• 締切済み

『黒字繰欠』の意味を教えてもらえませんか?

『黒字繰欠』の意味を教えてもらえませんか? 財務状況の枠組みで入っているのですが・・・黒字繰欠なしと書かれています。

みんなの回答

• keirimas
回答No.3

『黒字繰欠』という1語ではなくて ・今期は黒字決算であるが、繰越欠損金がある(よって法人税が軽減される) ・今期は黒字決算であり、繰越欠損金もない(よってそれ相応の法人税が生じる) のいずれかと推測されます 決算内容を見てみないと、「黒字繰欠」の文字だけでは判断できません。

• SPS700
回答No.2

繰欠とは、下記のように、年度を越えて次の会計年度に計上する繰り越し欠損の略です。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422462399  黒字も繰欠もない、事態は次をご覧下さい。  http://oshiete.quick.co.jp/qa4034371.html  多分黒字繰欠は「黒字・繰欠」の略かと思われます。

回答No.1

「黒字繰欠なし」というのは、たぶんですが、黒字決算でなおかつ過去からの繰越欠損金がなしですよ、という意味かなと思います。