• ベストアンサー

私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メー

私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メールで欠勤を伝えたこと、遅刻の連絡が遅れたことです。でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。とはいえお店には迷惑をかけたので、クビは納得できるのですが、その上に給料を半分にすると言われました。面接の時に1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる、ということは言われましたが、それ以外は言われていません。クビな上に減給ってできるんですか?

noname#119629
noname#119629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.6

No.4です 遅刻した理由はわかりましたが 社会人としての基本は、挨拶と時間厳守です 今後の教訓としてください 前回答で、減給制裁は可能と書きましたが 就業規則に明記されていればです 労働契約書さえ交わさないのを考えると、就業規則自体が存在しない可能性が高いので、その場合減給制裁は一切出来ません 今回の問題点は ・雇用するにあたって労働契約を交わしていない ・違法で一方的な「減給制裁」をしている ・1ヶ月前に退職の申し出をしないと、給料を半分にする事を条件に雇用している これですね 労働基準監督署に通報しましょう 連絡先です http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 休憩時間の件ですが ・労働時間が6時間以下→休憩不要 ・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩 ・労働時間が8時間超→1時間以上の休憩 これも守られていないなら、合わせて通報したほうが良いでしょう

noname#119629
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます。 時間厳守は人としての基本ですよね。認識が甘かったととても反省しています。 休憩時間のことも通報します。もうそのお店には新しい女の子が入っていて、その子のことも心配ですので。 回答下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

すでに出ているように減給は最大でも総額の10分の1までです。 給料を半分にするのはたとえ雇用契約に書いてあっても完全に違法です。 しかしクビは仕方ないと思います。 >熱と吐き気があって吐いていたので電話以外でなんとか伝えなくてはと思ってメールを送りました。返信がなかったら親の仕事が終わってから連絡してもらおうと思っていました。 これは会社の規定によります。 しかし電話が出来ない状態であればどうしようもないですから、 「こういう状態で電話が出来ないのでメールしました」とちゃんと書いておけば問題ありません。 書かなかったらそれはあなたの責任です。 >遅刻のことですが、学校の授業が長引いて時間ピッタリにつきました。その後、靴の指定がなかったので働きやすいペッタンコのパンプスを履いていたのですが、スニーカーに履きかえてこいと言われて一旦帰ったのが遅刻になりました。 いったん帰った時点で時計を見れば遅刻することがわかっていたでしょうから その時点で電話ぐらいするのが常識です。 そのときに電話で遅れる旨を伝えたのならあなたは悪くないです。 >お店側とのタイミングが合わずに結局つながったのが勤務時間の2、30分前で、5分遅れて行きました。これは自分でも本当に反省しています。その時点でクビになりました。 どんなお店か知りませんが、担当者に繋がらなくても誰かに「こういう訳なので伝えておいてください」と言えば済むことですよね。 電話しても誰も出ないようなお店なのですか? そうだとしたらあなたは悪くないです。 >あと、大体1日に6時間から8時間働いていたのですが、休憩がありませんでした。これはおかしくないんですか? これは違法です。 5時間以上の勤務に関しては必ず休憩を入れなければいけません。

noname#119629
質問者

お礼

とても丁寧に回答して下さってありがとうございました。 メールのことですが、「今吐き気があるのでメールで失礼します。」「明日電話で連絡します。」という旨を送りました。でもクビだと言われた時に、吐きながらでも連絡しろ、と怒鳴られました。 従業員が3人で、実質2人で働いているかなり忙しい店で、休憩がないのは普通なのかと思っていました。違法だったんですね… それも相談してみます。 本当にありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.4

