• ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。

腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。 2ヶ月前にヘルニアになり、それから安静にしてたら今は痛みは無くなり、 ふとした時に足腰にほんの少し痺れを感じる時がたまにあるだけで、 日常生活には問題無いくらいまで回復しました。趣味のランニングはまだ控えてますが。 ヘルニア対策として腹筋背筋インナーマッスルを鍛えるといいと聞きますが、 ヘルニア持ちの私にはどのようなやり方が、ヘルニアに負荷をかけずに効果的なんでしょうか? スポーツジムに通うことも考えてますが、とりあえず自宅でできる範囲として。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shenron88
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

懸垂に関して補足します。 グリップの幅で、鍛えられる背筋の部位が変化します。 肩幅より少し広い程度だと腰椎のすぐ周りの脊柱起立筋に、幅がもっと広いと上部背筋の方にと言う感じです。 これも意識次第で微妙に変化はしますが。 それと腹筋は絶えず意識して懸垂して下さい。  グリップ幅と意識の持ち方次第で、上半身の筋肉強化なんて懸垂だけで充分じゃない? と思う程効果的です。

cantstop
質問者

お礼

素晴らしいご回答をありがとうございます。 懸垂とは予想外でした。 大人がぶら下がれるほどの高い鉄棒はありませんが、 足を折り曲げてならできる高さの鉄棒が近くの公園にあるので、 日課のウォーキングに組み込みたいと思います。 すごく期待できそうなトレーニングです。

その他の回答 (6)

回答No.7

no2です。 説明が足りなかったようなので補足します。 何故、整形付属のスポーツトレーナーにアドバイスを請うたほうがいいと もうしますと、トレーニングは、普段意識して使用したことのないところに 神経を集中させて筋肉を鍛えることになります。これはなかなか言葉で伝える のは非常に難しく、また方法を体に身につけるにも時間を要します。 私も、出来るまでかなり時間がかかりました。 見よう見まねで、トレーニングを行っても結果的にまた腰を傷めることに なってしまいます。たとえば、腹筋にしてもスクワットにしてもテレビなど で放送されている一般的な方法とは異なりますので通勤に時間をかけても やはり整形外科のスポーツトレーナーに教えてもらったほうが賢明かと 思います。

cantstop
質問者

お礼

補足までしていただいて有難うございます。 おっしゃられる通りの見解だと思います。 自己流の難しいところですね。 ありがとうございました。

  • green212
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

4ヶ月前に椎間板ヘルニアと診断された者です。 cantstopさんのお気持ちとてもよくわかります。 病院で「適度な運動はしたほうが良い」と言われたものの、 その適度ってどれくらい?どんなポーズはしちゃいけないの? って疑問に感じながらこの4ヶ月過ごしてきました。 病院の先生(4ヶ月の間に2人の先生に意見を聞きました)が言うのは、 「腰に負担をかけないよう、長時間座りっぱなしは避けること」、ぐらいで あとは自分の体と相談しながら試し試し運動しなさい、ということでした。 私はジムに通っているのですが、痛みが少し弱くなった頃から少しずつ試してみました。 とりあえずウォーキングマシンで短い距離を歩き、体を温めてから 上半身中心の筋トレなどをやっています。 ジョギング程度でも走ると、後から腰が重くなったような感じがしますので、走りはお勧めしません。 また、ストレッチなどゆっくりと体を伸ばすのは良いように感じます。 それと既に回答されていらっしゃる方がありましたが、懸垂はとても良いです。 ほんの30秒でもただぶら下がっているだけで、あとがすっきりします。 前に通っていた整形外科で、牽引をしていたので(途中で効果がなくやめましたが)、 牽引よりもずっと効果があるように思います。 あと私の場合、炊事などで同じ姿勢で立っていると腰がつらくなるので なるべく動くようにしています。 自宅でしているのは腹筋です(膝は立てた状態で)と前屈です。 ただ、前屈は腰を曲げる時はいいのですが、戻す時には注意が必要です。 戻す時に腰に負担がかかりやすいのです。ゆっくりと起きてください。 その日によって、腰が重い時「これがいけなかったのかな?」と、楽な時「これが効いたのかも」など 日々自問自答しながら快復を待っています。 幸いcantstopさんも日常生活に支障はないようですから、焦らずじっくり、そしてしっかり治していきたいですね。お互い頑張りましょう!

