• ベストアンサー

中学生の法事での服装について教えて下さい。

中学生の法事での服装について教えて下さい。 義父の一三回忌の法要がごく身内だけで(叔母二名と義母)お寺さんであります。中学2年の息子は、制服がありません。やはり白いワイシャツやスラックスでしょうか。今はサイズがどんどん変わるので、買っても着るのは今回だけになりそうなので、迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.3

せいぜい30分程度のことでしょうから、 だらしない服装でなければ平服普段着で構わないでしょう ただ、大袈裟ながら、 将来のため冠婚葬祭マナーをつけさせる社会教育をも考えるなら、 買ってでもキチンとさせるべきかも・・(あくまでもかもです)

kokorice
質問者

お礼

親戚も少なく、あまりこういった場に出たことの無い子なので、マナーとして教えるには良い機会かもとも思います。ありがとうございます。

kokorice
質問者

補足

平服普段とは、黒いTシャツに綿パンツではくだけすぎでしょうか?

その他の回答 (5)

• pipmama
回答No.6

中学生なら正に育ち盛りですもの、今回しか着ないものを 買うのも躊躇う質問者さんの気持ちもよくわかります。 十三回忌ですし、義母は痴呆とのことなので 叔母さんがウルサイタイプでなければ 地味なスラックスに、地味な襟付きシャツにしちゃいますね。

kokorice
質問者

お礼

叔母は全くウルサイタイプではありません。やはり、襟付きシャツにスラックスですよね。・・・買ってきます。ありがとうございます。

回答No.5

時と場所をわきまえて正装するのは社会人としてのマナーです。 社会勉強のための投資と考えて、ブレザー、スラックス、 ワイシャツ、ネクタイの1セットくらいは買ってあげましょう。 > 買っても着るのは今回だけになりそう それは、着る機会を作ってあげていないだけですよね。 たまには、正装しないと(正装しててもおかしくない)お店での 夕食とかに連れて行ってあげましょう。

kokorice
質問者

お礼

確かに、機会を作ってあげていませんでした。たまには必要ですよね。ありがとうございます。

• ziziwa1130
回答No.4

>今はサイズがどんどん変わるので、買っても着るのは今回だけになりそうなので、迷っています。 貸衣装というのも良いのではありませんか?私は法要ではありませんが、昨年末に女房の伯母が急逝した時、貸衣装店で喪服を借りましたよ。

kokorice
質問者

お礼

貸衣装というテもありますね!急なので間に合うか・・・ちょっと当たってみます。ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.2

男の子であればやはり白いシャツと黒いスラックスかなと思います。 それっぽく見えればいいので、あまり高い物は買わなくてもいいのではないでしょうか。 十三回忌であれば紺~暗緑まではOKだと思います。チェックとか、そういう制服の学校もありますし。 それっぽいものがなければ、やはり買うしかないと思います。

kokorice
質問者

お礼

それっぽいものが・・・無いです。やはりスラックスですね・・・ありがとうございます。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

法事、こればっかりはその親族ごとに雰囲気が随分違うので なんとも言えません。 うちの親戚なんかは13回忌にもなれば、かなりラフでカジュアルだったりもしますが きちんとされているお宅もありますし。 義母さんに相談されてはどうでしょうか。 ちなみに、気になったのは制服が無いと言うこと。 つまり、急な不幸他冠婚葬祭などにも来て行く物がないということですよね。 あまり効果でない物、裾を少しあげたりしてもう少し着られる物でもいいので ワンセット持っていた方が安心かな、とは思います

kokorice
質問者

お礼

義母は痴呆で相談ができません(泣)やはりワンセット必要ですよね。考えてみます。ありがとうございます。