社会人からデザインを学ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 京都在住の26歳、社会人からデザインを学ぶ方法を求めています。
  • 高校卒業後、デザインを勉強し、東京で働いたが実力不足で辞め、関西に移りアパレルの仕事をしています。
  • デザインを学びたい理由は自己成長と自信をつけるため。アートスクールや大学への進学も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在京都在住。もう直ぐ26歳です。

現在京都在住。もう直ぐ26歳です。 私は高校卒業後、私立の4年制大学にてデザイン(グラフィック)を勉強しました。 その後、東京に就職が決まり引っ越し、2年間デザイン会社で働きましたが、実力が足りない自分が辛くて会社を辞めました。 (22歳から24歳まで) その後場所を彼のいる関西に移し、新たに就職活動をしましたが、デザイン系の会社就職に失敗。 現在はアパレル系の小さなショップで働いています。 アパレルの仕事も楽しいですが、もう一度デザインを学びたいと思うようになりました。 京都に住み、働きながらデザインを勉強することが出来るところはありますか? 東京で挫折した後も、美術、芸術が好きで触れずにはいられない自分がいます。美術館や、アート展は本当に好きです。 ■私は4年大学でしっかり勉強していなかったことを後悔している。 ■何かを表現したり、作り出す行為が本当に好きだ。 ■今の生活を、今のこころのモヤモヤを解消したい。 また、学校でデザインを学びたい一番の理由は自分自身に自信がない。その自分から脱皮したい。というのが一番かも知れません。 4年大を卒業しているのに、結局実力が無い。アートを学んでいるのに、今の自分のメインになっていない事が最大のコンプレックスです。 メンタル的な理由もありますが、自分をダメだと思うだけでなく、とにかく何かを始めなければと思い、ここにこうして書き込みをしています。 大阪モードや大阪芸大、京都造形など調べました。 ですが、講師の情報や評判、また、大学でなくアートスクールなどで学ぶことも良いのか??など情報が多く混乱しています。 実際に社会人からデザインを学びはじめたという経験をされた方、お知り合いの方はおりませんでしょうか。 並列して自分でも調べ続けますが、ここで何か情報を得られたら有り難いと思っております。 何か小さなことでも良いです。情報をよろしくお願いします。

  • katri
  • お礼率34% (25/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144189
noname#144189
回答No.1

こんにちは。 私も美術関連の大学を出て、デザイン関連の仕事につきましたが、あまりの激務に体がついてゆかず、やっぱり2年半くらいで辞めてしまいました。 質問者様の気持ちは少しわかります。 しかし、このご質問では、質問者様が何を目的として、何を学びたいのかはっきりわからないので、回答も難しいと思います。 ただ勉強したいだけなら、芸大、美大、専門学校、美大用予備校などいろいろあります。 どう選ぶのかは、目的と学びたい内容によります。 例えばですが、私は現在デザインの仕事はしていませんが、人物のイラストなどを描くのがすきで、たまに仕事として請けることもあります。 しかし、私はデザイン学科だったので、人物デッサンなどはほとんど学校でやらず、あまり上手でありません。 なので、人物デッサン・クロッキー(美術的なものではなく、イラスト的なもの)を集中的に学べるところ、かつ今の仕事を辞める気はないので、会社に行きながら通えるところ。 そして、あくまで趣味の延長という位置づけなので、それほど時間と学費のかからないところを探しています。 今のところ、ファッション系の専門学校が最有力かなと思っています。 この質問文ですと、とりあえず何かしたいから学校に行ってみたい、というようにしか見えません。 いわゆる「自分さがし」的な・・・。 何のために、何を学んで、どうなりたいのか、はっきりさせたら、おのずと優先順位もはっきりしますので、学校選びもやりやすくなると思います。

katri
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございました。 回答者さまがおっしゃるとおり、私はただただ「自分さがし」がしたかっただけなのかと、恥ずかしくなりました。 お答え頂いた回答者さまの言葉ひとつひとつを受け止め、反省しているしだいであります。 どうしたいのかが、自分でも分かっていないと自覚していましたが、他力本願すぎました。 まずはどうしたいのか、どうなりたいのか、しっかり考えたいと思います。 結局、いつのまにか30歳になってたよ、、とならぬよう、決断をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在高1で芸大を検討しています

