築30年近くなる家を二世帯(増築)にしようと思います

このQ&Aのポイント
  • 築30年近くなる家を二世帯(増築)にしようと思います。具体的には、既存の家を修復し、隣の敷地を購入して増築する予定です。
  • 増築には一部の土地の名義変更を行い、容積率と建ぺい率の制限内で増築することができます。
  • 増築によって広い面積を確保するためには、容積率と建ぺい率を考慮しながら広めに見積もる必要があります。具体的な増築できる面積の上限については、地域の規定によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

築30年近くなる家を二世帯(増築)にしようと思います。

築30年近くなる家を二世帯(増築)にしようと思います。 いろいろ調べてみましたが、既存の家を今の規定に修復しなければいけないと書いてありましたが 具体的に何がありますか?? 今の敷地はギリギリに家が建っている状態で隣の敷地を購入しようという計画でしたが 全面道路が4メートル以下な為に新築は無理で増築なら。。。 という許可をもらい今回の計画になりました。 隣の土地はすべて今名義変更ではなく増築にかかる部分だけ変更します。 こういう場合は広めに見積もって変更した方が増築できる面積が大きくなる とゆうことでしょうか?? どれくらい増築できるかというのは容積率と建ぺい率で決まるようですが 何%までOKなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前面道路が4m以下でも、セットバックすれば新築でも建てられるのでは? (2項道路といいます) 新築の建てられないところで増築は無理だと思われますが。 容積率と建ぺい率は地域によって違います。 役所に聞いてください。 築30年ですと、現行法に合わせるためには新築並みの工事(予算的にも)になると思われます。 (基礎の補強、耐力壁の追加、金物の追加、外壁防火構造~地域によります~などなど)

その他の回答 (2)

回答No.4

>既存の家を今の規定に修復しなければいけないと 古い家を柱だけにして基礎からすべてやり直しという感じになるのではないでしょうか? 新築の方が格安だと思います。 >新築は無理で増築なら ほんの少しの増築なんでしょうか? >許可をもらい ??? 何のことでしょう?

• atelier21
回答No.2

増築なら許可=と言う処に尋ねる冪です 何の資料もない質問に応えることは不可能です 接道道路巾や状況に拠っても容積制限あります もしも既存建物が現法規不適合部分があったら その処理等も含め所轄の責任ある方に確認しないと 一般論ではないでしょう

• soan-do
回答No.1

容積率と建ぺい率は各市町村の都市計画によってそれぞれです。 何%かは、お住まいの市町村に聞いてください。