• ベストアンサー

引越しが決まったら・・・

お世話になります。 転勤の内々示が出ました。仕事柄早めの引継ぎが必要との事で、時期は10月1日付けです。(すごい先~) 夫婦とも転勤は初めてです。 結婚する時に新居を探したり、引越ししたりは経験しましたが、ゆとりのあるスケジュールでしたので、転勤に伴う引越しの仕方がよくわかりません。 早めに準備できる事、手続きで見落としそうな事、新居を効率良く探す方法、引越しのポイントなど先輩方のアドバイスをお願いします!! あと、これだけ時間があると新居を今から探してみたくなるのですが、自分で探すのはダメなのでしょうか? 結婚する時の新居は、自分で探しました。(人事が提案する家が不便すぎて話しにならなかったし、結婚転居と言う事で大目に見てもらえたらしいです) さしあたって今悩んでるのが、もう使わないであろうスキー板の処分と、1年間の受診を前提に無料交換をしてくれるコンタクトの事です。 何でもいいので、初心者転妻にアドバイスお願いします!

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.1

こんにちは。 転勤の内示が出たとか。大変ですが頑張ってくださいね。 自分で引越し先を探せるかどうかは会社の方針次第です。 大手の会社なら、会社専門の不動産屋さんが一手に 引き受けている事が多いです。 それでも、自分で探せることがありますので、 一度聞かれてみてはいかがですか? 我が家は専属の不動産屋さんに依頼しつつも、 インターネットで住む沿線のほとんどの不動産屋さんにお願いして 条件に合う物件を探していただきました。 その中でいくつかピックアップし、専属の方に お伝えし、その方に全て案内していただきました。 別の不動産屋さんでも案内できることがあるようですね。 早めに準備しておいたことがいいのは、粗大ごみの 処分ですね。 引越しごみは大型ごみになることが多く、普通の 粗大ごみの日には回収してくれないことがあります。 月に一回とかのこともありますので、 早めにやっておくのに越したことはありません。 また、引越し屋の手配も早いほうがいいです。 引越し先がわからないと動けないですが、会社から 指定してくる業者があれば聞いておきましょう。 ハイシーズンですので、混むことが予想されます。 あとは今住んでいる地域への根回しでしょうか。 賃貸でしたら、早めに連絡しておかないと更新時に 当たっていたりすると面倒ですし、 地区当番などもご都合があるでしょうし。 役所関係は引越し屋のHPやいろいろなところで 検索できますので、 そこを参考にされてはいかがでしょう?  「引越し 手続き」 で出てきます。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会社に聞けるといいんですが、まだ内々辞の段階で上司と夫だけの話になっているので、確認はしばらく先でないと出来ないのです~。 不動産屋に直接行った事がないので知らなかったのですが、物件を探してもらう事が出来るのですね。(無料ですよね??(^^ゞ) とりあえず時間だけはあるのでゴミを処理して荷物を少なくしつつ、不動産屋に聞くだけ聞いてみようと思います。 10月も引越しハイシーズンなんですね。 4月だけだと思ってました。早めに手配できるよう気をつけます。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.2

日本通運のHPに、引っ越し準備のスケジューラーがあって結構便利ですよ。私も引っ越しのときは使いました。意外に忘れてることとかもあって、参考になります。 スキー板については、中古品を扱っているところに聞いてみたらよいと思います。HARDOFFなど有名どころでもいいですし、ジャスコや生協に張り紙をして引き取ってくれる人を個人的に探しても良いでしょう。 コンタクトについてですが、転居先に提携しているお店などはないのでしょうかね?お店の方に直接確認してみると良いと思います。 新居についてですが、何よりお二人が使いやすい家に住むのが一番だと思いますので、余裕があれば探してみても良いかもしれません。転居先の街をただ見に行ってぶらぶらするだけでも、どの辺りが住みやすいか分かると思います。交通機関などの資料もできるだけ取り寄せて、会社が探すにしても「この辺りでお願いします!」と言えれば、そんなに外れにはならないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/61_1.html
noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 紹介いただいたスケジューラー、いいですね! とても便利そうです。^^ 利用させて頂きまーす。 う~ん、こちらは田舎なのでHARDOFFもなく、ジャスコは半分死にかけてるので(笑)・・・。 転勤がもう少し遅かったらシーズン直前でよかったんですが。聞けそうなところ・張り紙が出来そうな所をさがしてダメなら粗大ゴミですかねぇ。