不明な電話番号からの連絡に困っています

このQ&Aのポイント
  • 相談先が分からない場合、どうすればいいのか困惑しています。特に最近は金融関係の電話が増えており、固定電話番号が以前のお店で使われていた可能性もあるようです。番号変更を考えたこともありますが、連絡が頻繁でないため手間がかかるため、対策方法が知りたいです。
  • 最近、我が家の固定電話には金融関係からの電話が頻繁にかかってきています。以前、お店で使われていた電話番号であることを伝えても、未だに連絡が来ます。さらに最近は運送会社からの電話もあり、不審さを感じています。この問題の解決方法を教えてください。
  • 我が家の固定電話には最近、金融関係や運送会社からの電話が頻繁にかかってきます。番号は5年前に申し込み、以前はお店で使われていたようです。番号変更を考えましたが、連絡が頻繁ではないため手間がかかるし、不審な行為があるかもしれないため慎重に対策を考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処に相談したら良いのか分からないので教えて下さい。

何処に相談したら良いのか分からないので教えて下さい。 我が家の電話番号(固定)なのですが、覚えやすさから5年前に申し込み現在に至っています。 ここからは憶測なのですが、覚えやすさもあってどうやらお店で使われていた様です。 何故なら、客らしき人から何度と無く電話が入っていたので。。 始めは予約?っぽい電話ばかりでした。 ところがここ1年ほど、金融関係(銀行、信販会社)からの電話ばかり掛かってきます。 「5年前から一般家庭の電話になってますが・・」と伝えてはいますが、掛かってない会社名等は知らずに未だに掛かってきます。 電話番号変更も考えましたが、頻繁ではない・連絡していく方が面倒等で変えていません。 ところが先日、某運送会社さんから「今日は営業していますか?お荷物を届けたいのですが」と電話が入ったそうです。 その時に住所を聞けば良かったのですが、「またか・・・」との思いが先で「一般の家なんですけど」と切ってしまいました。 でも良く考えると送り状の住所は変えて、電話番号は前のままで営業をしているのではないか? 督促等は以前の番号(我が家)にばかり掛かって来ている等、悪質な気がしてならないのです。 会社名は分かっていますが小さいからか?電話帳はもちろん掲載が何もなく、困ってしまいます。 この会社を割り出す方法を教えて下さい。。 とりあえずは我が家の番号を使わせたくないので。。。それともそのような行為は危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118757
noname#118757
回答No.3

まずは、掛かってきた電話に対しきちんと確認すべきではないでしょうか? 1.誰にかけているのか 2.何番にかけているのか 3.相手がかけた番号と質問者さんの番号が一致したら   何処でその番号をしったのか確認する 2に関しては複数人、必ず確認して下さい。 実は私の家にも間違い電話が非常に多いです。 これは、似通った番号へのかけ間違いが原因でした。 例  私の番号 XXX1-2345  相手がかけようとしている番号       XXX1-2435 伏字は同じ番号です。 相手に電話番号を聞くと半分は本来かけるべき相手の 番号をいいます。 しかし残り半分は、私の番号をいいます。 彼らに参考にしたメモ、書類をもう一度見てくれと いうと、そこには本来の相手の番号がかかれています。 この両方で9割になります、つまり殆どがかけ間違いをしています。 数人、メモも一致しますが、大抵手書きメモです。 まずは、相手がかけ間違いか、正しくかけているが、 相手が認識している番号が違うかを確認して下さい。 また、相手がかけ間違いだった場合の対策は、番号を 変えるのが一番です。 次にナンバーディスプレーで知らない番号には出ない。 最新の電話では、まず電話はが自動音声で名前を言って もらう機能が付いた電話もあります。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の場合は番号間違いもありますが、この会社を名指しで「○○会社ですか?」が多いです。 きっと掛けた方も「対応が一般家庭っぽいな?あれっ?」と感じ、↑の様な確認が必ずと言っていいほどされます。 でも、そうですよね・・・最新の電話機に替えるのも手でしたね。。 ついつい使えるからといってちょっと古めの電話機なんですよね。。。 ナンバーディスプレイは対応可能なので、申し込みをしようかな?と思いました。 なんとかこれですっきり出来そうです。 銀行や信販会社からの電話で何となく督促っぽかったので、間違いとはいえ不愉快だったんですよね。 まあ電話相手もかなり困惑されてましたけども。。。 きっと手元の資料の番号ではあるからなんでしょうが・・。 ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>送り状の住所は変えて、電話番号は前のままで営業をしているのではないか まずあり得ませんが、電話番号の変更を通知していない可能性はあります。 逆にそのような電話がかかってきたときに、その会社の住所を聞いて、104で調べてみるなどでしょうか。 それか、電話会社に相談してみる、事情を説明して、調べてもらうなど。 間違い電話の場合は警察に相談しても何もしてくれません(事件性が認められないので)。

• hanboku
回答No.1

おまわりさんに相談するのはどうなんだろう??