• ベストアンサー

引越しが決まったら・・・

お世話になります。 転勤の内々示が出ました。仕事柄早めの引継ぎが必要との事で、時期は10月1日付けです。(すごい先~) 夫婦とも転勤は初めてです。 結婚する時に新居を探したり、引越ししたりは経験しましたが、ゆとりのあるスケジュールでしたので、転勤に伴う引越しの仕方がよくわかりません。 早めに準備できる事、手続きで見落としそうな事、新居を効率良く探す方法、引越しのポイントなど先輩方のアドバイスをお願いします!! あと、これだけ時間があると新居を今から探してみたくなるのですが、自分で探すのはダメなのでしょうか? 結婚する時の新居は、自分で探しました。(人事が提案する家が不便すぎて話しにならなかったし、結婚転居と言う事で大目に見てもらえたらしいです) さしあたって今悩んでるのが、もう使わないであろうスキー板の処分と、1年間の受診を前提に無料交換をしてくれるコンタクトの事です。 何でもいいので、初心者転妻にアドバイスお願いします!

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.1

こんにちは。 転勤の内示が出たとか。大変ですが頑張ってくださいね。 自分で引越し先を探せるかどうかは会社の方針次第です。 大手の会社なら、会社専門の不動産屋さんが一手に 引き受けている事が多いです。 それでも、自分で探せることがありますので、 一度聞かれてみてはいかがですか? 我が家は専属の不動産屋さんに依頼しつつも、 インターネットで住む沿線のほとんどの不動産屋さんにお願いして 条件に合う物件を探していただきました。 その中でいくつかピックアップし、専属の方に お伝えし、その方に全て案内していただきました。 別の不動産屋さんでも案内できることがあるようですね。 早めに準備しておいたことがいいのは、粗大ごみの 処分ですね。 引越しごみは大型ごみになることが多く、普通の 粗大ごみの日には回収してくれないことがあります。 月に一回とかのこともありますので、 早めにやっておくのに越したことはありません。 また、引越し屋の手配も早いほうがいいです。 引越し先がわからないと動けないですが、会社から 指定してくる業者があれば聞いておきましょう。 ハイシーズンですので、混むことが予想されます。 あとは今住んでいる地域への根回しでしょうか。 賃貸でしたら、早めに連絡しておかないと更新時に 当たっていたりすると面倒ですし、 地区当番などもご都合があるでしょうし。 役所関係は引越し屋のHPやいろいろなところで 検索できますので、 そこを参考にされてはいかがでしょう?  「引越し 手続き」 で出てきます。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会社に聞けるといいんですが、まだ内々辞の段階で上司と夫だけの話になっているので、確認はしばらく先でないと出来ないのです~。 不動産屋に直接行った事がないので知らなかったのですが、物件を探してもらう事が出来るのですね。(無料ですよね??(^^ゞ) とりあえず時間だけはあるのでゴミを処理して荷物を少なくしつつ、不動産屋に聞くだけ聞いてみようと思います。 10月も引越しハイシーズンなんですね。 4月だけだと思ってました。早めに手配できるよう気をつけます。

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

日本通運のHPに、引っ越し準備のスケジューラーがあって結構便利ですよ。私も引っ越しのときは使いました。意外に忘れてることとかもあって、参考になります。 スキー板については、中古品を扱っているところに聞いてみたらよいと思います。HARDOFFなど有名どころでもいいですし、ジャスコや生協に張り紙をして引き取ってくれる人を個人的に探しても良いでしょう。 コンタクトについてですが、転居先に提携しているお店などはないのでしょうかね?お店の方に直接確認してみると良いと思います。 新居についてですが、何よりお二人が使いやすい家に住むのが一番だと思いますので、余裕があれば探してみても良いかもしれません。転居先の街をただ見に行ってぶらぶらするだけでも、どの辺りが住みやすいか分かると思います。交通機関などの資料もできるだけ取り寄せて、会社が探すにしても「この辺りでお願いします!」と言えれば、そんなに外れにはならないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/61_1.html
noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 紹介いただいたスケジューラー、いいですね! とても便利そうです。^^ 利用させて頂きまーす。 う~ん、こちらは田舎なのでHARDOFFもなく、ジャスコは半分死にかけてるので(笑)・・・。 転勤がもう少し遅かったらシーズン直前でよかったんですが。聞けそうなところ・張り紙が出来そうな所をさがしてダメなら粗大ゴミですかねぇ。

関連するQ&A

  • 引越し時の金魚の扱いについて

    転勤で引越しする事になりました。家裁道具一式の移動は3日間かかります。その間、金魚をどうしようかと思案しています。大事に育てた金魚なんで、置いていくのは忍びなく、転居先に持って行きたいと考えています。引越し業者に聞いてみたところ、水槽ごと運ぶのはNGだと言われました。ビニール袋等に入れて自分で持ち運ぶしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入籍・引越しのタイミング

