• 締切済み

化粧水を半年~1年以上使い続けても大丈夫?

化粧水を半年~1年以上使い続けても大丈夫? 大学1年生の男です。同じメーカーの男性用の化粧水のしっとりとさっぱりタイプのものを使用しているのですが、1回に使う量が少ないので半年で使いきれません。 開封後の化粧水は半年が目安と聞きましたが、1年近く使用しても大丈夫でしょうか? 1~5月 朝・夜しっとり 6月 朝さっぱり・夜しっとり 7~8月 朝・夜さっぱり 9月 朝・さっぱり 夜しっとり 10~12月 朝・夜しっとり 朝、夜ともに洗顔料を使って洗顔しています。 大体このような感じで使用しています。そのときの気温などによって変わってきますが、しっとりタイプは使い切れそうですが、さっぱりタイプに関しては半年、もしかしたら1年で使いきれません。 やはり半年、もしくは1年経ったら買い換えるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#131729
noname#131729
回答No.1

別に悪くはならないけど、 出来れば、1年で使いきりたいネ。 んでもって、冷蔵庫に入れとくのも 悪くならないネ。 それに、化粧水の口は絶対に 手につけないように! 離して手に液を出すようにしましょう! でないと、手のばい菌が入っちゃうしネ。 また、 化粧水って顔だけの物じゃないよ? 腕まで塗ると良いし、 首や、鎖骨まで塗るのも良いよ? あと、少し使っても、肌に効果なし。 その場しのぎであって、 沢山使わないと浸透しません。 一度、撫でてぬらした後、 再度、たっぷり液を出して、 肌に押さえてぬります。 できれば、1押さえに対し、10秒 押さえとくと、かなり浸透するらしいネ。 ・・コレ、化粧水のプロが言っとりました。

関連するQ&A

  • 洗顔と化粧水

    洗顔は毎日、朝と夜に行った方がいいのは分かってるんですけど、 洗顔料を使って洗顔をした方がいいのは「朝」と「夜」どっちですか? あと、化粧水は夜だけでいいのでしょうか?

  • ここ半年くらいで皮脂がかなり多くて困っています。高校2年男です。

    ここ半年くらいで皮脂がかなり多くて困っています。高校2年男です。 夜は12時くらいに就寝して朝は6時に起床、 夜の洗顔は10時くらいにお風呂で、朝は6時半頃にしています。 使っているのは、夜は除去洗顔という オレンジ色の洗顔フォームを使って、朝はメンズビオレのワンプッシュ洗顔を使っています。 化粧水は、ルシード テカリ防止 ローション というものを使っています。 お昼辺りには既に鼻の頭がかなりテカり、夕方くらいには前髪がしっとりしてしまいます。 前髪を手で触るとべっとりした感じです。前髪の長さはまゆ毛の上辺りなんですが、額周辺は 完全に皮脂で濡れてしまいます。 今までは気になるほど出ていなかったのですが、半年前から多くなり始めたと思います。 食生活もあまり油ものは取らないように気をつけてますし、お菓子は殆ど食べません。 あまりにベタつくので心底悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 化粧水について

    夜のスキンケアでは化粧水使うと思いますが 朝の洗顔後に化粧水は使うべきなのですか? よろしくお願いします(T-T)

  • ファンケルの乳液と化粧水を使われている方!

    今晩は。いつもお世話になっております。 ファンケルはずっと愛用してるんですが、素朴な疑問を抱いています。 化粧水と乳液のボトル一本は、だいたいひと月が目安みたいですが、 ひと月持たなくないですか?普通に朝、夜2回使用しても、余裕で ひと月持つといった感じがしません。 ファンケルを使用されている方、持ちますか? 持たない場合、どれくらいでなくなるか、回答よろしくお願いします。

  • 良いもの教えて下さい(化粧水、乳液、アイシャドウ、マスカラ)

