• 締切済み

現在30歳既婚者(子供1人)年収をこれ以上下げずweb系への転職は難し

現在30歳既婚者(子供1人)年収をこれ以上下げずweb系への転職は難しいでしょうか。 はじめまして こんにちは。 教えてgoo機能を使って初めて質問するので 失礼があったらすみません。 私は30歳既婚者で保育園に行っている子供が1人います。 現在きもの加工業の会社に勤め、営業をしているのですが 会社の方針でネットショップを立ち上げることになり私が 抜擢され店長として一人で運営しています。 呉服加工の営業も掛け持ちということもあり 商品集めから、HP作成、受注・消費者対応etc… 全て1人でやっているので、なかなか大変ですが 楽しい一面もあります。 (ネットショップを立ち上げて1年と半年になります) もともと情報処理の高校を出ているのである程度は 知識があったつもりではありますが、正直立ち上げて から独学とセミナーなどでSEOからHTMLなどネットショップ に関わる様々なことを勉強しました。 そうしているウチにもともとの呉服加工の営業よりも ネットショップに携わる仕事をしていきたいと思う ようになり、もし叶うなら転職をしたいと考えるように なりました。 今は東京都内勤務、呉服加工業の営業で月収手取り23万程度 ボーナスはほぼありません。嫁からもこの先のことを考えて 転職をしてほしいと定期的に言われます。しかし既婚者で 子供もいれば企業も採用し難いでしょうし、年齢も年齢。 嫁と二人で働いてようやく暮らしていける現状なのでこれ 以上収入が減ることも出来ません。 本当に遅いと自分でも自覚はしているのですが、これから ウェブに携わる仕事へ転職して手取り月収23万以上になる ことは可能なのでしょうか? 転職する為には何が必要でしょうか? それとも私の現状でweb系の仕事に転職するのは難しいでしょうか? 取り留めないのない内容で申し訳御座いませんが 何卒アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • diaspora7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

もう少し待ったほうがいいと思います。 1)年齢的にまだ余裕がある 転職の上限は35歳です。30歳ですから、焦らずもう少し経験と実績を積んだほうがいいでしょう。 2)経験不足です 1人でネットショップを立ち上げたのは、立派なことなのですが、呉服加工の営業と掛け持ちでは転職時には未経験と同じ扱いになってしまいます。 もう少し、売上を伸ばして部下が一人つくくらい、掛け持ちからネットショップ専任になるぐらいのほうがいいです。 30歳で子供1人なんて平均ですよ。むしろ給料が23万なんて少ないです。 ハローワークにある案件でも30歳で30万なんてのがあります。 景気が回復するまで、まだ時間がかかりますので、その間にスキルを磨いておくのがいいかと思います。 せめてネットショップ専任にならないと、web系の仕事に転職するのは難しいです。 その上で、転職をお考えになってもいいのではないのでしょうか。 こんなサイトもありますので、ご参考までに。 楽天仕事紹介 http://career.rakuten.co.jp/ 通販天職.COM http://www.tsuhantenshoku.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118346
noname#118346
回答No.3

補足読ませていただきました。 なるほど、そういうことでしたら「ネットショップに力を入れているWEB企業に転職できるか」という話しですね。 既に準備されているかもですが、実際に自分で立ち上げたサイトのスクリーンショットやプロモーションなどをポートフォーリオにして面接のとき持参するといいですよ。 また、「○○な点を工夫したら売り上げアップに繋がった」などのひとことコメントもサイト画面と共に資料に落とし込むとやる気が伝わるのではないでしょうか。 前職でネットショップ運営の経験がある方の方が採用されやすいのですが、そういった点で少しでもやる気を見せていくこと内定につながりやすいと思います。 また、自分での理解も深まりますしね。自分のスキルでの「強み」「弱み」を把握できると思います。 ネットショップでも「数値分析」というのが重要されるかと思います。 そういった分析力+呉服屋で経験した営業力をアピールできたら尚よいのではないでしょうか。 流通ではなく、ネットショップの運営や企画に関わりたいとのこだと思うので、よい企業がみつかるといいですね! がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118346
noname#118346
回答No.2

一人でネットショップの店長をやっている実績があれば、WEB系の仕事に就くことは可能だと思います。30歳だったら全然大丈夫です。 ただ、「どこのWEB系の会社に就職するか」で給与も今後のあなたの成長も変わってしまいます。 どこの業界もそうですがWEB会社もピンきりなのです。 ポイントとしては、「どこで収益を上げている会社なのか」をよく調べてから応募することです。また、PCだけではなくモバイルやiPhoneなど様々なデバイスでインターネットは繋がっていきます。ネットショッピングでいえばモバイルでの売り上げが好調のようです。(既に古い情報かもですが) また、最近ではDeNA(モバゲータウン)やmixiなどソーシャルアプリを提供している企業も収益があがっているとのこですが、この両者ともモバイルがメインです。 個人的には、今後ネット業界は縮小すると思ってます。しかし、収益が上げられるサービスや仕組みを考えている企業は生き残るでしょう。 なので「泥舟」に乗らないようにインターネット業界の現状をよく調べてから転職することを強くオススメします。 私も現在WEB系の企業で働かせていただいておりますが、別の業種へ転職したいと思ってます。それは私のスキルでは将来性がないからです(もちろん努力すればいいのですが、その努力よりも別業種の仕事を生涯の仕事にしたいと思ったのです) 長い目線で「インターネット業界」をみて、そして自分はどのスキルを見につけ仕事としていきたいのか検討されることをオススメします。

