OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬剤師免許がない場合の調剤薬局への就職

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183481
  • 閲覧数587
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

20代半ばの社会人です。
どうしても調剤薬局で働きたくて、薬剤系のある専門学校に通おうと
思っているのですが、専門学校では薬剤師免許はとれないのですよね。
専門学校の学費はなんとかなりそうなのですが、4年制大学の学費は
ちょっと無理そうですので、専門学校へ行くしかないようです。

専門学校卒で薬剤師免許がない場合、調剤薬局への就職はできるの
でしょうか。もし、就職できた場合、どのような仕事ならさせていた
だけるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

調剤薬局の場合はドラッグストアのように働くことはできませんので、会計や事務が主な仕事となります。
診療報酬の仕事はけっこう大変で通信教育で講座が有るくらいですのでこちらを勉強されてはいかがでしょうか。
どういう理由で調剤薬局を選ばれているのか存じませんが、もし大学を卒業されているのでしたら薬科大学への編入(条件がそろえば3年生から)し、国家試験をうけて薬剤師になるのも夢ではないと思います。・・無理ですか?
そうすれば給料も全然違うと思いますし、求人ではひっぱいだこですよ。
お礼コメント
k-pyon

お礼率 84% (11/13)

詳しいご回答感謝します。ありがとうございます。
ドラッグストアではお客様などに薬のアドバイスなどできるのでしょうか。
そうしたら、むしろドラッグストアのほうがやりがいあるのかもしれませんね。
診療報酬の通信講座に関しても、色々調べてみます。
大学は卒業していませんが、薬剤系の専門学校を卒業すると、編入制度もある
ようですので、そちらでなんとかやっていけるかもしれません。
借金しても、ちゃんと薬剤師資格をとれれば元はとれるし、就職も有利かもしれ
ませんね。
投稿日時 - 2001-12-12 09:02:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 調剤薬局で薬剤師の資格がない場合は、一般事務になりますので、受付や会計、診療報酬の請求事務などが考えられます。
お礼コメント
k-pyon

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございます。
事務や会計ですか・・・そうしたら、簿記とかやっていたほうが有利になる
かもしれませんね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-12 08:55:45