    こんにちは。 早速質問なのですが、入籍と引越しのタイミングで悩んでいます。 ・婚約中の彼が仕事の都合で転勤をします。 それが4月1日とします。 ・転勤と結婚に伴い、彼も引越しをします。 2~3月中に物件探しをして、4月1日には新居から通える状態にします。 (2人の新居に彼が先に住みます) ・私達は記念日に婚姻届を出したいと思っています。 それが3月1日とします。 ・現在は両方とも共働きですが、私は結婚に伴い退職せざるを得ません。 (彼が地方勤務のため) しかし、会社の都合で入籍後もしばらくは実家に居て、仕事を続ける事になると思います。 退職日が6月末日とします。 以上の条件を満たそうとすると、結婚や引越しの手続きが面倒くさい事になるとは思うのですが、可能でしょうか? その場合はどういった流れで手続きをする事になりますか? 私側だけで言うと、もし入籍日までに引越しが完了しない場合は、 (1)婚姻届を出す際に現在の彼の住所を本籍にして提出 (2)会社に結婚報告、住所を彼の現在の住所にて申請 (退職までは実家から通う旨を会社に相談) (3)新住所が決定したら、会社に住所変更の申請? (4)退職後、引越し と言う流れになると思うのですが、結婚して姓が変わってから私が新居に引っ越すまでに3ヶ月ほど空きます。 その間は実家に住むので、クレジットカード等の書替えは新居へ引越し後でもいいと思うのですが、 ・免許証 ・銀行のカード は一旦姓が変わった時に書き替えなければいけませんか? ちなみに、 ・車は持っていない、運転しない、身分証明としてもほとんど使っていない (保険証は会社が書き替えてくれるのでそれで事足りると思います) ・銀行のキャッシュカードは現金を下ろす時によく使用する です。 もし法律的に、とか銀行などの信頼度が落ちる?とかあれば勿論2回書き替えますが、この場合はどうなるのでしょうか。 届けを出さずに3ヶ月、実家に滞在している、と言う状態で新居に引っ越してからまとめて書替え!はやっぱりNGなのでしょうか。 考えれば考えるほど、入籍日が微妙だなと思うのですが・・・(笑) 運よく入籍前に引越しが完了すれば割合スムーズな気もしますが、しばらく住む事になる家を急ぎ足で妥協して決めたくないので悩んでおります。 もし上記のスケジュールを崩さないとしたら、どのような流れで手続きになるのか、また、注意点などありましたらアドバイスお願いします。 自分でも色々調べてはいるのですが、イレギュラーなのでイマイチよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 失業給付手続き、引越し先が未定の場合

    失業給付の手続きが初めてなので、的はずれな質問かもしれませんがご容赦ください。 結婚が決まり9月で退職することになりました。彼の実家近くに住むことになっていますが、新居は決まっていません。 頑張れば通えないこともない距離ですが(車で2時間ほど)、フルタイムで残業も多い仕事のため、新居の近くで新たに家事と両立のできる仕事を探そうと思っております。 入籍日はまだ決めておらず、退職後の10月から新居を探し始め、11月中には引越しできればという予定です。 「退職→新居探し→引越し」という流れと平行して求職活動も行い、もしすぐにでもいい仕事があれば、しばらくは頑張って実家から通うつもりでいます。(私の実家から彼の実家までは車で1時間ほどなので) 転居後のハローワークで手続きをするということはわかったのですが、まだ引越先が決まっていない場合でも”転居予定の”ハローワークへ手続きに行くということでいいのでしょうか? その他なにか問題がありましたら教えて頂ければと思います。 ちなみに9月退職というのは、私は派遣社員で3ヶ月契約となっており、現在9月末まで契約をしております。新たに12月末まで契約を更新してしまうと、職場の繁忙期のため引継ぎに支障が出るため、早めに退職しようと考えた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 生まれてはじめての急な引越し

    主人の転勤で急な引越しになりそうなので困っています。 家族構成は4人(夫・私・3歳と1歳の子供)、身近に引越しなど手伝ってくれる人(じじ・ばばなど)はなし。 結婚したときは、夫が一人暮らしをしていたため正式な嫁入り道具などはなく、結婚生活を始めてから徐々に生活用品を買っていきました。私の身の回りのものも、実家と新居がそこまで離れていなかったため少しずつ持ってきたりして・・・。 転勤の辞令があってから次の社宅(借り上げの可能性があるので下見にもいかなくてはならないかも・・・)入居するまでは10日間ぐらいです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・まず、引越しをするときに何からどうかたづけていいのか ・最後の数日間、生活するのにダンボールに入れてしまわずに残しておいたほうがいいものは? ・来年の春、幼稚園に入園予定の上の子の幼稚園を転勤してすぐに決めないといけないのですが、その幼稚園の良い・悪いなどの見極め方 ・転出、転入の手続きなどでまず早めにしておかないといけないものは? などなど書ききれないほど不安なことがだらけです。 きっと引越し業者などは会社に決められた業者でどのパック(らくらくパックなど)なども決められていると思います。 なんと言ってもはじめての本格的な引越し・・・。まだ転勤場所がどこかもわかっていないのに今からどきどきして寝ることができません。 今からでも少しずつ出来ることなどあれば教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 安くて安心の海外専門引越し業者を探しています

