• ベストアンサー

現在の年収と転職についての質問です

社会人3年目のサラリーマンです。 営業の仕事をしています。 現在の給料は手取り、18万5千円(営業契約費含まず) ボーナスは夏・冬年2回で合わせて100万円くらいです(総支給) これだと「年収」はいくらですか?? 自分の計算だと330万円位だと思うんですが。 また、現在の仕事内容、人間関係は90%満足しているのですが 転職は考えた方が良いのですか。 ちなみに資格は運転免許のみです。 上記2点についてお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MiwaPaPa
回答No.3

高校で社会科を教えている者です。 職業柄、生徒の就職相談などを受けることも多々あります。 就職したあと、hikarockさんと同じような相談を受けることも多いです。 当然、生徒よってアドバイスは異なるのですが、 「3年間は続けなさい」ということだけは必ず言います。 そして、 「3年間で自分が得たもの・学んだもの・大事なものに満足することが できていたら、もう少しだけ続けてみなさい。 そして、時々でいいから、そのことを思い出しなさい。」 という風に言っています。 3年間、営業の仕事を続けられたということで、得たものはたくさんあったのではないでしょうか? それでも、このように悩みをかかえるということは、とても良いことだと思います。 なぜなら、悩むということはそれだけ人生と向き合っているからです。 何も考えずに、ただ生まれ、時だけが過ぎ、死んでいくのであれば虚しさを感じます。 ただ、ひとつだけ残念におもうことがあります。 金銭的な面、資格面だけで仕事をとらえている部分が見受けられるということです。 hikarockさんの本当の魅力は、違う部分にもっとあるのではないでしょうか? 人間関係で、ほぼ満足されているなんて、とても素晴らしい方で、良い仕事をされているのだと思いますよ。 周りを気にしすぎて、少し不安になっただけかもしれませんね。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに給料で考えていた面はありました。 仕事も人間関係も問題はありません。 勿論今の仕事でまだまだ精進すべきてんはあります。 常に向上心を忘れずに、しばらく続けようと思います。

その他の回答 (4)

• hira123
回答No.5

よく転職サイトに掲載されている年収は手取りではありませんよ。 扶養手当込み、見込まれる残業代や住宅手当込みで控除額は差し引かれていない額を掲載しているのがほとんどです。 ですので、比較されるのであれば再計算しましょう。 もう少し多くなるはずです。 仕事内容や人間関係に満足していて、生活にそれほど苦痛を感じていないなら現状維持でよいのではないでしょうか? キャリアアップを目指すのは良いことだと思いますが(私もそうです)この質問からはその意気込みは感じられなかったので・・・。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の職場に不満はないのですが、いずれは転職もしなくては いけないのかと・・・ ただ、キャリアアップのように夢や、目標がない事が現実です。

• simakawa
回答No.4

給料に不満があるのでしょうか? 額的にはそんな遜色ないと思います.むしろ他に行ったところでそんなにもらえないかも知れません.今の所でしっかり修行して立派な営業マンになってください.お金は上を見ればきりがありません.比較はしないことです.下を見ましょう.次々転職する人は雇ってくれなくなります.先ずはそこで必要な人間になることです.

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の世の中凄い良い訳でもないですが、悲惨と言う訳でも ないとは思っています。 ただ、この先どうなりたいのかが、明確でなくて。。。

• itsuki3
回答No.2

少し厳しい事を言いますが、転職は本人が決める事だと思います。 ご質問を拝見したところ、どうして転職をしたいのかが分かりません。 仕事内容、人間関係が90%満足しているなら、私なら転職しないと思います。 数多くの人は、人間関係に満足する会社を求めて転職してると思いますよ。 今、急いで転職されなくても、在職中に勉強されて、色々と資格を取られてはいかがでしょうか。 いずれ転職を希望されているのならば、転職には資格が無いよりも有った方がいいですよ。 個人的意見で、たいして役に立たない話でごめんなさい。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人間がいますが、個性ととらえて皆で支えあっています。 今の会社で働きつつ、資格を考えて見ます。

• megu_7
回答No.1

>現在の仕事内容、人間関係は90%満足しているのですが 転職は考えた方が良いのですか。 そもそも、今のあなたにとって、転職の必要性とは何なのでしょうか? 仕事内容・人間関係共に9割方満足されているようですが・・。収入面で不安・不満がおありなのでしょうか? 上を見てもキリがないし、もちろん下を見てもキリがありません。なかなか100%満足のいく職場には、そうそう出会えるものではないと思います。 収入面に関しては、営業職という事ですから、恐らく歩合制なのでしょうか。営業マンとしてのキャリアやノウハウを身に付けられれば、おのずと収入アップも可能ではないかと思います。 的確なアドバイスではなく申し訳ありませんでした。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入面ですね。まぁ土日祝日完全休みなんで、この程度だとは思いますが。 手取りで25万位稼ぎたいです。でも今の会社で成績を出していこう と思います。