    現在地元の進学校に通っている高校1年生です。美大、芸大、工業大…あたりを志望しているのですが、自分に向く大学がよく分かりません(^_^;) それぞれの大学分野の特徴や、就職先のことなどなんでもいいのでアドバイスをお願いします!ピンポイントでも構いません(>_<) 参考までに↓ 卒業後の理想の就職先は ・テレビ局(NHKアートなど) ・映画セットなどをつくる下請け会社 ・化粧品・製薬会社(商品広告デザイン) ・文具・雑貨メーカー(商品デザイン) ・出版社 などです。伝統工芸を学んで職人さんになったり、工業系の大学でて商品開発とかするのもいいななんて思ってます。お給料は生活出来ればそれでいいです。好きなことがしたいです。 現在資料請求済みの大学 ・武蔵野美術大学(卒業生の就職先がわりと理想に近い) ・多摩美術大学 ・横浜美術大学(キャンパス好印象) ・京都造形芸術大学(驚く量の資料が届きました。) ・京都美術工芸大学 ・神戸芸術工科大学 ・神奈川工科大学 現在の第一志望校は一応、京都工業繊維大学(有名私大をでるのもひとつかなとも思ったりして…)偏差値~60くらいを希望 私について ・デッサンはそれなり。基礎は学びました。(美術部です) ・センター利用予定科目…3教科+物理・科学+倫政(AO入試も視野に入れてます。) ・得意科目…数学、英語(語学留学経験有り。ただし理系アタマ。) ・趣味…舞台、映画、テレビ鑑賞/作品製作/ダンス/雑誌(TV誌、エンタメ誌、ファッション誌)

  • 24歳で会社員を経て、美術学校を探してます。

    社会人で24歳ですが、来年度から美術の学校に通いたいと思ってます。専門学校へと考えていますが、どこが良いのか迷っています。 グラフィッカーとして働いていましたが、やはりずっと思い続けていた美術の勉強がしたいと思い来年度の進学を決めました。 このように社会人を経てや、大学卒業後などに良い美術学校を教えてください。 資料をとりよせてみたり、ネットで探しているですが、なかなか決めてになる情報(卒業生や在学生など)にたどりつけません。 同じ境遇だったかたなど、お力を分けていただければと思います。 CGグラフィックを扱う会社で働いていましたが、本格的な美術の勉強はしたことがありません。CGはできますが、デッサンなどの本格的な描き方がわからない実力です。 学校では、デッサンや絵画を勉強して、自分の頭にあるものを描けるような実力が欲しいと思っています。 (関東方面を考えてます) よろしくお願いします。

  • デザインかファインアートか

    私は現在高校2年生です。 卒業後は美術系大学への進学を希望しています。 というのも、将来は自分の作品をフリーで発信していけるような職業(漫画家など)につきたいと思っていて、美大での経験が自分の作品にも活かせるのではないかと考えたからです。(専門学校という選択肢も考えましたが、専門は技術的なことしか学べないと聞き、もっと幅の広い学びがしたいと思い美術系大学へ進むことにしました。) ですが、美術系の学科には大きく分けて「デザイン系」と「ファインアート系」の2つがあることを知り、どちらを学ぶべきか悩んでいます。 デザイン系の勉強をすれば、自分の作品に活かせる力(相手の立場に立って作品をつくる力や、色彩や構図、造形デザインなどの知識)が身につくと思うのですが、自分の個性を養うという点では、ファインアート系の学科に進んだ方がいいのでしょうか。 また、大学卒業後に美術教職に就いて生活資金を得ながら、そのかたわらで自分の作品を発表するという道も視野に入れています。 この場合、デザインとファインアート、どちらの分野に進むのがいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 京都でたくさんグッズを置いてる美術館押江て下さい

