• ベストアンサー

引越ししてからラジオが聞けません。

引越ししてからラジオが聞けません。 前の住まいでは何の問題もなくFMラジオを聞いていたのですが、 今のマンションに引越してから、家中のどの場所でもFMを聞けません。 ミニコンポや小型ラジオなど、どれでも全く聞こえません。 音楽やニュースなどの情報をFMで聞くのが好きなので、かなり困っています。 マンション内でラジオを聞けるようにするにはどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

FM専用外部アンテナの設置をお勧めします。 5,000円前後であると思います。 放送局まで、遠いと思われますので、 外部アンテナを使用したほうがよいでしょう。 自分の所も、かすかに入る感じでしたが アンテナをつけ、がんがんに入る様になりました。 テレビのアンテナと同じ2本線がありますので ロッドアンテナによく入るほうの1つの線を巻きつけます。

rubysapphire
質問者

お礼

回答を有難うございます。(^^)/ 放送局まで遠いのも理由なんですね。 FM専用外部アンテナをお店に行って探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

窓際に設置する。 ロッドアンテナ(伸縮する外部アンテナ)を伸ばして、感度の良い方向を探す。 リード線(銅線に被服の掛かったもの)を用意して窓際に2~3m横に張り、線の一方をコンポのアンテナ端子に繋ぐ。 アンテナ端子が無ければロッドアンテナに、線の一方の被服を剥いて巻きつける。 TVのVHFアンテナはFM周波数帯域をややカバーしてるので、部屋の同軸ケーブル接栓からリード線で電波を貰う。 インターネット放送を聞く・・・ などなど。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ラジカセのアンテナはどの方向に動かしても全然ダメです。 TVのVHFアンテナなど試してみます。 ありがとうございました。 m(- -)m

• DIooggooID
回答No.1

もし、FM放送のアンテナがテレビ局と同じ方向であれば、 テレビアンテナをFM放送のアンテナとして利用できます。  ※関東地方でしたら、東京タワーからNHK-FM・TOKYO FM・J-WAVEが  発信されているので、この3局は、テレビアンテナ代用で受信できます。   アナログ

質問者

お礼

テレビアンテナを何とか利用したいと思っています。 教えてくださって、ありがとうございました。  (*^ー^)ノ