    イタリアへの転居を予定している者です。 企業の転勤ではないので、自分たちで引越し業者を探さなければならないのですが、安くて安心の業者さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての引越し・・・

    待ちに待った,彼からのプロポーズ!男を彼しか知りませんが,中学生の頃から大好きだった彼と結婚できる!嬉しくて毎日が幸せ♪・・・とノロケはこれくらいで・・・スゴク困ってるんです!!! 新居?同棲場所?を8月に借り引っ越すのですが,物が多くてどこから手をつけていいのかまったくわかりません・・・ 今まで引越しなんてしたことがないので,一体どうすればいいのでしょうか?「さあ!やるぞ!」と思っても,物が多くて「まだ日はあるから・・・」と・・・ 引越しを繰り返し行っている方,経験のある方,いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします!!

  • 初めて引越しします。新居探しのアドバイスを…。

    今度結婚するので、引越しする事にしました。 初めての引越しなので、良い新居探しの方法を教えて下さい。 とりあえず最寄り駅から各物件まで歩いて、ちゃんとした時間を図ってみようかな…とは思ってますが。 他に、何か良い新居探しのポイントはあるでしょうか…。

  • 社宅で引越しをどう伝えたら?

    4月の初めに新居購入のため引越しを予定しています。 アパートの一部をウチとお隣さんが社宅として利用しているのですが、 とにかくお隣さんと折り合いが悪く、今までいろいろと嫌な思いをしてきました。 ヒステリックな所のある奥さんで、なにか気に入らないことがあると壁を打ち付けたり、 ものをぶつけたりするので(壁をへだててお互いのリビングが面してる間取りです)、親子ともにストレスを感じています。 最近はなくなりましたが、無言電話をかけられている?と疑った時期もありました。 なので、今回の引越しのことは極力伝わらないよう動いてきましたが、 玄関先の業者の出入り等で、薄々感づいているようです。 お互いの子が春休みに入る前に引越しの件を伝えようと思いましたが、 引越しまでの間が長ければ長いほどいろいろと詮索されそうで、 ためらっていました。 正直転居先のこと、新居の事、一切伝えたくない気持ちで一杯です。 春休み中、お隣のお子さんがウチの子と遊びたがっているようで、 昨日も玄関先で言われました。子供を通じて伝わる前に言ったほうがいいのか、またどうきりだせばいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 引越しでYahooBBを移設したが、信号が来ません・・・

    転居に伴ってYahooBB(8M)を移設しましたが、転居前は繋がってたYahooBBが全く繋がりません。新居は2LDKのアパートです。 転居・電話番号変更後、Yahooに確認したところ新居はYahooBB使用可能地域だったので、迷わず引越手続を済ませて、工事も完了したのに、いざモデムを繋げても、信号が来ないのです(”リンク”のランプが点滅する)。 Yahooに確認したところ、「もしかしたらお宅の地域は繋がらないかも知れません」、と投げやりに言われたので、NTTに確認したら、「これはYahooに聞いて欲しい。回線距離は申請すれば開示できます」と言われる始末。 Yahooが繋がってない原因とか、新居でADSLを導入するにはどうすればいいのか、などなど、頭を抱えています。いろいろアドバイスもらえれば幸いです。 ちなみにパソコンはWinXPです(転居に伴って変更はしていない)。同じアパートの別の会にはフレッツをやってる人はいました。光は来ていません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しで必要な手続きで悩んでいます。

    20代会社員です。結婚前に若干同棲をすることになり、引越しの手 続きを考えています。 転居届けなどどの辺りまでやるべきなのか教えていただけないでしょうか ? <引越し先> 実家から高速で30分くらいの場所 <状態> ー週末は実家へ帰る ーバイクは実家において行く ー車は新居の近くの駐車場にとめるが、実家にもとめれるスペース有 ー入籍、本格的な引越しは1ヵ月後 <考えている案件> ー転出、転入届けが必要か? 物理的には1週間以上は実家にいる ため、完全に引越したとは言いがたい。 ー車、バイク関連の手続きは? 特にバイクは実家において行く為、そ のままにしておきたい。 ー郵便の転居届け。 郵便は新居に届いたほうが便利 ー労災関連 会社への通勤路が異なる為、会社への報告が必要か ? ーその他気をつけること等ありましたら教えていただけますとありがたいで す。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう