• ベストアンサー

化粧水の使い分け

私は現在化粧水はオードレシピの黄色(乾燥するのにニキビ肌)を使用しています。 以前は青色(皮脂でニキビ肌)のものを使用していたのですが、今の季節だと乾燥してしまうので黄色に変えました。 黄色に変えてから、冬の乾燥による頬の赤みも治まってきたしニキビが酷くなることもあまりないので冬場はずっとこの商品です。 湿気の多ぃ季節になったらまた皮脂を抑えるといぅ青色に戻そうと思っているのですが、どぅなんだろうと今迷っています。やはり季節によって化粧水はサッパリ系・しっとり系と使い分けた方が良ぃのでしょぅか? 青色に変えるとすれば皮脂の出てくる5月くらぃかなァとも思っているのですが・・・。 ちなみに洗顔は朝は低刺激用のジェルタイプの洗顔料で、夜はピーリング石鹸で洗顔(のみ)しています。 化粧水の後乳液・美容液はしっかり付けてます。

  • 1girl
  • お礼率5% (2/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

はい、良いですよ^^ 同じ物を使って調子が良いなら変えなくてもOKですが変えた方が調子がいいなら変えた方が良いでしょう? ファンデーションも夏と冬では使い分けるし、洋服も冬服と夏服ありますよね?自分が心地良いと感じるから交換するのであって冬でも何を着てもOKなのと同じです。 下着等も毛糸のパンツ、はらまき、ババシャツ、やはり変えますよね? 夏は汗をかいたり、日焼けしたり、熱いので肌もダラ~っとします。 なのでしゃっきりした化粧水。冬は冷たい風に吹かれたり、乾燥したり、寒くてガチッとなるのでシットリした化粧水。 日ごろから変えても良いんですよ、疲れた時、元気な時、むくんだ時、つやつやしてる時、調子が良い日、悪い日、同じ物を使わなくても良いでしょう?お肌が欲しがってる物、足りないと思ってる物を与えてあげたらいいと思います。甘やかしすぎだと思ったら肌断食してみたりね^^ お肌も日々変わりますので自分の肌がその時何を欲しがってるのか、何が必要なのかを聞いてみて下さい、それで対応が解る様になりますよ^^

1girl
質問者

お礼

わかりやすぃ回答どうも有難ぅ御座いました(・ω・`*) お肌の調子に合わせて使ぃ分けてみますね! とても参考になりました☆ミ

関連するQ&A

  • 【朝用】スキンケア【夜用】

    化粧水をやたらと変えたりするのは良くないという話はよく聞きますが、朝用・夜用と使いわけるというのはどうなんでしょうか? 今使ってる化粧水は朝晩とも冬からずっと使ってるもので、オードレシピの黄色(乾燥ニキビ肌向けのしっとり系)なのですが湿気が多い季節になったら朝だけ青色の方(皮脂を抑えるというさっぱり系)に変えようかなーと考えています。 夜はピーリング石鹸で洗顔しているので、そのまましっとり系を使用した方が良いかと思って^^; 朝用・夜用と化粧水を使い分けたりするのは、肌の負担になるでしょうか?

  • しっとり⇔さっぱり化粧水移行のタイミング

    現在オードレシピのしっとり系(混合肌用の黄色)を使ってます。 11月くらいから乾燥が気になりだしたので、それまで使用していたさっぱり系(脂性肌用の青)の化粧水からそれに変えました。そしたらやはり乾燥していたのか、それまで気になっていた顔の赤みもひき、肌の調子が良くなりました。 5月頃になったらまたさっぱり系にうつろうかなーと思っているのですが、実際いつ頃が良いのでしょうか。 それとも特に化粧水は季節別に使い分ける必要はないのでしょうか。 私は今年17歳の混合肌です。

  • ドルックス

    16歳♀オイリー肌です。 ドルックスの収れん化粧オードルックス(アストリンゼントマイルド)を最近買ったのですが、これだけで使用してよいものかと悩んでいます。 洗顔は皮膚科で処方されたにきび肌用の洗顔石鹸を使っています。 洗顔後にこのオードルックスだけを使うつもりで購入したのですが、どうやらこれの前に、化粧水(別のもの)と乳液を使用した上で、パッティングした方が効果的とか。。。 これ単独で使うのは、タブーでしょうか? アドバイスくださいませ。

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • 基礎化粧品

    私は、乾燥肌、脂性、にきび肌でいつも肌には悩んでいます。 丁度、化粧水などがなきなるのでひととうり、基礎化粧品を買おうと考えています。 なにかいい化粧水、乳液はありますか? おすすめをお願いします。

  • ニキビ 肌 洗顔 化粧水 乳液

    自分はニキビ肌に悩んでいます どの洗顔セットも試したけどダメでした 今回は洗顔はノンエー、化粧水はリプロスキンで、乳液は何が良いと思っていますか? 教えてください

  • 化粧するとどうしてもカサカサ?する

    肌が乾燥するので、洗顔後に下地の前にニベアの青缶を塗ってから、下地、リキッドという風に化粧しています。 しかし、どうしても頬のあたりがカサカサしてしまいます。 カサカサして粉を吹いているというか、皮膚がめくれて、そこにリキッドが集まってしまってカサカサしているように見える?という感じです。 この場合、どのように化粧すればいいのでしょうか? ちなみに、薄化粧で、パウダーは使えません。 時間が経ってきたら、皮脂が分泌されるせいか、多少滑らかに馴染んでいる気がします。このようなことってあり得ますか? お願いします。