• ベストアンサー

重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらい

重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらいの痛さから 肩こりというのですか? 重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらいの痛さから 肩こりというのですか? どれくらいの痛さから、 病院に行った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

普通の肩凝りは痛さというよりも疲労から来ます。 乳酸がたまって身体がだるく、やる気が出なくなります。 そういう方の肩はコリコリ固いですから触ってみれば分かります。 あなたの場合、当然疲労はありますが今日だけなら一過性のものだと思います。 俗にいう筋肉痛です。よく長距離歩くと、足が棒のようになります。 それと同じ状態ではないですか? お風呂に入ってよくマッサージしましょう。 ただ、脱臼とかひびが入っている等はあるかもしれません。 そういう場合は激痛なはずですから迷わず医者に行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

鞄の紐が細く、肩などにうっ血したような跡があったら、肩こりではないですよ。 あと、片方の方だけ痛かったりすると、肩こりの可能性は低いと思います。 というより、肩こりも一時的なものか慢性的なものかによって対処の方法が違うと思うので、鞄を持たないときに肩が痛くならないかどうかを確認した方がいいと思います。 病院に行くにしても、腕はきちんと回るか、真上に手を上げることができるか、ストレッチをして痛みが和らぐかどうかなど、一つ一つチェックしてからの方がお医者さんも判断しやすいですし、変な薬や湿布を貼らずに済むと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩こりで肩が痛い

    肩こりで肩が痛い時、 自分でモミモミしても意味ありますか? というのも自分で揉んでも解消された感がないのですが やはり素人だからでしょうか? 病院やマッサージ屋さんに行かないと いつまでも肩こりは治らないですか?

  • 肩こりの肩

    私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。 しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。 皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

  • 肩こり

    私は18歳なのですが、すんごい肩こり症で困っています。特に左だけこってしまい、なるべくカバンなどは右よりで持つようにしているのですが、最近特にひどいです。 首を右に曲げるだけで左の肩がぐりぐりやらゴリゴリ言っています。 あと左の肩をまわすとゴリゴリ言います。肩というか関節がおかしくなっているのでしょうか? 今度、てもみんなどのマッサージ屋さんに行って見ようと思うのですが、誰か肩こりについて詳しい方がいらっしゃいましたら、情報提供のほうよろしくお願いします。

  • 肩が痛くならない鞄

    登山の練習で鞄に20kgの重りを入れて、低い山を登っています。 しかし、鞄が肩に食い込んで、肩を痛めてしまいそうでした。 7000円の通信販売で購入したカリマーの鞄ですが、肩が痛くならない種類の鞄はあるのでしょうか。 もしあるのであれば、教えてください。 登山初心者で、鞄の種類が全くわからない初心者ですが、よろしくお願い致します。

  • 丈夫で肩にかけられるかばんを探しています。

    A4サイズの教科書が沢山入り(かなり重いです)、丈夫で肩にかけられるかばんを探しています。 お店やネットで探してもなかなか見つからず困っています。 できればシンプルなものを希望しています。 お薦めのかばんがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩からかけるかばんがほしいのですが…

    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d62376322 や http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n33378987 みたいな…こう…肩からかける鞄がほしいのですが… いまいちデザインのいいものを見たことがないっていうか、こういう鞄自体がなかなかどこにあるのかわからないんです… 東京に住んでいるのですが、どこかこういう鞄が売っているお店があったら教えてほしいです…。 渋谷のマルイとか行けば売ってるんでしょうか?なんか渋谷はマルイにしてもいくつもあって微妙に入りづらくて、入ったことないんですよね… どこかお勧めとかあったら教えてくださいm(__)m

  • 肩凝りってほっておくと体に悪いの?

    24歳です。 半年ほど前に上手く首が動かなくなって病院に行ったところ、肩凝りだと言われました。肩が凝っているとはいえ、首を動かすときにちょっと不都合があるぐらいで、肩が重たいとか、痛いとか、いわゆる肩凝り的な自覚症状はなく、自分では肩凝りだとは気付きませんでした。  ほぐした方が良いと周囲は言うのですが、肩を叩かれたり揉まれたりする痛みに比べれば、ちょっと首が不自由な方がまし、と思っているのですが・・・ 肩凝りってほぐさずに放置すると、体に悪いんでしょうか?

  • 肩の痛み

    三十代・女性です。 ここ一ヶ月くらい、左肩が上がらないようになってきてて・・・ これって、五十肩?三十肩??って思うくらいいたいのです。 症状は、肩を上げると、関節がゴリゴリっていってる感じです。 肩も非常に痛いのですが、これって肩こりからきてる症状でしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? って言っても病院は整骨?整体?何になるのでしょうか??

  • 肩に刺すような痛みがあります

    肩に刺すような痛みがあります。 肩こりは昔からあり、ひどいときは頭痛がしたりしていました。 ただ、ここ1ヶ月ほどは肩から首にかけて、刺すような痛みがあり 上は向けるけど下は痛くて見れない状況です。 原因は肩こりかな…とは思うのですが、他に原因があるのかも… とも思ったりします。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? また病院に行くなら何科に行くべきなのか誰か教えてください!

  • 肩に負担のかからない鞄

    私の父は歯医者です。毎日のように重いカルテを持ち運びしています。昔はそれで良かったのですが、父も年をとり今日ついに肩に激痛がはしって顔をものすごいしかめていました。 ストレスのせいもあるとは思うのですが、鞄の事もきにかけないと!!という話になりました。 父に沢山のカルテが入って(スポーツバックくらい?)軽くて丈夫で、肩に負担のかからないような鞄を買ってあげたいのですが、そのような鞄ってあるでしょうか???