彼から別れを告げられた理由と感じたこと

このQ&Aのポイント
  • 彼からの電話で別れを告げられました。仕事の忙しさや将来の転勤を理由に、続けることは難しいと言われました。彼との関係がもう終わりなのか、連絡をすることは迷惑なのか悩んでいます。
  • 彼との関係が終わりそうな理由は、彼の仕事の忙しさと将来の転勤です。彼は遠距離恋愛の経験から、今回の状況をうまくいかないと判断しています。彼との会話で曖昧な関係を続けることはできないと言われました。
  • 彼からの別れの申し出に対し、彼と一度会いたいと伝えましたが、彼の返事は会えないというものでした。彼の言葉からは、別れの決意が固いように感じます。今後の連絡についても一切しないように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう終わりですよね?

もう終わりですよね? 昨日彼から電話があり、別れたいと言われました。別れの理由は次の通りです。 (1)最近仕事が忙しく、私に会ったりするのが難しくなってきている。メールでだけのやり取りは意味がない。 (2)来年の転勤がほぼ確実で、行き先は同じ県内だが遠く離れてしまう。前に遠距離恋愛で失敗しているので絶対にうまくいかない。また、今の所結婚の意志はない。 私は付き合うときから分かっていたし、続ける努力をしたいと言いました。彼は絶対無理がきてお互いに最悪になって別れるより、今別れた方がいいと言います。 そして曖昧な関係を続けてもだめなので、連絡は一切しないと言われました。 彼の考えが変わりそうになかったので、最後に一度会いたいというと、決断がにぶるといけなので会えないという返事でした。 2週間前に会った時は、いつもと変わりない感じでした。それからは忙しそうで、すこしそっけない感じはしていましたが、別れ話をされるとは思っていませんでした。昨日は一睡も出来ず、今も時々涙が出そうになりながら仕事をしています。 彼とはもう終わりなのでしょうか?連絡をしたら迷惑だと感じるでしょうか? 客観的な意見が欲しいです。 長文、乱文失礼いたしました。初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

確かにいつもと変わりない彼だったけど。 2週間前の彼の中には既に煮詰まっていた一つの方向性があったんだと思う。そういう自分と、貴方と向かい合う中で感じるものを踏まえて。 やはり今の関係をただぶら下げておくだけでは。 お互いにとって意味が無いと。その確かな結論を導いたからこそ。 彼はそうやってはっきり別れを告げたんだと思う。 せつな的な感情で動いてない。それだけは確か。 彼にとっては関係を残したままで~という現実が重たいんだよね。 今の状況では。一回束縛し合わない関係として離れる事が必要なんだと。しかも今を乗り越えても、その後にまた向かい合えない現実が来る。それも避けられない。今の時点で微妙な2人が、更に大人の関係を必要とする遠距離はとても難しいと。しかも長く付き合う中でそれなりに貴方に対する責任も生まれてくる。結婚を意識させたり、待たせたりする部分にも。今の自分には応えられない現実があると。 だからこそ、今このタイミングが潮時なんだと。 彼はそう感んじたんじゃない? いずれ落ち着いたら、連絡はしても良い。 でも今直ぐに貴方がうろたえて、慌ててバタバタしても。 それは結果的に彼自身が貴方の不安定の波を被らないように。 自分の意思を全うしたい気持ちを更に強めて。 余計に貴方に対する間口をふさいでしまうんだと思う。 それこそ離れてみて分かる事も沢山ある。 彼がこの別れを経てどういう感覚を持ち続けられるのか? やっぱり初志貫徹なのか。微妙に不安定なるのか。貴方への再認識が行われるのか。それは分からない。 ある程度時間が必要なんだよね。 そして彼にとってもこのままあっさりサヨナラを全てだとは思ってない。いずれ彼自身が自らを整理出来た時。貴方との付き合いにも客観的に向かい合えるようになった時には。 今まで一緒に進んできた貴方には。最後に改めて向かい合って、お互いに気持ちよくそれぞれの場所に進んでいこうとする機会は考えてるんじゃない?今までの貴方との付き合いが確かなら。 彼はそこまで考えてる筈。それは信じても良いんだと思う。 そして貴方自身も一回別れを受け止めて。涙にくれるままの悲劇の自分ではなく、2人で創り上げた関係の最後なんだと捉えて。 もう少し自分を立て直していく必要がある。もちろん昨日の今日で直ぐには無理で。 少しずつで良いんだと思うけど。 ただ、付き合ってきた貴方だからこそわかる、感じるものもある筈。 彼が言い出した部分は相当に決意がある、彼から感じる部分で考えがそう簡単に変わりそうもない事も。それはパートナーだったからこそ分かる部分なんだよね。貴方を失うリスクを冒してまで、彼はこれからの自分、これからのお互いの為に別れが必要だという決断をしてる。 その彼の気持ちは彼自身がその決意を背負って動き出して、進んでみてこそわかる部分で。今の時点であれこれ貴方が言っても。残念だけど厳しい部分なんだと思う。貴方もそれがわかるが故につらいんだと思うけどね。連絡はしても良い。そして彼も落ち着いたら連絡はして来るんだと思う。ただ、その為にはお互いに一回別れを受け止めて、それぞれの生活をマイペースに進めて行ける状態が出来上がっていてこそ実現するもの、出来るものなんだと思うからね。 先ずは直ぐに連絡云々という部分に拘らずに。 貴方は貴方の整理が必要なんだと思う。今までの付き合い方、歴史も含めて整理するにはお互いに時間と距離が必要なんだから。 貴方もあまり背負い込まずに。自分を追い込まずに。 深呼吸してみてください☆

