• 締切済み

ラジオの受信感度

ラジオの受信感度 ミニコンポでラジオ聴いているんですが、最近受信感度が悪いというか、、、前はこんなにひどくなかったのに。 付属のFMのアンテナ(1m位のやつ)の角度変えたり、色々素人なりに頑張ってはみているんですがダメです。 何がいけないんでしょう? なんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

noname#153563

みんなの回答

回答No.3

アナログテレビが無い環境ならば、ANO2の回答にあるT字型の簡易アンテナを電気店で売っています。これを使うか、別な案はVHF(アナログテレビ)用の室内アンテナを使うかです。 後者は実際私がやっていますが、ロッドアンテナ風の伸縮できるアンテナが2本ついているタイプです。これを長さと方向を受信できるように調整すると、かなり良く受信できます。できればブースター内蔵のものならもっと効果的です。ただ、5千円くらいはしますかね。 それとアンテナは放送局の方向を向いた窓際につけます。 ちなみに、コンポのFMアンテナ端子はちゃんと接続できていますね。これが汚れていたり、コードが腐食で接触不良ということは無いですね。意外にこれは起こる現象で、これだけで問題解決ということが無いわけでもありません。

質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。 T字型簡易アンテナかVHF用の室内アンテナですね。 一度、電気屋行って見てみます。

回答No.2

付属のFMアンテナってのは平行フィーダー線が「T」字型になってるヤツ??? もしそれならば、横線になった部分を送信所方向に対して「電波を良く受ける様」に90度で張れば感度アップします。 FM波は「水平偏頗」で送信されているので横線部分も地面と水平に展開するのが良いです。 可能ならば窓枠近くに張るなどして利得を稼ぐと良いですよ。 もしかして1mくらいのアンテナって、伸縮性のロッドアンテナの事かな? それだったら電子工作用のリード線を購入して自作も可能です。 波長(λ)は約「周波数/300」ですから、FM周波数90MHzとして「300÷90=3.33」となります。 横線の長さは3mでも良いでしょう。 その横線の中心部の被覆を剥き、受信機までの線を繋ぎます。 その線の一端の被覆を剥いて「ロッドアンテナ」に接続するだけでも感度が上がります。 勿論、横に張る線は送信所にむけて下さいね。

質問者

補足

色々と詳しくありがとうございます。 アンテナはT字型のでも伸縮性のロッドアンテナでもないです。 説明書には「簡易型アンテナ」としか書かれてなかったですが、コードというには細いやつです。

回答No.1

FMは周囲の建物などの影響があります。何か大きなビルなどが近くにできたりは無いでしょうか。 その対策ですが、もしまだアナログテレビが映っているのならば、そのアンテナをFMのアンテナ端子につなげないでしょうか。 VHFとFMは波長が非常に近いので、たいていはこれでいけます。結果がよければ分配器でテレビとFMの両方にアンテナを接続したらOKです。 一度お試しを

質問者

補足

周りには一軒家がポツポツとあるくらいで、これといった大きな建物はありません。 アナログテレビは映ってないですし、自分の部屋がテレビのある部屋とは離れています。 他の対処法はないでしょうか?