• ベストアンサー

郵便局に怒っています!

cotsucoの回答

  • cotsuco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめまして 質問の回答になってないですが、郵便局で、アルバイトをした事がある友人から聞いたんですが、郵便局の様に個人情報に関係した職員(?)には、『守秘義務』というのがあるそうです。 だから、goo-kazuさんのように、家族に話して欲しくないという旨を申し出ている場合、職員は、守秘義務を守らなくては、ならないはずなんです。 やはり、弁護士の方、もしくは、法律関係の方に相談された方がいいかもしれません。内容証明とか、こういう場合使えるのかなぁ? はっきり言って、許される事ではありませんよね! (ちなみに、郵便局は、税金では運営されていない様です。) っていうか、やっぱり回答になってないですね (^_^;)

goo-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の場合「守秘義務違反」もさることながら、その後の誠意のない郵便局の対応に怒りを感じました。質問に書ききれなかったこともまだまだあります。おそらく郵便局員のほとんどはまじめに業務を行っているのでしょうが、こういった不誠実な人が郵便局のイメージを悪くしているのだと思います。世の中甘く見ちゃてる郵便局員さんには反省して頂かないとね・・・

関連するQ&A

  • 郵便局の売り上げは

    郵便貯金がどのように処理されるのか教えていただきたく、こちらに質問させていただきました。 郵便局で貯金をする場合、そのお金はどこの郵便局の売り上げ(適切な言葉ではないと思いますが)になるのでしょうか? (1)入金した郵便局 (2)口座を開設した郵便局 (3)住所変更をした郵便局 近くの郵便局が何かと無理矢理おしつけてきて 感じが悪いです。 局員が自分の局の売り上げをのばそうとしているんでしょうか? 局員は何を売ったらその局の売り上げになるんですか? 知っている方おられましたらお願いします。

  • 「郵便局です」という名乗り方

    (カテ違いかもしれませんが) 郵便局員は保険も書留も「郵便局です」(インターフォン越しに)としか言いませんよね? 少なくとも家に来る人は「郵便局です」としか言いません。 ついうっかりドアを開けてしまいますが、 こういう言い方って詐欺っぽくないですか? ついドアを開ける自分も悪いと思うのですが、 保険も貯金も同じようにしか名乗らないのっておかしいと思うのですが?

  • 郵便局の満期通知について

    もうすぐ郵便局の定額貯金が満期になるのですが、家族には知られたくないために貯金する時に満期時の通知は送らないようにお願いしてあります。しかしだいぶ前の貯金なので係りの方も変わっている事でしょうし、送らないようにするという事で処理されているか不安です。教えてください。もし、送られてしまうのでしたら、満期のどれぐらい前に送られるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 銀行⇔郵便局の預金入れ替え方法について教えてください。

    銀行⇔郵便局の預金入れ替え方法について教えてください。 現在、銀行を通常の預金先とし、それとは別に、貯金用として郵便局へ預金しています。 最近、手数料がかかる日時に銀行預金からおろすことが増えてしまいました。 一定額の預金があれば手数料が免除されるサービスもあるようですが、 貯金を郵便局にしている関係で、その一定額に達せず、手数料がかかります。 そのため、土日も手数料がかからない郵便局をメイン預金とするため、 二者間の預金を入れ換えたいのですが・・・ 手軽だったり、手数料を払わずにすんだりする、良い方法はどのようなやり方でしょうか。

  • 郵便局の定期預金について

    初歩的な質問で恐縮なのですが、郵便局の定期預金の満期というのは何年なのでしょうか?ホームページを見たのですが、定額預金は10年とあったのですが定期預金はわからなかったです。一年定期で元利継続です。すでに普通貯金に下りているのではないかと少し心配しています。通帳はあまり記帳しないもので。 すみませんがご回答お願いします。

  • 信用できない郵便局

    昨日速達で、郵便物を郵送しました。 しかし、相手先に郵便物がまだ届いていないみたいです。 宛先不明で自宅に戻ってるわけではありません。だから頭に来ます。 局員にとぼけさせない用に、嘗められないためには、どのようにガツンと郵便局に苦情つけたら良いでしょうか? 局員カキコミしてたら、対応しろ! あぁぁぁ頭に来る

  • 郵便局の保険満期金 受取りについて

    郵便局の保険が満期になるので営業担当の人が訪ねてこられました。 満期金を受け取るのに必要なもの(証書、印鑑)を教えてくれたのですが、その中で疑問があるのです。  局員「病気の治療や入院などでお金を受け取られましたか?」  私 「昔、入院給付金をいただきましたけど・・・」  局員「受け取られた場合は健康保険証(原本)も確認させてもらいます。」 受け取った事のない人は健康保険証のコピーでいいそうですが、どうして郵便局は健康保険証(原本)をみるのでしょうか?

  • 郵便局の不祥事

    先日、郵便局から子供の預金口座開設の通知が来ました。開設日は平成14年11月27日、子供の預金口座は開設した覚えがないため不信に思い、思い当たる郵便局員担当者に問い合わせたところ、慌ててその担当者が訪れて、「これはほんの私のプレゼントです」と人を食ったような口上でしたので、預金口座は本人以外のものが開設する場合、委任状と、身分を証明する健康保険書がいる筈ですがと詰め寄ると、以前養老保険等の契約の際、健康保険書のコピーを再度コピーしたとのことで、印鑑は、100円ショップで購入して、口座を私の承諾なしに勝手に作ったとのことでした。あまりにも腹が立ち郵便局相談窓口に連絡し、この不祥事に対してどういう処置をしてもらえるのか問い合わせました。後日郵便局長と幹部クラスの職員二名で自宅に訪れ、私がこの通知を問い合わせなかったら、かってに人の口座を開設していたことにきずかなかったわけですが、これは悪質なプライバシーの侵害と、保険に対しても、もう一度照合し直すよう申し入れました。これは明らかに局員ひとりの問題と言うよりも郵便局全体のずさんな管理体制を、表面化したようなものです。私はそれに対して今後法的手段をとるかどうか迷っています。又、法律にはあまり詳しくない為よい参考意見があれば教えて頂きたいと思います。

  • 【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれは

    【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれはどういう仕組みでやってるんですか? 郵便局ってフランチャイズ店みたいな出店方法ってやってるんですか? 郵便局員って昔は公務員でしたよね? 今は会社化されましたけど。 けど公務員時代から家族経営の郵便局はあった。 普通の家みたいな郵便局。 あれは公務員ではなかった?

  • 郵便局で郵便物を受け取れませんか

    先日ある高額品をクレジットローン契約をして購入したのですが、家族には内緒にしています。 しかし、クレジット会社からの明細書が自宅に届くそうで、家のものに見られたらまずいのでどうしたものか考えています。 販売店にクレジット会社からの明細書を郵便局の局留め発送にしてほしいと頼んだのですが、クレジット会社からは局留めにての 発送はできないと断られました。 なので、こちらから郵便局に局留めの申し込みをしたのですが、局留めは差出人側からしかできす、受取側からの申し出はできないと言われました。 局留めではなく、留め置きならできると言われたのですが、留め置きの場合は不在届を記入し、その不在期間中の郵便物を止めておくというものみたいです。 しかし、留め置きの場合はその不在期間中に局員が訪問し、誰か家にいた場合にはできないというものでした。 もちろん、家に家族のものがいるので、これも使えません。 なんとか家に郵便物がとどかないようにして郵便物を受け取る方法はないものでしょうか?