• ベストアンサー

化粧水の使い分け

私は現在化粧水はオードレシピの黄色(乾燥するのにニキビ肌)を使用しています。 以前は青色(皮脂でニキビ肌)のものを使用していたのですが、今の季節だと乾燥してしまうので黄色に変えました。 黄色に変えてから、冬の乾燥による頬の赤みも治まってきたしニキビが酷くなることもあまりないので冬場はずっとこの商品です。 湿気の多ぃ季節になったらまた皮脂を抑えるといぅ青色に戻そうと思っているのですが、どぅなんだろうと今迷っています。やはり季節によって化粧水はサッパリ系・しっとり系と使い分けた方が良ぃのでしょぅか? 青色に変えるとすれば皮脂の出てくる5月くらぃかなァとも思っているのですが・・・。 ちなみに洗顔は朝は低刺激用のジェルタイプの洗顔料で、夜はピーリング石鹸で洗顔(のみ)しています。 化粧水の後乳液・美容液はしっかり付けてます。

• 1girl
  • お礼率5% (2/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.1

はい、良いですよ^^ 同じ物を使って調子が良いなら変えなくてもOKですが変えた方が調子がいいなら変えた方が良いでしょう? ファンデーションも夏と冬では使い分けるし、洋服も冬服と夏服ありますよね?自分が心地良いと感じるから交換するのであって冬でも何を着てもOKなのと同じです。 下着等も毛糸のパンツ、はらまき、ババシャツ、やはり変えますよね? 夏は汗をかいたり、日焼けしたり、熱いので肌もダラ~っとします。 なのでしゃっきりした化粧水。冬は冷たい風に吹かれたり、乾燥したり、寒くてガチッとなるのでシットリした化粧水。 日ごろから変えても良いんですよ、疲れた時、元気な時、むくんだ時、つやつやしてる時、調子が良い日、悪い日、同じ物を使わなくても良いでしょう?お肌が欲しがってる物、足りないと思ってる物を与えてあげたらいいと思います。甘やかしすぎだと思ったら肌断食してみたりね^^ お肌も日々変わりますので自分の肌がその時何を欲しがってるのか、何が必要なのかを聞いてみて下さい、それで対応が解る様になりますよ^^

1girl
質問者

お礼

わかりやすぃ回答どうも有難ぅ御座いました(・ω・`*) お肌の調子に合わせて使ぃ分けてみますね! とても参考になりました☆ミ