動物占いで脚色された四柱推命の力の大きさ

このQ&Aのポイント
  • 動物占いで脚色された四柱推命の力は、自分の性格をひっぱる影響力があるのか疑問に思っています。
  • 四柱推命と動物占いで脚色された四柱推命の違いを教えていただきたいです。
  • 四柱推命の力が脚色されて小さくなることで、占い結果が外れることがあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物占いで脚色された四柱推命の力の大きさ(悩)(長文)

動物占いで脚色された四柱推命の力の大きさ(悩)(長文) 前に、動物占いの結果について質問したのですが、 まだ、それについて質問したいことがいくつかあったので、もう一度質問です; 前と質問内容が若干変わっています。(と思います) もう一度、事情を書かないと分かりにくい(?)と思いましたので、書いておきます。 (もし文章を読むのが面倒でしたら、下に質問を並べて書いてありますので^^;) 私は、「動物占い5アニマル」で占いをしました。(PCサイトです。) そこには、自分的にすごく悪い結果が書いてありました・・・。 それは、「意思決定キャラ」の占いで、私は「こじか」でした・・・。(こじかの人ごめんなさい><) そこには、 「あなたは、周りの人や家族から、愛され可愛がられ育てられてきたため、 意思決定においても受け身になりがちです。」とか、 「嫌いな人や物ごとは、かたくなに拒否します。」とか、 「いつでも同好の士だけで結束し、一定の考え方を共有できる、 安定した派閥を作りがちです。」とか書かれていました・・・。 この結果は、「自分が将来なりたい自分」の性格と全く正反対でした・・・。 私は人に頼ってばかりでもないし、かたくなに物事を拒否してはないし、 誰とでも仲良くしていきたいと思っています。(グループはありますが;) 占い結果のような「意思決定において受け身」の性格には特になりたくないと思いました・・・。 「将来のなりたい自分」を何のフォローもなしに完全否定(?)されたので、 傷つきもかなり大きかったです・・・(涙 私にとっての「将来なりたい自分」というのは、 「自分のできるかぎり、自分で物事を決められるようになれたらいいなぁ」という「自分」です。 今高校生で、中学生のときからも、いろいろ自分の「なりたい自分」を想像したりしていました。 しかし、今は、 「動物占いによって四柱推命が脚色されていたとしても、 元の強い四柱推命の力がまだにじみ出ていて、 その力に自分の性格が引っ張られて、嫌でも占いのような性格になってしまうんじゃ・・・」と思ってしまいます・・・。(わかりますでしょうか?;) 「もし自分の性格が力にひっぱられて、将来、占いの結果のような受け身の性格になってしまったら、 自分のなりたい、自分で物事を決められる人になれないんじゃ・・・」とも思ってしまいます・・・。 占いを見るまでは、自分の将来のために、「勉強の予習復習ちゃんとやろう!」とか意気込んでいたのですが、 その気持ちも、他のことに対してわくわくする気持ちも、占いを見てからでなくなってしまいました・・・。 とても残念だと思っています・・・。 しかし、占い結果をどうしても気にしてしまいます>< 占いの結果の「受け身」のようにならないようにと、できるだけ自分で決めようとしてみたり、 なるべく弱気なことを思わないようにしています。 ですが、この頑張りも、報われる(?)のかどうかも定かではないので、不安です・・・。 報われる(?)のでしょうか・・・? この占いのことを気にせずに、自分の思うように生きたいです。 「動物占いって、軽い遊びだったんだ」とか「動物占いってはずれるんだ」と思って、気にせずにいたいのです。 (1)本物の四柱推命と、動物占いで脚色されたほうの四柱推命の違いを教えてくれないでしょうか?? 動物占いで脚色されているほうの四柱推命には、どのくらい、自分の性格をひっぱっていってしまう力があるのでしょうか・・・?それともないのでしょうか。 (2)脚色された四柱推命の力は、動物占いで脚色されたことによって、小さくなっているのでしょうか? (3)四柱推命の力が脚色されて小さくなった影響で、初めから全部外れている人はいるのでしょうか? (4)「そういう傾向の性格」というものにも、ならない人はいるのでしょうか?(できればなりたくないです><) (5)『生年月日の占い結果ででた性格は、「その生まれた時点での性格」なだけであり、その後の自分の周りの環境などで、その性格はどうとでも変えられる』というのを聞いたのですが、 私の占い結果の場合、育てられてきた環境まで言われてしまっています・・・。 これは、「あなたはこんな環境で育ってきたから、もう性格は変えれないよ」と言われてるようなものなのでしょうか? (両親に失礼な占い結果だと思いました・・・汗 大切なのに・・・) たとえ周りの環境を言われていても、自分で性格をかえることはできますよね? 今が「受け身」の性格でなければ、将来出てこないってことありますよね? 占いの結果を気にせずに、いろいろなことを頑張っていきたいのです。 回答よろしくお願いします! 長い複雑な文(?)を読んでくれて感謝します!