cantstop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!筋トレもジョギングも、2日後くらいに腰が痛くなり、坐骨神経痛がぶり返します。 筋トレは内容次第なので私も現在は試し試しです。 懸垂はレギュラーメニューに取り入れたいと思います。 お互いに再発しない体を手に入れたいですね!

  • shenron88
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

若い頃、私も何度か経験があります。 本当に情けないですよね。 仕事は出来ないし、寝返りも苦痛、トイレに這って行って用を足したら今度はそこから動けない。 長年(とても長年)のトレーニング仲間にも大勢の経験者がいました。 私はしばらくの期間を安静にした後は、チンニング(懸垂)から開始します。 リハビリとして、下半身の自重を骨盤の修正に使いながら、腹筋・背筋を強化していきます。 ぶら下る事で脊柱から腰椎へと、無理の無い負荷(下半身の自重)を掛けてジワ~と引き伸ばす感じです。  そして懸垂ですね。 この時、普段馴染みのないインナーへのストレッチと収縮も出来ますので、これらも鍛えられ好都合です。 若い頃何度かヘルニアを経験して以来、懸垂は意識して行う種目ですし、周りにも薦めています。 鉄棒のある公園を散歩コースに選んでいますので、水分補給所を兼ねて時々利用させてもらいます。 途中の中学校にとてもいい鉄棒があるのですが、不審者に間違われそうで利用していません。残念です。 チンニング(懸垂)はとてもいい種目です。 最近、ヘルニアは経験していません。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

病院には行かれたのでしょうか?行かれてるのでしたら先生の支持に従って治療なり、トレーニングしても問題無ければどの程度のトレーニングをして良いのか聞いて行って下さい。 素人考えでトレーニングして更に悪化してしまっては元も子もありません。 身体が故障したならば、治療されて治癒されてからトレーニングされて下さい。 どのようなトレーニングでも腰には負担が掛かってしまいますので、質問者さんのヘルニアの状態とトレーニングがどの程度出来るレベルなのかは医者の判断に任せる事です。

cantstop
質問者

お礼

医者に聞けというのは答えになりません。 それができるならわざわざここに載せません。 いろいろと都合がつかないからこの掲示板を利用して 経験者様を参考にするのです。もう少しよく考えて。

回答No.2

はじめまして、通るすがるともうします。 私も椎間板ヘルニア持ちです。 筋肉トレーニングには、腰を使わずに腹筋、背筋、だいよう筋、ヒップ、 太もも(裏側)を鍛えなければなりません。 鍛え方は、お近くの整形外科のスポーツトレーナに教わってください。 整形外科でもスポーツ整形外科があるところは数が少ないと思います ので、必ず取り入れているところを確認してから通院するとよいです。 ちなみに、スポーツジム所属のインストラクターでは、この場合のよう な鍛え方はご存じないかと思います。

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに該当に強い外科トレーナが無いもので。 あっても遠いことや時間帯が合わないなどで行けないもので、 この掲示板を利用したのですが。。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

私はかなり重症で座薬をいれてやっとゆっくり歩けるほどにひどかった。 座薬なしだと50m歩いて休憩。最悪でした。 胸部レントゲンを撮ったらあまりに左足をかばったので骨が歪んでました。 腰の痛みは経験者にしか分かりませんね。 私は寝る前に硬い布団の上で腹筋。 あお向けに寝て、足を曲げ、たぶん20゜位しか頭を持上げていません。要は腹に力が入れば良い。インストラクターの人に聞いたやり方です。1日100回。そして次第に体重が落ちて普通に歩けるようになりました。 頑張って下さい。

cantstop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この腹筋の仕方を試してみたいと思います。 継続は力なりですね