ishizuka0520
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >30歳だったら全然大丈夫です。 ちょっと勇気をもらいました。感謝です! 現在WEB系の企業で働いている方のご意見なのでとても参考になります。 >長い目線で「インターネット業界」をみて、そして自分はどのスキルを見につけ仕事としていきたいのか検討されることをオススメします。 私もネット業界はこれから右肩上がりに伸びるとは考えておりませんが gonzaresu1さんがおっしゃるようにWEB会社もピンきりだと思います。 私が今のスキルで出来ることも限られていると思います。 これから日本のやる気のあるネットショップは中国をはじめアジアに マーケットを拡大すると思います。(国内需要はこれ以上伸びない為) 長い目で見てネットショップは可能性がまだあるかと思いまして、そう いうやる気のあるような企業に行けたらいいなぁなどと淡い夢を抱いて おりました。 今私が従事しているきもの市場は一時1兆円市場からから3000億円まで 減少しています。そしてもっと下がることが目に見えている私の業界から みるとまだまだ魅力的な業種に見えてしまうのです(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

WEB系転職はおすすめしません。 インターネット上のハローワークで調べれば 分かることですが 月収が増えない、むしろ減るケースが多いと思います。 ただ、ネットショップを1人で立ち上げたのは実に立派です。 そこまで出来るのであれば むしろ、何らかの別のショップを自分で立ち上げ、 副収入とした方が安定すると思います。 ネットショップを出したい人は結構いるので 時間との兼ね合いがあると思いますが SOHO的に受けるのも良いと思います。

ishizuka0520
質問者

補足

ご回答有難う御座います! >ただ、ネットショップを1人で立ち上げたのは実に立派です。 ご理解いただけて嬉しいです(T T)まわりが高齢な為なかなか 理解してもらえなかったので… ハローワークのWEB関連求人はPGやSEばかりですよね。 こちらはまったく畑違いで私にはとても出来そうもありませんし。。 SOHO的に行えば基本収入+α「自分の頑張り」ですから一時期 考えたこともありました。資本が無くても出来るのでしょうか? 「収入の安定度」はリスクも少ないし最高ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在の年収と転職についての質問です

    社会人3年目のサラリーマンです。 営業の仕事をしています。 現在の給料は手取り、18万5千円(営業契約費含まず) ボーナスは夏・冬年2回で合わせて100万円くらいです(総支給) これだと「年収」はいくらですか?? 自分の計算だと330万円位だと思うんですが。 また、現在の仕事内容、人間関係は90%満足しているのですが 転職は考えた方が良いのですか。 ちなみに資格は運転免許のみです。 上記2点についてお願いします。

  • 現在27歳、既婚、子供なし、住宅ローン有り(月8万)で約8年勤めた会社

    現在27歳、既婚、子供なし、住宅ローン有り(月8万)で約8年勤めた会社が倒産したので、最近転職致しました。 職種は製品の納品兼打合せ等を行う営業のような仕事です。 給料は23万で手取り185000円くらいです。 (家族手当、住宅手当、交通費込み、残業代はつきません) 妻は現在パートで手取り6万程です。 これから子供も考えていますし、色々と不安があるのですが、この給料でこの先大丈夫でしょうか? 近い年齢で転職された方おられましたら給料はおいくらほどですか? 皆様のご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

  • 子供一人

    子供一人、嫁がいます。 子供いたら仕事辞めたらだめですか? 仕事の人間関係が嫌です

  • 年収1000万以上稼ぎたい!!!!

    現在専門商社で営業をやっております24才なのですが、タイトルのように20代、30代で年収1000万以上稼げる職業に転職したいです。(転職は今すぐではなく、2,3年後ぐらいとか) その為にもちろん仕事後や土日にスキルアップの訓練は致します。 (1)具体的にはどのような職業が1000万稼げれるのですか? (2)その為にどのような勉強をすればよいのか?

