正社員と自営業のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員と自営業のメリット・デメリットを比較した結果、どちらにも一長一短があることが分かりました。
  • 正社員のメリットは、安定した給与や社会保障制度の利用がありますが、働く時間や自由度が制約されることがデメリットです。
  • 一方、自営業のメリットは時間の自由度や収入の上限がないことですが、不安定な収入や保険や年金などの面での負担があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員と自営業ってどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか。今年

正社員と自営業ってどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか。今年就活なのですが、家業の土地家屋調査士事務所を継ぐか、就職して正社員になるべきなのか迷っています。正社員は縛られているというようなイメージがあるし、自営業は時間の調節次第では、副業も自由だし、双子の兄弟と継ごうと考えているので、自分が接客営業をして、兄はパソコンで製図と株などの資産運用係を任せ、一緒に測量をすればうまく行くような気もするのですが、自営業って社会や組織から逃避しているような気もして、大人にもなって多人数組織に入らないという考え自体がおかしいのではないかと思うようになってきました。それに正社員という組織の方が人脈を作りやすいんだろうし、どっちに行こうか本当に悩んでいます。正社員や自営業の方は、それぞれどのようなメリット・デメリットを感じて働いていますか?。回答してくれる方がいらっしゃいましたら本音を聞かせてください!。よろしくお願いします。

noname#129859
noname#129859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

自営業っていわゆる保証がないってのが一番のデメリットでしょうね ただ社会や組織から逃げているんじゃないですよ 自営業でも社会の一部な分けですし 少なからず家族でも従業員が一人でもいてるのならそれが組織ですよ 自営業の場合その組織の頂点に自分がいてるだけです。 どっちの道を選ぶかはあなた次第ですがどちらもそれなりに険しい道です。 今現在お父様が事業をされているというのであれば 自営業としても一から顧客開拓ではないはずですので まだましかなぁとは思います。 まだお父様も健在でしょうからまずは家業の調査事務所に就職というような形でサラリーマンされるのも 一つの方法かと思いますよ。 人脈に関しても別にどちらが有利というのはないかと思います。 わたしも一応介護事業ですが自営業ですがそれなりの人脈は出来ましたよ。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.2

会社勤めと自営なら、勤めのほうが楽ですね。 とりあえず、仕事だけしてればお金がもらえます。 近年では、いつ倒産するか・・という不安もあるかもしれませんが、それは、自営も同じ。 正社員になることだって、たいへんなことですよね。 質問者さんの考えだと、家業の自営でも、仕事分担して、仕事だけしてお金をもらう・・ という感覚のようですが・・・そうはいきません。 (仕事を覚えるまでの最初はそうかもしれません) そんな、お気楽なら、みんな自営しますよ。 親族経営なら、当然、経営にたずさわり、不景気なら給料は無し・・くらいの覚悟は必要です。 仕事だけやってOKとはいきませんよ。 時間だって、24時間仕事、くらいの気持ちがないと出来ません。 (気持ちの問題です) また、兄弟経営での問題も出てくるかもしれません。 (兄弟同士だけならいいですが、お互い家族ができたりすると・・・) 自営は、仕事にやりがい、生きがいなどを感じてやらなくてはやっていけません。 とりあえず、どこかに就職してはどうでしょうか。 どんな仕事でも無駄になることはありません。 何年かたって、もう少し世間がわかったら、また、家業につくかどうか考えてもいいと思います。 人脈、人間関係などはどこにいても同じです、会社勤めの方がチャンスは多いかもしれませんが。 ご自分しだいですよ。