• ベストアンサー

郵便局に怒っています!

cotsucoの回答

• cotsuco
回答No.5

はじめまして 質問の回答になってないですが、郵便局で、アルバイトをした事がある友人から聞いたんですが、郵便局の様に個人情報に関係した職員(?)には、『守秘義務』というのがあるそうです。 だから、goo-kazuさんのように、家族に話して欲しくないという旨を申し出ている場合、職員は、守秘義務を守らなくては、ならないはずなんです。 やはり、弁護士の方、もしくは、法律関係の方に相談された方がいいかもしれません。内容証明とか、こういう場合使えるのかなぁ? はっきり言って、許される事ではありませんよね! (ちなみに、郵便局は、税金では運営されていない様です。) っていうか、やっぱり回答になってないですね (^_^;)

goo-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の場合「守秘義務違反」もさることながら、その後の誠意のない郵便局の対応に怒りを感じました。質問に書ききれなかったこともまだまだあります。おそらく郵便局員のほとんどはまじめに業務を行っているのでしょうが、こういった不誠実な人が郵便局のイメージを悪くしているのだと思います。世の中甘く見ちゃてる郵便局員さんには反省して頂かないとね・・・