akko-99
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんの言葉心にしみます。 昨日彼は、自分を恨んでもいいからとまで言ってくれました。 彼から私への思いも感じたし、いい思い出しかないのに私にはうらむなんて出来ません。 彼も私に新しい彼氏が出来たら連絡してもいいと言ってくれています。 アドレスも変えずにいてくれるそうです。 私が一歩踏み出すことが必要なんですね。頭では分かっていても、誰かにそう言って欲しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kiyokato
回答No.10

そりゃ、他に女がいるよ!!!

akko-99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

まあ他に好きな人でも出来たんでしょうね。 復縁は難しいような気がしますが、あなたに非があって別れれたわけでもないのでそんなに気にする必要は無いでしょう。

akko-99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂き、少し気が楽になりました。

• momomimi
回答No.8

終わりじゃないと思いますよ! 彼の、別れたいっていう理由の1,2ともに まじめに考えてればいるほど、おおきな ウエートになるような気がします。 また、 彼のお仕事がどのようなものか、わかりませんが ここ10年くらいの間に、日本の労働者給料が 1割ほど少なくなってるし、一人にかかる 仕事量が、大きくなってるようです。 「過労死」、「ワーキングプア」なんて、 世界の笑いものになる、はずかしい言葉が 日本の実態を表して、日本の若者の多くが 将来に夢を抱くのが、とても難しくなっています。 もしかしたら、彼は あなたを幸せにしたいと真剣に考えていて、 現実の、自由になるお金や時間を思うと、 自信がもてなくて、一歩踏み出せずに 悩んでるかもしれませんね。 電話や携帯メールでのやり取りは、フレッシュで、 ダイレクトですが、手紙に書いてみるのも いいかもしれません。 なんども、なんども書き直しながら、 これまでの彼氏との時間を振り返ってみて、 自分の思いや、彼への想いを したためて、投函するのです。 たとえ、失敗したとしても、 ご自分の思いを伝えることができたとしたら、 元気を出して、次のステップに、 挑んでいける気がします。 あるいは、ゆっくりと彼の悩みを 共有できるかもしれませんね。 二人なら歓びは、二倍 二人なら悲しみは、半分 すこし、勇気を出して、がんばってください。

akko-99
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございます。 彼は高校教師です。受験や部活でここ何日も休みがないのが現状のようです。 ただ、私の言うことを全く聞き入れてくれないので、少し考えてみたいと思います。

• a4do
回答No.7

別れというのは  お互いが納得しあってするものではないので どちらかが辛い思いをする別れの方が多いと思います。 上記の文が彼の本音なら、、一切連絡はしない・決断がにぶるので会わないというのは 最大限の最後の優しさかもですね。。 私は逆の立場だったので、、なんとなくですが彼の気持ちが分かります 考えに考えて出した答えなのでしょうが・・・ あなたは寝耳に水状態で・・・到底納得はいかないと思います。 ・・・それか、彼に好きな人が出来たとも。。上記の文章から 察しましたが。。 (1)(2)も、言い訳に聞こえませんか? あなたに会うのが難しい??好きなら何とか時間を作り 難しいなりに 合う時間を作れそうですが・・メールのやり取りだけでも お互いの気持ちを伝えるのには十分出来ると思います。 前、遠恋で失敗したから・・・本当に好きなら今度は失敗しないように あなたと乗り越えようとするのでは?あなたが言うように 続ける努力を彼もしても良いのでは・・? しても見ないうちから無理だと決め付けすぎのような気がします。 気持ちがあなたには向いていないような気もします。 今はそりゃめちゃくちゃ 辛くて悲しくて苦しいでしょう。 どっちにしろ、もう一度連絡するなりメールするなりして やっぱり納得がいかない旨を伝えるのも手かも・・・しれませんが 彼が迷惑だと感じたら、しつこい女扱いされて しまいかねません。覚悟の上でした方が良いかも。 時間ですよ、時間が解決してくれます。 何度も振られてきた私の経験からですが。。。

akko-99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は私自身冷静な判断ができていないと思います。 でも連絡はしない方がいいみたいですね。 今は時間が過ぎるのを待つことにします。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