noname#154207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の質問で回答した者です。 同じ方へ何度も回答するのは気が引けるのですが、いまだに納得されていないようなのでもう少し書いておきます。 「四柱推命」について調べたことがありますか? そこまで気になるのですから、どういう占いか検索してみてはいかがでしょうか。 ご自身でも「四柱推命は何かパワーのあるモノ」と勘違いしていたと、先のご質問にも書かれていたのに、また同じ質問を繰り返していますよね。 それは四柱推命がどういうものか理解していないからだと思います。 そういう理解する努力をせずに、怖い怖いといって丸投げしても解決しませんし、より厳しい回答が返ってくるだけですよ。 さてせっかくなのでご質問にも回答しておきます(厳しいですよ)。 1)2)何度もいうようですが、四柱推命は占いの「方法」です。パワーも何もありません。 占いの結果に運命を引き寄せる力があるなど、誤解も甚だしいです。 3)50万人の人が外れています。 と書いて、あなたは信じますか? 万人向けの占い結果が当たっているか外れているの統計なんか、取れるわけないでしょう。 それとも総務省が調べてくれると思いますか? 4)「傾向」という言葉の意味を調べましょう。 5)あなたの人生環境(15歳か16歳ですよね)の年月分を、たった数行で表しているものが当たっているんですか? 占い結果に当てはまる家庭はゴマンとありますよ。 その過程の子供は、みんな同じ性格なんでしょうか。 どうしても恐怖が払拭できないなら、ご自分でとことん四柱推命や動物占いについて調べましょう。 ここで同じ質問を繰り返してもあきれられるだけですし、ご自分でも納得できないと思います。 また、なんでも他人に頼るのではなく、自分で立ち向かう力があなたには必要だと思います。 それと、今後絶対に占いをしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸投げなんて一回もしているつもりないです・・・ 自分で動物占いのことや四柱推命のことなどをめちゃくちゃ調べて、 それでも答えが見つからなかったのでここで質問しました・・・。 しかし、自分で調べると「四柱推命は宿命だ!」とか、嫌な内容ばかりでてきました・・・。 「傾向」の意味も調べました。「占い」や、「宿命」などについてもたくさん調べました・・・。 なるべく頼りたくなかったですが、しょうがなかったんです・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんご両親の年齢の方が近いと思う女です。 なんでその占いの結果にこだわってるのかよくわかりませんが。 まあ、たままた将来や勉強のことで不安になったから占いをしてみたところ その結果がよくないものだから、もともと心の中にあった不安が余計に大きくなってしまったんでしょうねぇ。 それで「動物占いなんて遊びだ」と思えないだけでしょう。 でも、遊びだと思えないということは、実は自分の中にその占いの結果がズバリ当てはまってる部分があるのがわかってるからじゃないですか? 「そうそう、実は私はそうなのよ」って心の奥の方で思っているけど、普段は隠してることが占いでばれてしまった!(と思わされてるだけなんですけど) 占いは統計とか言っても、仮に1000人の人を調べたら800人がこうだったから、こうなる人が多いという結果なだけで あなたはそれに当てはまらない200人の方の人かもしれないわけです。 でも私から見たら、確かにその占いの結果を「かたくなに拒否してる」と思うし、 その結果に振り回されてここに質問してるのも「受身」だからだと思うし、 あなたはそんな人じゃない!と言って欲しいから質問してるのかなぁ、と思うと「一定の考え方を共有できる、 安定した派閥を作りがちです。」ってところに当てはまる気もするし。 って、この質問でしかあなたを知らない私がこうやって当てはめられるんだから 自分をもっと知ってる自分自身が、占いの結果には出てない、 自分の中の強い部分を自分で見つける、探しだす、育てていくしかないと思います。 自分で出来る限り自分で物事を決めたいなら、「この占いはハズレだわ」って思えばいいだけですよ。

