で上手くいかなければ他へ移動やリストラですね。 複数の薬剤師が所属する位の大きな調剤薬局なら安心ですが。 グループ調剤なら自分の急用にも他の調剤からの応援でまかなえますが単独だと厳しいですね。 来局する患者様は殆ど同じ方です。 一包化も次回来局日を推測してお薬を事前準備出来ます。 拘束時間が長い事ですね。 昼12時から15時位は休憩時間になります。 でも処方箋が来る場合があります。 事務方が居なくてもレセコンの入力・薬袋・薬情の印刷が出来る様に覚えなくてはいけません。 ドラッグストア自体門前でない限り調剤の仕事はないでしょうね。 入荷品の棚積みや発注・接客になると思います。