では、客観的な意見を。 >彼とはもう終わりなのでしょうか? ↑ 「終わり」だと思います。 >連絡をしたら迷惑だと感じるでしょうか? ↑ 「迷惑」だと思います。 「会えば、決断が鈍る」と、彼は返事したのでしょう?。 むしろ、「キッパリ別れよう」と言ってくる辺り、「二股」とか「キープ」とかを考えてない「潔い男性」として、評価して上げるべきだと思います。 「にっこり笑って別れろ」とは書けませんが、こうゆう問題は「すんなり聞き入れて上げる」方が大事です。 だって、「別れる」、「別れない」の平行線で、何か「メリット」有りますか?。

akko-99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日だいぶ説得したのですが全く聞き入れてもらえず、「今までありがとう、幸せになってね」と言って別れました。 それでよかったということでしょうか? 今はつらいですが、前向きに行きたいと思います。

• masa1214
回答No.4

これから書くことは今のあなたには厳しすぎることかもしれません。 でも、男としての本音を書きたいと思います。 どうぞ落ち着いたときに、読まれてください。 別れる理由として彼の挙げた >(1)最近仕事が忙しく・・・ >(2)来年の転勤がほぼ確実で・・・ は全部、別れる理由としてはウソです。 仕事が忙しいのも転勤も事実でしょうが、別れる理由にはなりません。あなたを傷つけないために、そう言ってます。あるいはゴタゴタ揉めないように、揉めないような理由を言っているのです。もし「あなたのココが悪いから別れたい」と言ったら「じゃあそこは直すから」となりますからね。 彼はそういうのが今全部、面倒くさいのです。 ですから、彼に対して例えば「時間を見つけて会いに行けばいい」といった説得は意味がないどころか逆効果です。 >決断がにぶるといけなので会えないという返事 これも同様です。決断がにぶるから会えないのではなくて、会いたくない・面倒なことになりたくないから会えない、でもそうは言えないから「決断がにぶるから」と表現しています。 彼には新しい彼女(好きな人)ができた可能性、あるいはあなたとの相性の問題に何か決定的なものを感じた、この2つの可能性が高いと思います。 つらいと思いますが、上記のような理由で連絡をすることは逆効果だと思います。ただ、時間がたてば友達として会える、という可能性はあると思います。そのときは彼から連絡がくるかもしれません。

akko-99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も別れの原因として納得いかなかったのです。男性の意見大変参考になりました。 彼は、私に新しい彼氏が出来たら連絡したり、会ってもいいと言ってくれました。 今連絡するのは止めようと思います。ありがとうございました。

• tsline
回答No.3

同じような別れ方を持ち出した事があります。 私の場合は彼女がどうしても別れたくないといって転勤後も付き合い続けましたが、半年も続かず結局別れました。 絶望的な距離(3000km離れてたこともありました)の遠恋なら続いたかもしれないけど、中途半端に会える距離(っても200kmくらい離れてる)だったから逆にすごく疲れてしまいました。 最後は正直最悪な別れ方をしましたね。 別れてしまった方がすっきりすると思います。

akko-99
質問者

お礼

経験者のご意見参考になりました。彼も遠距離経験者なので、分かっていたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

恋愛関係で男性に限らず付き合っている相手からこの様な話が出た時は、その理由を全面的に信用しない方が良いと思いますよ。 僕は男性ですが、本当に相手の事が好きなら遠距離(それもたかが同じ県内)だからと言って別れると言う選択肢が真っ先に出ると言う事は考えられません。 突然その様な話が出てくると言う状況に不自然さが感じられますね、あなたの事が好きではなくなったとか他に好きな人が出来たとか考えられませんか?話し合うためにもう一度逢いたいと言うのに、それさえもせず逢わないと言うのはおかしいと思います。 恋愛などで別れる時等「相手を傷つけたくないから」、等と綺麗事を言って別れようとする人間が居ます(と言うより多いです)。 とんでもないですよ、単に自分を悪者にしたくないだけなんです。 「連絡したら迷惑だと感じるでしょうか?」なんて、人が良すぎますよ。彼はあなたからもう心が離れています、と言うよりあなたの話を聞く限りではそれ程あなたの事が好きでは無かったのかも・・・(きつい事を言ってごめんなさい) 僕は恋愛なんてもっとドロドロした物だと思っています、綺麗事で別れて後からずっとわだかまりを持って生きる位なら彼と会ってお互い喧嘩し罵り合って別れた方がスッキリするかも知れませんよ。

akko-99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は前の彼女とも遠距離恋愛でかなり大変な思いをし、トラウマになっていると付き合う前に聞きました。だからこそ、私ががんばろうと思っていたのです。 男性のシビアな意見で少し冷静になれた気がします。 ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

彼がそれだけかたくなな態度をとるというなら、やはり諦めたほうがいいと思います。 ひょっとすると彼に新しい彼女ができたのかもしれませんから。 男なんてこれからも見つけられます。 いつまでも過去を引きずらないようにしましょう。 あなたも「もう終わりですよね?」と書いているじゃありませんか。

akko-99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 終わりだということは、自分にも分かっていました。 誰かにはっきりと言って欲しかったのかもしれません。 本当にありがとうございました。