質問者

お礼

「当てはまらないうちの200人に自分は入ってるのかな?」・・・と少しだけ思うのが、私の弱いところですね・・・。 できるだけ頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#111537
noname#111537
回答No.1

「本物の四柱推命」と「動物占いによって脚色された四柱推命」がある?なんだか考え方が違いません? 「四柱推命」と「四柱推命を脚色した動物占い」であって、全くの別物でしょう?にじみ出る影響って無いでしょうよ…。 今後、あなたの性格などに、あなたの「嫌な」影響が出るとしたら、あなた自身が「そうなるかも」と強く意識するせいです。人の思い込みは強いですよ。例えば無意識にでも、わざと困難な道を選んじゃったりね。 心理学者・増永篤彦氏が四柱推命の十二運と、人の性格分類に関連あるかも、という「ひとつの説」を考え、その説を元に動物占いが作られたのです。 関連性を求めてデータ収集したなら、当然、除外された少数事例もありますよ。当たっている・一部当たっている・全く当たっていない…どの反応があってもおかしくないでしょうよ。 と、一応お答えしましたが、少なからず疲労や虚しさを感じています。 何回も同じような質問をしていらっしゃいますが、どんな回答もあなたに満足いただくことは無理なのだろうな、、、どんな回答しても、あなたはどこかに「不安」を見つけずにはいられないような気がします。実際、過去の質問がそうでしょう。 動物占いは嘘(遊び)だと思いたいなら、嘘(遊び)だと思えば解決ですよ、単純に。決定権はあなたが握っているのに、なぜ丸投げしてしまうのですか? 過去の質問に回答してくださった方々のご意見を、よーーーく読み返してみてください、是非!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「脚色された四柱推命」→「四柱推命をもとにすこし簡単にされた四柱推命」だと思い、 それだと四柱推命に関係あるのでは・・・と思ったのですが・・・。 一回目の質問は、「宿命」についてで、 初心者で、長文の改行をするのをミスで忘れてしまい、他の人が見づらいかと思い、 一旦締め切らせていただきました。(もう回答者の方が1人いたので;) 2回目の質問は、一回目の質問に回答をもらいたかったため、 「宿命」について、もう一度質問させていただきました。 3回目の質問は、「四柱推命」について書かせていただきました。 なので私は、「2種類の質問を2回した」と思っています。(わかりづらくてすいません;) 内容も、あまりかぶらないようにはしたつもりです。同じ質問をしたように見えてしまったのならごめんなさい・・・。 自分で嘘だと思えから、理論的に(?)になら、嘘だと思えるかなと思ったのです・・・。

質問者

補足

この質問を見てくれる方々に補足なのですが、 「脚色された四柱推命の力」→「動物占いの中の、少し簡略化された四柱推命の力」と、 思ってもらえればわかるかな・・・?と思います・・・。(本当にすいません;)