就業規則に明記されていれば減給制裁は可能ですが、質問者さんのケースは違法です 「ノーワーク・ノーペイ」の原則があるので、遅刻や欠勤で労働しなかった分は給料が支払われないのは当然ですが それ以上に減給する場合は、「減給制裁」になるので一定の制限があります 今回の「減給制裁」の原因は、回数が不明ですが遅刻及び欠勤ですから 本来支払われるべき給料の10%までしか減給できません 5日間のバイトで受け取る給料が、3万円だとしたら ペナルティとして減給できるのは、3千円までです 給料自体を半分にするなど許されません >1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる これも違法です 契約書に書かれていても無効です かなり悪質なケースなので、労働基準監督署や労働問題の相談窓口に連絡しても良いかもしれません >でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。 ただし、これは間違ってますよ 理由があれば許されるのは、学校くらいなもんです 社会に出れば通用しません 考えを改めましょう

noname#119629
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました。 事情を分かってほしいので、理由を説明してもいいですか? まずメールのことですが、熱と吐き気があって吐いていたので電話以外でなんとか伝えなくてはと思ってメールを送りました。返信がなかったら親の仕事が終わってから連絡してもらおうと思っていました。こういう場合はどうしたらいいか分からなかったので、非常識なことをしてしまいました。 遅刻のことですが、学校の授業が長引いて時間ピッタリにつきました。その後、靴の指定がなかったので働きやすいペッタンコのパンプスを履いていたのですが、スニーカーに履きかえてこいと言われて一旦帰ったのが遅刻になりました。それで、これから授業をたくさんいれるのでもし迷惑なら辞めます、ということを2回くらい自分から言って、あと、学業を優先させます、と言ったのですが、気にしなくていいと言われました。それで学生だから分かってもらえると思ったのが悪かったのですが、学校の課題で遅刻するという連絡を授業の合間合間にしたので、お店側とのタイミングが合わずに結局つながったのが勤務時間の2、30分前で、5分遅れて行きました。これは自分でも本当に反省しています。その時点でクビになりました。 体調が悪い中頑張って働いた分が半額になるのは嫌だと思って質問しましたが、自分の、学生だからという甘えも良くなかったと思います。 明日労働基準監督署に相談してみます。 本当にありがとうございました。 あと、大体1日に6時間から8時間働いていたのですが、休憩がありませんでした。これはおかしくないんですか?

回答No.3

40代男です。 厳しいことを言います 仮に私が店長でも あなたをクビにしますね。 お金を頂いて 雇用契約を結んだのですから あなたは「プロ」として期待されて雇われたのですよ。 どんな理由があろうと 事後報告とメールでの連絡は 「なし」ですね。 理由も聞きたくないです。 お仕事は 学校の延長ではないのですよ そんな意識でアルバイトをするなら しない方がいいですよ。 働いてお金を稼ぐ意味が まったく理解できていないように思います。 あなたが 学校を卒業して 社会に出ると 実感できます。

noname#119629
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学生だから分かってもらえる、理由を聞いてもらえると思っていましたが、それは良くなかったと思います。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

雇用者側の都合でやめさせるわけではありません。減給が制限されるのは従業員に落ち度がない場合のことです。雇用者側からすればクビにするほど悪質ということですから、減給にも相当の理由があります。連絡なく遅刻すればそれだけ会社は迷惑をこうむりますから、相応の賠償を求めるのは当然でしょう。もちろん程度問題ですが、入ってすぐなどというのは世間一般の通念からすればあまりに非常識です。ましてやメールで連絡なんて論外です。ごまかしているとしか思われません。(理由があるなどと書いていますが、言い訳としか思えません。現にここに書けない程度の大したことのない理由なんでしょ?) もともと急に遅刻する可能性のあるような状況なら、それを前提としてその許可を得たうえで雇ってもらうべきです。仮にそんな事情を抱えているとしても、それを隠して採用を得たこと自体、背信行為です。その結果、正常な勤務ができないなら、相応のペナルティは受けてしかるべきです。雇用者側は大迷惑ですから。