    京都の美術館・博物館で、家のインテリアになるような置物・フィギュア・複製画・アートポスターなどをたくさん売っているワークショップがある美術館や、そういった美術館に置いてあるような雑貨がたくさん売ってるお店が京都・大阪にあったら教えてください。ネットショップだとかなりイメージがちがうので、実店舗で見て購入したいです。

  • 京都市立芸術大学について

    こんにちは!私は高校2年生で、美術系大学の進学を希望しています。私は以前までは神戸大学の人間表現学科(美術)を目指していたのですが、この夏に通い始めた美術研究所が楽しくなって本気で芸大や美大の進学を考えるようになりました。そこで質問です。 ・京都芸大を目指すには具体的にどれくらいの実技力がいるか?(目指しているのはデザイン科です)また、目指すにはどれくらい頻繁に美術研究所に通う必要があるか? ・京都芸大の就職は良いか(私はポスターや広告を製作する企業に就職したいですが・・・) ・京都芸大に通うのにかかるお金(画材の消費も考えて)はどれくらいなのか? ・・・をぜひ教えていただきたいです。私は部活もしていて、結構忙しい生活をしているので部活等が実技養成に差し支えるなえあその辺も考えていきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 美大の通信学部の中でどこがいいですか?

    美術大学の通信学部を希望します。 経験者や知っている方いましたら、アドバイスお願いします。 以下のコースを検討中です。 京都造形芸術大学 情報デザインコース 武蔵野美術大学 コミュニケーションデザインコース、デザインシステムコース 大阪芸術大学 映像学科、デザイン学科 編入する都合上、この選択肢しかありません。 個人的に重視するポイントはいかのとおりです。参考までに書いておきます。 卒業までの単位数。どこでも変らないかもしれませんが、ここが大事なポイントです。 (フリーランスであるため、仕事を減らしてでも最短で卒業を目指したいです。難しいようですが、、) スクーリングが柔軟に取れるチャンスががあるか。はやく卒業したいため。 興味がある分野は、絵画、映像、写真、漫画(海外の)、絵本、コラージュ、シナリオ、 インタラクティブデザイン、アートディレクションです。 ただし、映像は以前勉強していたので、かぶってやるのもあれなので、もうしなくてもいいかもと思っています。 CGやWeb、絵画の経験がありますので、もしかしたら単位が取りやすいかもと思っています。 テキスト授業より実技が好きです。 授業の質。 わりと好きなようにやらせてもらえるかどうか。 もしかしたら、状況が一転して休学する可能性があります。なので、休学の費用がやすいかどうか。 あと、仲間ができるといいかなと。。

  • 20代、ゼロからグラフィックデザイナーを目指すには?

    現在、大学2年生で21歳です。小さいころから美術をやりたいと思っていましたが、色々な事情から美大進学をあきらめ、一年浪人後に看護系の国立大学に通っています。現在、美術関係の仕事をしたい思いが強くなり、特に興味のあるグラフィックデザインの仕事になんとか就く道を探っていますが、就職の際の年齢制限などわからないことが多く、どうするべきか決めかねています。 今のところ、考えているのは (1)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に桑沢デザイン研究所などの専門学校に行く。その場合、卒業時に25歳なので就職時の年齢制限にひっかからないか不安です。 (2)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に専門学校の2年制の夜間部に行く。この場合、卒業時に24歳ですが、その方が(1)よりも就職に有利なのでしょうか。それとも夜間部よりも3年制の昼間部の方が就職実績はいいのでしょうか。 (3)大学卒業後に働きながら予備校で勉強、専門学校の2年制の夜間部に行く。金銭的には負担が少なくこれが一番いいのですが、卒業時に26歳、やはり無理でしょうか。 いずれかに決めたものの質のいい仕事のできる職場に就職できない、ということになっては意味がないと思っています。色々と考えたのですが、デザイン業界の事情がまったく分からないため困っています。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 美大にいくべきか、総合大学の難関校にいくべきか