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    ヘルニア経験者の方にお聞きしたいです。 二週間前に腰椎椎間板ヘルニアかもしれないと医者に言われ今も自宅で安静にしているのですが、痺れがまだ来ていないんです。病院ではレントゲンを撮って痛みが続くようならまた来てください と言われました。前は、歩いたり寝返りをうつだけでも激痛が走りましたが今は歩くと少し痛いですが、寝返りがうてるようになりました。 ●質問 ・こんなに早くヘルニアの症状が軽くなるのか ・痺れに個人差はあるのでしょうか?皆さんの痺れの強さはどれくらいでしたか? ・これから痺れが来ることってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアになってから

    およそ半年近くたち、その間に飛び飛びですがトータル約2ヶ月半くらい 仕事を休み安静にしてました そこで気になってるんですが ウエスト周りにぜい肉がものすごくつき 数値で言えばウエスト78から90近くまでになりました 単にお腹が出ただけでなくわき腹や後ろの腰周りにも ポコっとした感じにぜい肉がついて 今現在は無理をしなければヘルニアの痛みが出る事は無いのですが 仕事中や普段の生活の中で動いている時に インナーマッスル的というか 大腿骨の周り辺りや腰周りの筋肉が痛いという感じがしてます 同じく椎間板ヘルニアになった方はどうですか? このような症状はありますかね? またこのような、おそらく腰周りの筋力が低下したからであろう痛みを 克服するにはどうするのが一番最善でしょうか? ちなみに腹筋や背筋等の筋トレを行うとヘルニア的の痛みが走るので また再発してはという事で控えています。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 私は、腰椎椎間板ヘルニアになり、手術を受けて退院しました。ネットで調べ

    私は、腰椎椎間板ヘルニアになり、手術を受けて退院しました。ネットで調べると、背筋 腹筋を鍛えたほうが良いということが分かったのですが、どの程度まで鍛えたら良いのですか? 自宅で簡単にトレーニングする範囲でいいのですか? それともジムに通って格闘家のようなガッシリした筋肉を目指したほうがいいのですか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか?

    腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか? 現在、ヘルニアが起因して坐骨神経痛で、腰痛はあまり無いが、ふくらはぎが歩行時に痛みます。 痛みが消えて落ち着いたら、ヘルニア対策で腹筋と背筋を鍛えようと思ってますが、 普通に腕立て伏せ(もしくは拳立て伏せ)は椎間板によろしくないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアで・・

    腰の椎間板ヘルニアと 診断されています。 医者は、完治はしないが、腹筋 背筋で改善は出来るといっています。 腹筋 背筋を続けて 半年になりますが、軽い腰痛もありますし、 全力疾走、全力垂直飛び、左右前後の俊敏な動きの時 電気が走ったような 痛みが たまにあります。 改善可能でしょうか? 手足のしびれは、ありませんし 内蔵も異常なしです。 40代前半男です。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    腰椎椎間板ヘルニアになり今、痛み止めなどの薬を飲みながら様子を見てるのですが、薬でヘルニア自体は無理でも痛みなどは治るものなのですか!? お医者さんに聞けばよかったのですが、診察の時はそんなことひとつも考えてなくて今になって疑問に思ってしまったのでよろしければ教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの再発防止

    少し前に、腰椎椎間板ヘルニアを患いました。痛みは徐々になくなってきてはいます。再発が怖いので整形外科で質問すると、「スポーツジムで筋トレや体幹トレーニングを教えてもらうといい」と言われました。 しかし、ジム内でコロナのクラスターが発生したとのニュースがいくつかあったので、なかなか行動には移せていません。腰や背中に負担がかからずに体重も増やすことができ、再発防止にもなるような筋トレや体幹トレーニングはありますか? ネットで調べると色々なものがありすぎて、どれが自分の目的に合ったものなのかが分かりませんでした。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。