• 締切済み

コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

みんなの回答

• BABA4912
回答No.3

秋葉原などの電気街にはAM用外部アンテナを販売している店は無線機器の専門店に行けばあるかもしれませんが大型電器店やホームセンターではまずありません。 方法ですが 電気コードを10メートル程度用意して 被服を剥いて中の導線を直接アンテナ端子に接続します。 そのとき注意しなければいけないのはコンセントや他の電気機器には絶対接続しないことです。 質問者様はこういったことをもしたことがないようですので理解ができないようでしたら危険ですのでされないほうがよろしいかと思います。 お勧めしません。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

AM外部アンテナは試されましたか? ビニール線をAMアンテナとして使うことができますので、AMアンテナ端子に接続してみてください。 このとき、ループアンテナは、つないだままにしてください。

jyadoh
質問者

補足

その外部アンテナとは、ホームセンターで売っているのですか? ループアンテナと同じ端子に接続するのですか?

• BABA4912
回答No.1

1.AMループアンテナがはずれていませんか 2.周囲に電波雑音があるものはありませんか ミニコンポやAMループアンテナの位置を変えて雑音がかわるようでしたら原因と思われるものから遠ざけてください。 3.1.2.を確認して残る原因は故障かと思います。修理を依頼してください。 修理代は恐らく新品購入価格の最悪60%程度かと思います。

jyadoh
質問者

補足

1.外れてません。 2.窓の傍においてます