• 締切済み

現在30歳既婚者(子供1人)年収をこれ以上下げずweb系への転職は難し

現在30歳既婚者(子供1人)年収をこれ以上下げずweb系への転職は難しいでしょうか。 はじめまして こんにちは。 教えてgoo機能を使って初めて質問するので 失礼があったらすみません。 私は30歳既婚者で保育園に行っている子供が1人います。 現在きもの加工業の会社に勤め、営業をしているのですが 会社の方針でネットショップを立ち上げることになり私が 抜擢され店長として一人で運営しています。 呉服加工の営業も掛け持ちということもあり 商品集めから、HP作成、受注・消費者対応etc… 全て1人でやっているので、なかなか大変ですが 楽しい一面もあります。 (ネットショップを立ち上げて1年と半年になります) もともと情報処理の高校を出ているのである程度は 知識があったつもりではありますが、正直立ち上げて から独学とセミナーなどでSEOからHTMLなどネットショップ に関わる様々なことを勉強しました。 そうしているウチにもともとの呉服加工の営業よりも ネットショップに携わる仕事をしていきたいと思う ようになり、もし叶うなら転職をしたいと考えるように なりました。 今は東京都内勤務、呉服加工業の営業で月収手取り23万程度 ボーナスはほぼありません。嫁からもこの先のことを考えて 転職をしてほしいと定期的に言われます。しかし既婚者で 子供もいれば企業も採用し難いでしょうし、年齢も年齢。 嫁と二人で働いてようやく暮らしていける現状なのでこれ 以上収入が減ることも出来ません。 本当に遅いと自分でも自覚はしているのですが、これから ウェブに携わる仕事へ転職して手取り月収23万以上になる ことは可能なのでしょうか? 転職する為には何が必要でしょうか? それとも私の現状でweb系の仕事に転職するのは難しいでしょうか? 取り留めないのない内容で申し訳御座いませんが 何卒アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• diaspora7
回答No.4

もう少し待ったほうがいいと思います。 1)年齢的にまだ余裕がある 転職の上限は35歳です。30歳ですから、焦らずもう少し経験と実績を積んだほうがいいでしょう。 2)経験不足です 1人でネットショップを立ち上げたのは、立派なことなのですが、呉服加工の営業と掛け持ちでは転職時には未経験と同じ扱いになってしまいます。 もう少し、売上を伸ばして部下が一人つくくらい、掛け持ちからネットショップ専任になるぐらいのほうがいいです。 30歳で子供1人なんて平均ですよ。むしろ給料が23万なんて少ないです。 ハローワークにある案件でも30歳で30万なんてのがあります。 景気が回復するまで、まだ時間がかかりますので、その間にスキルを磨いておくのがいいかと思います。 せめてネットショップ専任にならないと、web系の仕事に転職するのは難しいです。 その上で、転職をお考えになってもいいのではないのでしょうか。 こんなサイトもありますので、ご参考までに。 楽天仕事紹介 http://career.rakuten.co.jp/ 通販天職.COM http://www.tsuhantenshoku.com/

noname#118346
回答No.3

補足読ませていただきました。 なるほど、そういうことでしたら「ネットショップに力を入れているWEB企業に転職できるか」という話しですね。 既に準備されているかもですが、実際に自分で立ち上げたサイトのスクリーンショットやプロモーションなどをポートフォーリオにして面接のとき持参するといいですよ。 また、「○○な点を工夫したら売り上げアップに繋がった」などのひとことコメントもサイト画面と共に資料に落とし込むとやる気が伝わるのではないでしょうか。 前職でネットショップ運営の経験がある方の方が採用されやすいのですが、そういった点で少しでもやる気を見せていくこと内定につながりやすいと思います。 また、自分での理解も深まりますしね。自分のスキルでの「強み」「弱み」を把握できると思います。 ネットショップでも「数値分析」というのが重要されるかと思います。 そういった分析力+呉服屋で経験した営業力をアピールできたら尚よいのではないでしょうか。 流通ではなく、ネットショップの運営や企画に関わりたいとのこだと思うので、よい企業がみつかるといいですね! がんばってください!

回答No.2

一人でネットショップの店長をやっている実績があれば、WEB系の仕事に就くことは可能だと思います。30歳だったら全然大丈夫です。 ただ、「どこのWEB系の会社に就職するか」で給与も今後のあなたの成長も変わってしまいます。 どこの業界もそうですがWEB会社もピンきりなのです。 ポイントとしては、「どこで収益を上げている会社なのか」をよく調べてから応募することです。また、PCだけではなくモバイルやiPhoneなど様々なデバイスでインターネットは繋がっていきます。ネットショッピングでいえばモバイルでの売り上げが好調のようです。(既に古い情報かもですが) また、最近ではDeNA(モバゲータウン)やmixiなどソーシャルアプリを提供している企業も収益があがっているとのこですが、この両者ともモバイルがメインです。 個人的には、今後ネット業界は縮小すると思ってます。しかし、収益が上げられるサービスや仕組みを考えている企業は生き残るでしょう。 なので「泥舟」に乗らないようにインターネット業界の現状をよく調べてから転職することを強くオススメします。 私も現在WEB系の企業で働かせていただいておりますが、別の業種へ転職したいと思ってます。それは私のスキルでは将来性がないからです(もちろん努力すればいいのですが、その努力よりも別業種の仕事を生涯の仕事にしたいと思ったのです) 長い目線で「インターネット業界」をみて、そして自分はどのスキルを見につけ仕事としていきたいのか検討されることをオススメします。

ishizuka0520
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >30歳だったら全然大丈夫です。 ちょっと勇気をもらいました。感謝です! 現在WEB系の企業で働いている方のご意見なのでとても参考になります。 >長い目線で「インターネット業界」をみて、そして自分はどのスキルを見につけ仕事としていきたいのか検討されることをオススメします。 私もネット業界はこれから右肩上がりに伸びるとは考えておりませんが gonzaresu1さんがおっしゃるようにWEB会社もピンきりだと思います。 私が今のスキルで出来ることも限られていると思います。 これから日本のやる気のあるネットショップは中国をはじめアジアに マーケットを拡大すると思います。(国内需要はこれ以上伸びない為) 長い目で見てネットショップは可能性がまだあるかと思いまして、そう いうやる気のあるような企業に行けたらいいなぁなどと淡い夢を抱いて おりました。 今私が従事しているきもの市場は一時1兆円市場からから3000億円まで 減少しています。そしてもっと下がることが目に見えている私の業界から みるとまだまだ魅力的な業種に見えてしまうのです(^^;)

• root_16
回答No.1

WEB系転職はおすすめしません。 インターネット上のハローワークで調べれば 分かることですが 月収が増えない、むしろ減るケースが多いと思います。 ただ、ネットショップを1人で立ち上げたのは実に立派です。 そこまで出来るのであれば むしろ、何らかの別のショップを自分で立ち上げ、 副収入とした方が安定すると思います。 ネットショップを出したい人は結構いるので 時間との兼ね合いがあると思いますが SOHO的に受けるのも良いと思います。

ishizuka0520
質問者

補足

ご回答有難う御座います! >ただ、ネットショップを1人で立ち上げたのは実に立派です。 ご理解いただけて嬉しいです(T T)まわりが高齢な為なかなか 理解してもらえなかったので… ハローワークのWEB関連求人はPGやSEばかりですよね。 こちらはまったく畑違いで私にはとても出来そうもありませんし。。 SOHO的に行えば基本収入+α「自分の頑張り」ですから一時期 考えたこともありました。資本が無くても出来るのでしょうか? 「収入の安定度」はリスクも少ないし最高ですね。