• ベストアンサー

出荷管理(送り状発行ソフトとの連動)

運送会社が提供する送り状発行ソフトに入力したデータを管理することはできるのでしょうか? 管理するのは出荷日、着日、発注会社、送り先、注文番号、商品名、運送会社、荷物お問い合わせ番号です。 電話応対で、届け先が、「いつ来るか?」「自分の荷物は今どこでどうなっているのか?」というお問い合わせが多いんです。 「検索サイトのURLを教えるから、問い合わせは自分でしてね」というのが本音なんですが、お客様がわがパソコン持ってないとか、出先であるというのがほとんどです・・・。 数百枚ある送り状の中から探し出し、送り状のFAX。もしくは、運送会社に着時間を問い合わせ、再度お客様電話するのが手間がかかって、しょうがありません。 現在は送り状発行ソフトで、送り状を作った後、控えをある程度整理してる具合なんですが、社内のネットワーク内でいつでも閲覧できるようにするため、送り状発行ソフトとエクセルの連動などはできるのでしょうか?もしくは、専用のソフトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>運送会社が提供する送り状発行ソフトに入力したデータを管理することはできるのでしょうか? 佐○急便・ヤマトの送り状発行はテキストデータのインポート・エクスポートが出来ます。 送り状のデータをテキストでエクスポートしてデータベースに取り込んで使えます。もしくはExcelに取り込んで出来ます。 その他の運送会社は分かりませんが通常はテキストで落とすくらいのシステムは入っていると思います。 大手の運送会社なら大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

>運送会社が提供する送り状発行ソフトに入力したデータ... これは、*.xls または *.csv または *.txt などの形式でデータ出力することが出来るソフトですか?