    こんにちは。お世話になります。 私は現在30歳で、20歳から化粧を始めて以来、度々化粧品をブランドチェンジしてきました。 しかしイマイチ、自分に合ったものが見つからず困っています。 もういい年ですし、この春から、本格的に肌を整えて、化粧もきれいにしたいと思っています。どうか、良いアドバイスを頂けないでしょうか?私の使用している化粧品等は下記の通りです。 ●乾燥肌で、目元のしわが気になる。  数年前まで、油取り紙でふき取れるくらいのオイリー肌だったのですが、30歳目前で、いきなり乾燥肌に変わってしまいました(;;) ●にきびができやすい(生理前は特にひどい)  プロアクティブの化粧水、薬用クリーム、洗顔を半年ほど使いました。最初の4ヶ月くらいは絶好調のように見えましたが、肌がザラザラになってきてしまい、この洗顔は使っていません。 <今まで使用したことのある化粧品> カネボウ(基礎~メークアップまで全て。昔は私の化粧の基本になってました) あきゅらいず フェブリナ プロアクティブ マキアージュ(最近、アイラインだけ購入) アルージェ(UVケアのみ) オバジ(美容液のみ)肌に合わず断念 <今現在使用している化粧品> 洗顔→フェブリナの石鹸(朝用・夜用) 化粧水→プロアクティブ(マイルドトナー) プロアクティブ→にきび用クリーム(朝用・夜用) 乳液→フェブリナ(ナノエマルジョン) 目元→フェブリナ(ナチュラルアイケア) さらに乾燥する時には→あきゅらいずをつけてます アイライナー→マキアージュ ファンデーション→カネボウ freeplus(リキッドタイプ) アイシャドウ・アイブラウ・口紅→カネボウ 以上です。 度々化粧品を変えている為、完全になくなる前に次を購入してしまい、残った化粧品を組み合わせて使用している状況です。 (どの化粧品も、だいたい2年以内なら使ってもよしと聞きましたので)

  • 化粧水の使い分け

    私は現在化粧水はオードレシピの黄色(乾燥するのにニキビ肌)を使用しています。 以前は青色(皮脂でニキビ肌)のものを使用していたのですが、今の季節だと乾燥してしまうので黄色に変えました。 黄色に変えてから、冬の乾燥による頬の赤みも治まってきたしニキビが酷くなることもあまりないので冬場はずっとこの商品です。 湿気の多ぃ季節になったらまた皮脂を抑えるといぅ青色に戻そうと思っているのですが、どぅなんだろうと今迷っています。やはり季節によって化粧水はサッパリ系・しっとり系と使い分けた方が良ぃのでしょぅか? 青色に変えるとすれば皮脂の出てくる5月くらぃかなァとも思っているのですが・・・。 ちなみに洗顔は朝は低刺激用のジェルタイプの洗顔料で、夜はピーリング石鹸で洗顔(のみ)しています。 化粧水の後乳液・美容液はしっかり付けてます。

  • ちふれの化粧水

    ちふれの化粧水を使用しているのですがケースの裏面に製造年月が記載されているのですが未開封の状態ですとどのぐらいもつんでしょうか? 教えてください。ちなみにですがしっとりタイプを使用してます。

  • これって化粧品かぶれ?

    3日前に夜洗顔をしていたらとてもヒリヒリしてきてびっくりしました。顔が少し赤くなって痒くてヒリヒリします。とりあえずその後も洗顔と化粧水などもつけていたのですが、今日もまだ顔が痒いてヒリヒリするので、今夜はお湯だけで洗ってベビーローションを塗ってみました。今も顔が痒くて痒くて辛いです。洗顔石鹸は一年以上も同じものを使っています。化粧水は1ヶ月前ぐらいから使用しています。クリームは2週間ぐらい前から使用しています。今まで化粧品などでかぶれたことがなかったのですが、これってそのせいなのですか?それとも乾燥している季節だからなのでしょうか?病院へ行ったほうが良いのかもしれないのですが、ちょっと予定がつきません。とりあえずのケアとしてはどうするのが良いのでしょうか? あー痒いよー。だれか助けてください。

  • オススメ!ふき取り化粧水。

    九州・福岡在住。 きっと本州よりかなり暑いです…いや、それでは質問からズレてしまいます。 朝起きると、寝ている間の汗と皮脂で顔がネットリ・ベッタリして化粧がのらないというか、浮いているというか、馴染まないというか。 どこのメーカーの洗顔石鹸を使っても、逆に油分が抜けすぎてしまうので、石鹸での洗顔は夜のメイククレンジングをした後だけと決めています。 それで皆さんにお尋ねします。 オススメのふき取り化粧水ってないですか? メイクの前に肌を拭きたいのです。 ネットで検索してみると「脂っぽい肌のふき取りに。」なんていうのがいくつか出てくるのですが、どれにしていいのか判りません。 普段はドクターシーラボかドモホルンリンクルですか、どちらのメーカーもふき取り化粧水というものがありません。 みなさんのオススメを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧水で肌が脂っこくなる

    私は今まで化粧水をしてました。でも昨日の夜に洗顔後、化粧水を忘れてしまいました。今日の朝肌を触ったら、いつもは脂っこいのに今日はサラサラで少しテカるくらいいつもより綺麗でした、でも化粧水をしないのは良くないですか? 化粧水はこれからもした方が良いですか?