• ベストアンサー

重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらい

重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらいの痛さから 肩こりというのですか? 重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらいの痛さから 肩こりというのですか? どれくらいの痛さから、 病院に行った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

普通の肩凝りは痛さというよりも疲労から来ます。 乳酸がたまって身体がだるく、やる気が出なくなります。 そういう方の肩はコリコリ固いですから触ってみれば分かります。 あなたの場合、当然疲労はありますが今日だけなら一過性のものだと思います。 俗にいう筋肉痛です。よく長距離歩くと、足が棒のようになります。 それと同じ状態ではないですか? お風呂に入ってよくマッサージしましょう。 ただ、脱臼とかひびが入っている等はあるかもしれません。 そういう場合は激痛なはずですから迷わず医者に行って下さい。

その他の回答 (1)

• nazzo
回答No.2

鞄の紐が細く、肩などにうっ血したような跡があったら、肩こりではないですよ。 あと、片方の方だけ痛かったりすると、肩こりの可能性は低いと思います。 というより、肩こりも一時的なものか慢性的なものかによって対処の方法が違うと思うので、鞄を持たないときに肩が痛くならないかどうかを確認した方がいいと思います。 病院に行くにしても、腕はきちんと回るか、真上に手を上げることができるか、ストレッチをして痛みが和らぐかどうかなど、一つ一つチェックしてからの方がお医者さんも判断しやすいですし、変な薬や湿布を貼らずに済むと思います。