  • 32歳既婚子ども1人自営業(パーソナルジム)の就職

    初めまして。 今年32歳既婚、パーソナルトレーニングジムを自営業でして7年ほどになります。 今年子どもが産まれる予定で、自営業という安定のなさにとても将来に不安を感じるようになりました。 短期的な視点でいうと、収入も手取りで30万ほどは出せそうで、休みも取りやすく時間の融通が効くので子育てに対しても協力出来そうでこちらを望んでいます。 長い目でいうと、将来の見通しがわからないため安定を手に入れるために就職したいと思っています。 そこで、32歳という点がネックとなり、あと3年でもゆっくり育児を手伝おうものなら、35歳を機に就職が一気になくなってしまうのでは?と悩んでいます。 大学を中退して依頼、正社員経験はありません。 今年1人目が産まれて、2年後くらいには2人目も希望しています。 年収として350万円でもいただけたらなんとか暮らしていけそうです。 ①35歳を超えても、ジムのトレーナーから初就職として転職はできそうでしょうか?高望みはしませんので、今までの経験から販売職か営業職ができたらと思っております。 (26歳、30歳時点で就職活動をし、営業職としてどちらも内定をもらった経験はあります) →今すぐにでも就職活動すべきなのかも悩んでいます。 ②30代からでもおすすめの仕事や資格はありますでしょうか? 販売員や営業は経験しているだけでどちらかというと苦手になります。 ③ライフプランとしてこの流れは良いものとなりそうでしょうか? 体験談やアドバイスをいただけたら有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、

    1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、 2人目の子供を望んでいるのですが、なかなか恵まれません。 そろそろ年齢的(40代前半)にもきついため、 早く2人目が欲しくて、あせりも感じています。 嫁さんとは、通常の接触回数だとは(^^)思いますが、 なかなか恵まれません。 病院へも行き、検査をしようかとも話しをしているのですが、 1人目は普通に授かったためか、なんとなく行き辛いのが事実です。 不妊症とか、その様なものではないかと思いますが、 なにかしら、不妊が解消されるような方法など、 実際の事例など交えてどなたか教えていただけたら、幸いです。 本気で2人目が欲しいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 28歳、既婚、子持ちの転職

    こんにちは。 現在28歳の男です。既婚で子供(1歳)がいます。 営業の仕事をしていて、会社が不安定で先行き不安なのと仕事もクレーム処理に追われ、かなりストレスの溜まる仕事をしています。 子供がいることですし安定した会社で働きたいのと、日々売上に追われて社員の入れ替わりも激しい営業には正直うんざりしてきています。  思い切って全く未経験の業種に応募したところ採用が決まりそうです。 ただ、契約社員からのスタートとのことなので迷っています。 子供がいる状況で未経験の仕事で契約社員。 やはりこれは危険でしょうか? でも営業から離れるのであれば契約社員で 雇用となるのは仕方ないと思っています。 会社が不安定なことも、営業が嫌でも我慢して働くべきでしょうか。 決めるのは自分ですが、考えていても答えが出なかったので相談させて いただきました。

  • 男性36歳で年収240万 転職を考えています。

    福岡市近郊で倉庫管理及び出荷業務を正社員で働いています。 既婚者36歳♂ 勤続3年目 残業手当(50時間) 月平均¥40,000 平均手取り¥170,000 3月末に経営幹部に呼ばれて 「来月からは残業代カットにする。リストラよりはマシだろ?不満あるか?」 言われて、何も反論できずに 「わかりました。」 と言いました。 4月からの手取りを考えたら残業50時間込みで 多少手当てを貰えても手取り¥150,000以下になりそうです。 仕事自体に不満があるわけでもないですけど、 今以上に業績が悪化したら 「来月からはアルバイトにする。リストラよりはマシだろ?不満あるか?」 言われそうな気がしています。 実際アルバイトになった50代の社員が数名います。 将来が不安で転職を考えてますけど、 在職中にハローワークに行けるような 時間が作れません。 後先考えずに 退職願いを提出しようか迷ってます。 よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 30歳男既婚で子供二人です。年収420万、年間休日80日くらいで一日勤

    30歳男既婚で子供二人です。年収420万、年間休日80日くらいで一日勤務11時間です。このスペックで、全国転勤があるのですが、最近、子供のことを考えると転校がかわいそうに思ってしまいます。嫁は、仕事だから仕方ないと思ってるようです…みなさんは、以上のような勤務体系でどう思いますか?給料がみあわない…妥当等々、意見をお願いします。

  • 既婚女性の転職

    子供の居ない既婚の女性です。 現在勤めている会社が、業務縮小の為、私の方から円満に退職して欲しいようで、肩たたきにあっています。 新しい仕事が決まってから正式に退職を申し入れようと思い、数社受けたのですが、すべて子供の事を聞かれ、採用がもらえません。 「今は考えていません。」「しばらくは考えていません。」とは言っているのですが、「それはいつ?」など聞かれ出産するかもと言う理由で断られます。 独身の頃に、転職活動をした事があるのですが、これほど冷たい対応はありませんでした。 早く何とかしないと、今の会社にはいつまでも居られないし、かといって無職では、生活が厳しいです。 私には転職は無理なのでしょうか? もし、既婚女性の方で転職成功した方の経験談などご本人でも、知り合いの方でもいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?