• 締切済み

ラジオの受信感度

ラジオの受信感度 ミニコンポでラジオ聴いているんですが、最近受信感度が悪いというか、、、前はこんなにひどくなかったのに。 付属のFMのアンテナ(1m位のやつ)の角度変えたり、色々素人なりに頑張ってはみているんですがダメです。 何がいけないんでしょう? なんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

noname#153563
noname#153563

みんなの回答

回答No.3

アナログテレビが無い環境ならば、ANO2の回答にあるT字型の簡易アンテナを電気店で売っています。これを使うか、別な案はVHF(アナログテレビ)用の室内アンテナを使うかです。 後者は実際私がやっていますが、ロッドアンテナ風の伸縮できるアンテナが2本ついているタイプです。これを長さと方向を受信できるように調整すると、かなり良く受信できます。できればブースター内蔵のものならもっと効果的です。ただ、5千円くらいはしますかね。 それとアンテナは放送局の方向を向いた窓際につけます。 ちなみに、コンポのFMアンテナ端子はちゃんと接続できていますね。これが汚れていたり、コードが腐食で接触不良ということは無いですね。意外にこれは起こる現象で、これだけで問題解決ということが無いわけでもありません。

noname#153563
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。 T字型簡易アンテナかVHF用の室内アンテナですね。 一度、電気屋行って見てみます。

回答No.2

付属のFMアンテナってのは平行フィーダー線が「T」字型になってるヤツ??? もしそれならば、横線になった部分を送信所方向に対して「電波を良く受ける様」に90度で張れば感度アップします。 FM波は「水平偏頗」で送信されているので横線部分も地面と水平に展開するのが良いです。 可能ならば窓枠近くに張るなどして利得を稼ぐと良いですよ。 もしかして1mくらいのアンテナって、伸縮性のロッドアンテナの事かな? それだったら電子工作用のリード線を購入して自作も可能です。 波長(λ)は約「周波数/300」ですから、FM周波数90MHzとして「300÷90=3.33」となります。 横線の長さは3mでも良いでしょう。 その横線の中心部の被覆を剥き、受信機までの線を繋ぎます。 その線の一端の被覆を剥いて「ロッドアンテナ」に接続するだけでも感度が上がります。 勿論、横に張る線は送信所にむけて下さいね。

noname#153563
質問者

補足

色々と詳しくありがとうございます。 アンテナはT字型のでも伸縮性のロッドアンテナでもないです。 説明書には「簡易型アンテナ」としか書かれてなかったですが、コードというには細いやつです。

回答No.1

FMは周囲の建物などの影響があります。何か大きなビルなどが近くにできたりは無いでしょうか。 その対策ですが、もしまだアナログテレビが映っているのならば、そのアンテナをFMのアンテナ端子につなげないでしょうか。 VHFとFMは波長が非常に近いので、たいていはこれでいけます。結果がよければ分配器でテレビとFMの両方にアンテナを接続したらOKです。 一度お試しを

noname#153563
質問者

補足

周りには一軒家がポツポツとあるくらいで、これといった大きな建物はありません。 アナログテレビは映ってないですし、自分の部屋がテレビのある部屋とは離れています。 他の対処法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ラジオの受信感度について

    ラジオの受信感度は日や時間や天気によって違うのでしょうか? 私の地域では感度の悪いFM局があるのですが、昨日はアンテナをある方向に張れば雑音もあまりなく聞くことができたのですが、今日同じ方向へアンテナを張ったらノイズだらけほとんど聞こえません。 ただその方向が一番マシに聞こえやすいのは確かです。 ラジオはミニコンポで聴いていて、アンテナはミニコンポに付属している物です。 宜しくお願いします。

  • ラジオの受信感度について (´・ω・`)

    『ポケット型のラジオは、ヘッドホンのコードがFMアンテナの役割を果たしている』と聞きました。 問い1:ということは、ことFM放送を視聴する限りにおいては、高いポケットラジオも安いポケットラジオも受信感度に大差は無い、と考えてよろしいですか? 問い2:逆に、ヘッドホンを交換することで受信感度が上がる可能性はありますか?

  • FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。

    FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。 ●アンテナ出力端子が無く、 ●アンテナはバーアンテナのみ、 ●ラジオ機能しかない ラジオのFM受信感度が悪く困っています。 転居前は問題なく聞こえていましたが 転居してFMが殆ど受信できなくなりました。 ラジオ自体は大きく(コンパクトタイプでは有りません) 受信感度に定評のあるメーカー(ソ〇ー)です。 テレビ端子にアンテナを繋ぐ事が出来れば良いのですが、 ラジオ本体にアンテナ出力端子が無いので繋ぐことも出来ません。 外部アンテナを立てるしか方法が無いのでしょうか?

  • FMラジオのアンテナに触れると感度がよくなるのはなぜ?

    タイトルの通りなのですが・・・ 自室に設置しているミニコンポでFMラジオを聴いています。 雑音が入ったり、感度が悪いときにアンテナを動かそうとすると、 アンテナに触れている間は、ものすごく感度が良くなります。放すとまた悪くなります。 こんな現象は誰ででも起きるのでしょうか? なぜ触ると感度がよくなるのですか?

  • ミニコンポとカーステレオのFMラジオの感度

    カーステレオのFMはどの局もきれいに受信できますが、ミニコンポのFMラジオはほとんどの局がきれいに受信できません。カーステレオのアンテナは、見かけによらずコストがかかった高性能なものなのでしょうか?(ミニコンポは付属のアンテナコードを接続しています。) 市販のVHS/FM室内アンテナをミニコンポに接続することで、カーステレオのようにきれいに受信できるようになるのでしょうか?

  • FMラジオを感度良く受信したい!!

    現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。 対処方法として 1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する 2、FM用のアンテナを立てる 3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。 自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。 是非とも協力頂ければと思います。 ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか? だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが… それについてもできたら教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願いします!!

  • FMラジオの感度をあげたいのですが。

    最近自分用にコンポを購入したのですがFMラジオがうまく入りません 自分の住んでいる自宅は鉄筋コンクリート4Fです 昔は感度が良くFMラジオが入ったのですが最近はぜんぜんだめです そこで家にあったVHFとUHFの対応アンテナがあったのでそれを FMラジオアンテナにしようと思うのですがこのアンテナを使えば感度はよくなるでしょうか? もしこれではダメだったらほかに何かを購入しないといけませんかね? ちなみに配置場所はベランダにつけようと思っています。 回答お願いします。

  • ラジオの受信感度を良くしたいのですが。

    質問です。 私は東京都在住なのですが、ラジオの受信感度が悪い局があります。 使っているのは安いポータブルラジオなので、そのせいかもしれませんが、受信感度を良くする方法はありませんか? 素人考えで恐縮ですが、例えばテレビのアンテナを利用することなんかは出来ないのでしょうか。 (地デジは導入済みです) それから、ループアンテナという物を聞いたことがあるのですが、これは役に立ちますか? 役に立つとしたら、使い方やお薦めの物などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FMで感度を上げるには?

    大阪府高槻におります。KISS-FMをどうにかして聞きたいと思います。使用してるのはコンポです。付属のアンテナ線を色々壁にめぐらせてみましたが改善されません。アンテナを出し入れ出来るデッキものでも試しましたが微妙な音しか拾えませんでした。このコンポに付属されているアンテナでなく(線だけのやつ)通常はTV様にある室内アンテナをコンポに繋いだ場合感度はUPするのでしょうか? 携帯にFMラジオ機能がついていて、聴いてみたら角度によってやはり微妙には音らしきモノは聴こえました。 大きなアンテナ等は立てられないので、何とか簡易的にでも感度を上げて多少の雑音は構わないので、傍受できる方法を教えていただけないでしょうか…。

  • ラジオの感度とアンテナの長さについて

    ラジオの(AM・FM共に)受信感度が悪い場合、ラジオアンテナを長いものに変えれば、良くなるのでしょうか? それとも、ブースターを入れないと、効果がないのでしょうか? 聞いた話では、純正でラジオのアンテナが短い場合、既にブースターが入っているらしいですが、その通りなのでしょうか? さらに質問ですが、同じメーカーでも、オーディオよりナビのほうが、受信感度が落ちるということはあるのでしょうか? ナビだとVICSも受信し、それをナビ内部でラジオとVICSに電波を分配するため、ラジオの感度が落ちてしまう、とうことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう