日本の目指すべき経済モデル

このQ&Aのポイント
  • これからの日本は、デンマークのような安定した自給自足を基盤にした福祉国家を志向すべきか、シンガポールのように法人税を下げ、ITや製造分野の競争を促し、ある程度自己責任を原則とした半夜警国家を目指すべきか、または現在のバランスの良い国家を保存継承し、豊富な埋蔵資源の利用を進める。
  • 成長を続ける中国やインドとの競争をしていく際に、日本はいずれかの変革を迫られると考えられます。デンマークとシンガポールは、日本より小国の割に高いGDPという点で好対照だと考えられます。
  • どの道の未来が一番明るいかについては、意見が分かれるでしょう。一つの意見としては、デンマークのような安定した自給自足を基盤にした福祉国家を志向することで、社会的な安定と幸福度の向上を図ることができるとされます。また、シンガポールのように法人税を下げ、競争力を高めることで経済成長を促進することも一つの選択肢です。さらに、現在のバランスの良い国家を維持しながら、豊富な埋蔵資源の利用を進めることで経済の発展を図ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本の目指すべき経済モデル」

「日本の目指すべき経済モデル」 これからの日本は、 1 デンマークのような安定した自給自足を基盤にした福祉国家を志向すべきか 2 シンガポールのように法人税を下げ、ITや製造分野の競争を促し、ある程度自己責任を原則とした半夜警国家を目指すべきか 或いは 3 現在のバランスの良い国家を保存継承し、豊富と言われている埋蔵資源の利用を進める 成長を続ける中国やインドとの競争をしていく際に、日本はいずれかの変革を迫られると考えました。 デンマークとシンガポールは、日本より小国の割に高いGDPという点で好対照だと考え選びました。 どの道の未来が1番明るいでしょうか。その理由や、そもそもの私の考えの未熟さの指摘でも非常にありがたいです。 親切な方のご意見お待ちしています。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

1は日本のような超高齢社会&企業力の高い国では無理です。 デンマークですら50%近い課税水準ですから、 日本で同じようなことをすれば間違いなく世界一の課税国家に。 さらに課税による企業力の衰退は日本経済にとっては致命的です。 2は、すでに企業競争力は高い水準ですから、 これ以上法人税を下げて夜警国家型にしても得られる効果は薄いと思います。 そして今以上に貧困層の救済を減らすと人道的な面で批判がかなり増えるのではないかと。 ということで、3が一番現実的だと思います。 続いて2。 1は一番非現実的だと思います。

質問者

お礼

よく考えたら50%の課税ってすごいですね。5公5民ったらまるで江戸きょう保の改革ですね。相当経済が閉まりそうです。 2については正直よくわからないのです。貧困層の救済が本当に国の為か、人道的な意見はただの理想論ではないのか、など勉強中です。 ご回答ありがとうございました。為になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2なんどもすみません。  消費税も上げなければ日本はやっていけないことは理解できます。でも子供の出産費用からでも消費税を取るやり方は間違っています。クルマやテレビなどの贅沢品から消費税を取っても良いですが。庶民が生きていくために最低必要なモノは無税にするのであれば消費税の値上げには賛成します。  少なくてもスーパーで代えるような食料品はタダにするべきだと思います。  金持ちは贅沢品をたくさん買うことで社会に貢献してもらえるような社会にするべきだと思います。

質問者

お礼

ユニークなアイデアだと感じました。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

日本は日本ブランドを確立するべきだと思います。 世界一勤勉な労働者が世界一の技術でよりよい製品を作ることこそ日本の生き方だと思います。 そのためにはコストがかかるのである程度の税金を取ることも仕方がないと思います。  法人税を下げるべきとの意見もありますが、会社の利益を労働者に還元するためにも法人税は上げるべきだと思います。労働者の賃金を搾取して利益を上げるような会社はどんどん外国に出て行って貰って結構だと思います。その企業は日本ブランドから外せば良いのです。

質問者

お礼

なるほど。でてけというのは少し行き過ぎな嫌いもあるとは思いますが、一理あります。ありがとうございました。