noname#119629
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。反省して減給も受け入れることにします。 でも事情を分かってほしいので、理由を説明してもいいですか? まずメールのことですが、熱と吐き気があって吐いていたので、電話以外でなんとか伝えなくてはと思ってメールを送りました。返信がなかったら親の仕事が終わってから連絡してもらおうと思っていました。こういう場合はどうしたらいいか分からなかったので、非常識なことをしてしまいました。 遅刻のことですが、学校の授業が長引いて勤務時間ピッタリにつきました。その後、靴の指定がなかったので働きやすいペッタンコのパンプスを履いていたのですが、スニーカーに履きかえてこいと言われて一旦帰ったのが遅刻になりました。それで、これから授業をたくさんいれるのでもし迷惑なら辞めます、ということを2回くらい自分から言って、あと、学業を優先させます、と言ったのですが、気にしなくていいと言われました。それで学生だから分かってもらえると思ったのが悪かったのですが、学校の課題で遅刻するという連絡を授業の合間合間にしたので、お店側とのタイミングが合わずに結局つながったのが勤務時間の2、30分前で、5分遅れて行きました。これは自分でも本当に反省しています。その時点でクビになりました。 体調が悪い中頑張って働いた分が半額になるのは嫌だと思って質問しましたが、自分の、学生だからという甘えが良くなかったと思います。 ありがとうございました。

noname#112539
noname#112539
回答No.1

出来ます。 欠勤の連絡をメールでは普通しないでしょう。 面接の時にそう言われたなら入社時に契約書書きませんでしたか。

noname#119629
質問者

補足

出来るんですね… メールだったのは吐いていたからで、返信がなかったら親に電話してもらうつもりでした。非常識なのは分かっていたのですが、なんとか時間までに伝えなくてはと思ったので… 従業員が3人で、店長、オーナー、バイトの私だけだったので、口頭で説明されただけで契約書は書いていません。

関連するQ&A

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • バイトをクビになりました

    飲食店でのバイトをクビになりました。 昼は、サラリーマンをしているのですが、残業もあるため店の開店時刻に15分程遅れてしまうことが以前からありました。しかし、今回は1時間の遅刻。携帯 を触る暇もなく、遅刻する旨の連絡ができなかったため、店長もめちゃくちゃ怒っていました。 「お前もう帰れ。連絡もないし、挨拶も小さいしお前みたいな奴とは働きたくない」「物覚え悪くて正直役に立ってないし、いてもいなくても一緒」「お前に興味ない。お前には何も言わないし、何も教えない。それでもいいなら店にいろ」と言われ、「迷惑ですよね?」と聞き、迷惑と返ってきたため辞めました。 物覚えも悪かったし、完全にこちらが悪いのは承知です。 ここまで言われるということは、本当に迷惑をかけてたのだなと実感し申し訳なくなりました。 せめて、働いてたときに貰っていた給料を返しにいくべきでしょうか?

  • バイトで遅刻をしてしまいました

    バイトで遅刻をしてしまいました。 8時30分の10分前には着かなければいけないのですが、30分に起きてしまいました。 急いで連絡しようと電話をかけたのですが誰も電話に出なかったのでこれ以上遅くなると迷惑がかかると思いすぐにバイト先に行ったんですがタイムカードがなくなっており、帰れと言われました。 バイト先の皆さんに迷惑をかけてしまったしクビになる覚悟はできているんですが 他のバイトの人は、遅刻しても特に何も言われないと言っていましたし 私だけ理由も聞かず、連絡の電話も無視して帰れと言うのはおかしいと思ったんですが、私の考え方がおかしいのでしょうか… 皆さんの意見が聞きたいです

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

  • バイトを休む理由。

    どうしても2周間後バイトを休みたいのですが理由として、今までに欠勤・遅刻をしたことはありません。面接のときに、当日欠勤するときは店長と本人で代わりを探すという約束をしましたが、私は店長以外の人の連絡先を知りません。風邪・病気系はずるだとおもわれやすいと思ったので、考えたのが自転車いってるので行く途中に人にぶつかって怪我をさせてしまって行けそうにない、と言おうと思うのですが、何か証明するものを提示しろとか言われないでしょうか? 人が少ないのがわかっているので、できれば数日前に休むことを伝える理由はないでしょうか? 最低な理由ですが。