    現在、進路について悩んでおり、漠然と将来ものづくりがしたいと思っています。興味があるのは、スクエニなどのゲーム会社、丹青社、乃村工藝社などの空間デザイン会社、電通などの広告会社です。いろいろ調べていくうち、ムサタマくらいの美大を卒業すれば上記のような会社など(ムサタマ卒でも難しいと思うのですが・・・)に入る際有利かという質問をすると、デザイナー職は実力主義の世界なので、 ムサタマ卒など関係ない、出身大学ではなく、実力だという回答をよく目にします。 それなら総合大学に入って、そこからデザインを学んで就職を目指しても、出身大学による差はないということなのでしょうか?というのも、美大進学を周囲の人に相談すると私立は学費は高いし、美術しか道がなく、つぶしが利かないのでリスクが高いのでよく考えたほうがいいといわれました。自分自身も、将来、収入もある程度ほしいですし、美術の才能がそれほどなく就職もうまくいかないという状況になったとき、食べていけなくなるリスクを考えると美大進学に不安があります。今まで、理系の難関大を目指し、勉強もがんばってきたので、可能であるなら、目標の大学にとりあえず進学し、デザインは大学に入ってから自分で積極的に学んで、その道がダメだなと思ったら、大学で学んだ分野で妥協するという道がベストな気がします。 実際、今現在、デザイナーも自分の好きにデザインできるわけではなく、企画開発にもとめられるもの、予算などさまざまな制約があるということを知り、総合大学をでて、企画開発の部署を目指してものづくりにかかわる道もありかなと思っているところもあります。質問は以下のことです。 一概には言えませんが、総合大学卒では、難関大卒であるほど就職の際は有利であると思うのですが、デザイン関係の仕事では、完全にポートフォリオなど実力のみを重視し、美大卒か総合大学卒かは採用に全く影響はしないのでしょうか? とりあえず、今は勉強をしているのですが、本当に美大にいくなら実技の練習を早くしなければならないので、焦っており、勉強にもみがはいらず困っています。進路についてアドバイス、体験談など頂けたら幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べるよ!」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしなさい!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 関西の美大もしくは大阪市立デザイン教育研究所(OMCD)について

    大阪在住、21歳で理系の大学に通っている者です。 webプログラミングをやっています。将来はwebデザイナーも一つの選択肢として考えています。しかし、得意だが時代の変化で廃れる可能性が高いプログラム職よりもデザイナー寄りな仕事がしたいです。 美術に関して全くの素人です。 美大のデザイン科にて学びデザイナーとして就職したいので、大学卒業後に週5で予備校に通います。自習で1000時間デッサンをするつもりです。 しかしネットである程度調べてみると、東京藝大や5美大でないと就職が困難な上に、もし就職できてもよほどでないと薄給だという意見が多数でした。 私大はどこも学費が高いので公立で探してみると、大阪市立デザイン教育研究所というところが見つかりました。こちらの学校ではデザイン高校で基礎をやっている人向けなので2年間でも高度な教育ができる、という方針だそうです。 私は21歳ですが、美術業界においては致命的に年をとっているほうだそうですので4年生の私大にいくよりも早く就職できてしかも学費もめちゃくちゃ安くすんで交通的にも通いやすいこちらの学校でできればやっていきたいです。 美術に関して素人な私がもしこの学校に入学してもついていけるでしょうか。やっていけない場合、頑張る、もしくは入学後別の美術用の塾に通うことではどうでしょうか? 予備校(代々木ゼミナール大阪南)で浪人生用の京都芸大コースに入り1~2年やってから入試するつもりですがいかがでしょうか。 理系の大学に行っているのとTOEIC900以上あることも手伝い、センターではかなりの点が期待できますが、もし京都芸大に受かってしまった場合行くべきでしょうか。