• ベストアンサー

-∞ 極限を求める時 なぜt=-xでおきかえるのでしょうか??

-∞ 極限を求める時 なぜt=-xでおきかえるのでしょうか?? 問題は lim x→-∞ { √(x^2 -x -2) - x } / x なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • math-wo
回答No.1

x→-∞のとき x<0 として扱ってもよいので x<0だと分母分子をxで割るときに、同値性が失われてしまいます (1/x)√(x^2-x-2) = √{(1/x)^2(x^2-x-2)} = |1/x|√(x^2-x-2)   ∵√x^2=|x| = -(1/x)√(x^2-x-2)   ようするに負の数をルートの中に入れるのが面倒なのであらかじめ  x=-t としておけばt>0なのでなにも気にせず処理できるのです。

totori-totori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >> x<0だと分母分子をxで割るときに、同値性が失われてしまいます  この説明が求めていた核心でした。  普通に分母・分子をxで割って答えを出したら解答と異なってしまっていました。  大変わかりやすい説明でした。

その他の回答 (1)

• blitshz
回答No.2

x→-∞のままだと計算しにくいです。 t=-xとおくと、x→-∞のとき、t→∞になり、計算しやすくなります。 lim t→∞ {√(t^2+t-2)+t}/(-t)