  • バイトをクビになった理由

    1ヶ月前に足をケガをしました。 思ったより状態が悪く、入院して手術をすると医者に言われました これではバイトができないので、手術前にアルバイト先に連絡して、休職を申し込みました。 上の人が快諾してくれたので、入院して手術をしました。 今もギブスをしており、自由に動き回れないのでアルバイト先に行っていません。 ところが、昨日いきなりメールが来てクビになりました。 クビの理由は「私が以前働いていた職場の状況(待遇含め劣悪だったんです。ちなみに前の職場はクビになった職場の結構近くにありました)の話を聞いてスタッフが動揺した」という理由です。 メールを見てそんなアホな、とびっくりしてしまいました。 確かに前の職場の話をしましたが、別にスタッフの人たちは動揺している風には見えませんでした。 しかし、裏を返せば「職場の雰囲気を乱した」としてクビを切られたのだろうか、と思います。 それでしたら私の口の軽さが災いして、このような事態を招いたという事に納得が行きます。 が、メールには私の足を労う文面、私の職務態度を評価する文面も見られ、取ってつけたかのように上記の理由が書かれているのです。 あまりにもサラリと理由が書かれているので、私がクビになる理由はそれではないのでは?と思ってしまうのです。 前にも書いたとおり、私は1ヶ月以上バイトへ行っていません。 付け加えて言うと足が治る目途も経っていません。 長期間働きに来れないという事をわかった上でクビににしたのではないか?という考えも出てきています。 どちらにせよクビであることには間違いないのですが、 このままでは納得が行かず、気になってしまいます。 前のバイト先で冷遇された、という事を話しただけで普通クビになるんでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

  • シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。

    シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。 バイトをはじめて1週間たっていません。 22日の給料を請求したところ、以下のことによる迷惑料と給料で相殺にするといわれました。 21日の体調不良、およびまかない 22日のまかない  25日の体調不良による欠勤 27日のシフト調整のバックレ 給料は7000円ほどなのですが、私は学生なので大きい金額です。 これは諦めなければいけないのでしょうか? ちなみに出勤日は22日のみです。 欠勤についてはきちんと連絡もしました。

  • アルバイトの遅刻・欠勤のペナルティについて。

    私は現在、転職期間を利用して短期のアルバイトをしています。 (日給8,000円+歩合 10:00~20:00(残業多)) そのアルバイト先の話なのですが… 最初研修を受けたのですが、その際に 遅刻…3,000円 当日欠勤…8,000円 無断欠勤…16,000円 のペナルティがつく。と言われました。 理由は、遅刻や欠勤をすると他の社員やバイトに迷惑がかかるから。とのことでした。 体調不良などで休む場合は前日までに連絡するようにとのことでした。 ちなみに、先輩によるとペナルティは最近出来たそうです。 最初、ペナルティと言われておかしいと思ったのですが取り敢えず働きはじめました。 それで最近高熱が出た為、翌日のバイトをお休みさせて欲しいと伝え休んだところ、当日欠勤の扱いにされました。 また、急用ができ数日後のシフトを変更して欲しいとお願いしたところ、出勤予定の3日前までは当日欠勤と同じ扱いになるからペナルティが発生すると言われました。 これだけでなく、全然聞かされていなくて急に言われることが多々あります。 …え?なにそれ、知らない!!と思うことが多々あります。 事前連絡して休んだのにペナルティが発生するのは納得いきません。 この場合、法律的にはどういう見解になるのでしょうか? また、もし給料より天引きされた場合は取り戻せるのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを首にされたんですけど・・・

    先刻、一年八ヶ月無遅刻無欠勤で働いてきた新聞配達のアルバイトを突然解雇されたのですが、そんなことって簡単にできるものなのでしょうか。確かに私は他の従業員との交流がほとんどなく、先日はある従業員と言い合いになったりもしたのですが、それを理由に素行不良という名目で解雇されたことに納得がいきません。 早い話が、私はその店の所長に嫌われているらしく、それはこれまでも、給料日に給料をくれないなどの嫌がらせをされ続けてきたことからもわかってはいたのですが、だからといって、気にくわないやつだから首だ、というやり方がまかり通るというのはどうなのでしょうか。もちろんなんの保証もしてはもらえませんでした。解雇を撤回してもらうなど、どうにかすることはできないものでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。何か感じるもののある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いします。