• ベストアンサー

太腿の筋肉が吊る

太腿の筋肉が吊る 私は49才男性です。数年前から床に座って立ち上がる時に太腿の筋肉が何の前ぶれも無く吊り、痛みと共に動けなくなります。だいたいは10分位で収まり、マッサージしたり温めたりのケアをすれば良くなるのですが原因がわからず不安です。 痛風持ちでもるのでそれも関係しているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#118597
noname#118597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

血液検査でわかりますが、おそらく質問者さんの白血球像ではリンパ球が減って好中球など顆粒球が増えてる状態になってると思います。これは免疫力の低下をあらわしますが、これが痛風をはじめ全ての不調の原因です。 何度も言いますが、減ったリンパ球を増やして免疫力を高めるには体温が低いままではどうにもなりません。また、すぐに解決できる類のものではありませんので、血流を改善する自らの地道な努力が必要です。鍼治療や漢方薬などは体を温め免疫系の賦活作用がありますので自分で努力しながらそれと平行して利用されることも良いと思います。相乗効果でより効果が増すでしょう。

noname#118597
質問者

お礼

回答有難うございます。 地道に努力したいと思います。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

NO.1です。 カフェインの多いコーヒーもそうですが緑茶も飲み過ぎると次第に喉が渇くようになりもっと飲みたくなることがあります。これは交感神経が緊張した状態で、血管収縮と体温低下で免疫力を低下させます。お茶に含まれるカフェインやカテキンはもともと栄養にもならない毒物だからです。少量をうまく摂ることで利尿作用を発揮したり適度なストレスとなって心や体が活発にさせる効果があるのですが、量が増えると毒性の方が強くなります。 足が攣ったり、痛風があるならば緑茶はもっと減らした方が良いでしょう。 お風呂(ぬるめの湯)でしっかり体を温めてください。また血流をよくする程度の体操で十分ですので毎日少しずつやってみることをおすすめします。 痛風の発作は普段より無理をしたとかストレスが多い(仕事、運動、睡眠不足など)時に発生します。

noname#118597
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 ここ何年か季節の変わり目に痛風がでて苦しんでいます。特に4月中旬、12上旬が危ない時期です。何か効果的な対策はないのでしょうか。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1です。もう少し詳しくお答えします。 筋肉が攣るのも痛風も原因は一つ、ストレスによる循環障害です。どちらも血流を改善して体を温め免疫力を上げることが原因治療となります。 尿酸自体は悪者ではなく生体維持には必要なものです。尿酸が増えて結晶化する原因を治療しないことにはいくら薬で尿酸値を抑えてもなんら解決にはなりません。投薬で尿酸をコントロールなどと響きの良い治療が主流ですが、尿酸排泄促進、尿酸産生阻害剤では痛風が治らないどころか、体に必要な尿酸代謝を抑制してしまいますので長期に服用していると他の病気になる可能性が出てきますので、もし薬を服用されているようでしたら注意が必要です。 病気には必ず原因があります。そのほとんどは働き過ぎ、頑張り過ぎ、悩みすぎ、あるいは薬の飲み過ぎによるストレスが原因です。おそらく知らず知らず無理をされてこられたのでしょう。それに運動不足が加わるとさらに低体温になっていきます。 過剰なストレスは末梢血管を収縮させましす、運動不足は筋肉からの発熱の低下で低体温になります。我々の体の深部体温は37.2℃程度ですが、37℃以上あれば多量の尿酸があっても体液に溶けて結晶化することはありません。しかし循環障害で深部体温が1℃、2℃と低下してくると体液中に溶けていた尿酸が次第に飽和状態になってついには結晶になります。 ご存知のようにこの尿酸の原料はプリン体ですが、細胞の核を構成しています。ストレスが過剰になるほど顆粒球が増えますが、それにともなって放出する活性酸素も増えることになります。処理できない過剰な活性酸素は組織破壊の原因となりますので細胞の置き換えが頻繁になります。頻繁に細胞の核が壊されるとプリン体も増えます。 ここに低体温という条件が加わるといよいよ痛風の発症です。 すこし動くと足首が熱を持つそうですが、悪化してるわけではありません。動くことで血流がよくなって治癒反応がおきてるからです。体は自ら常に治りたがっています。痛みや熱は体が治そうとしている免疫反応です。 軽く体を動かしたり、入浴、カイロなど利用して常に体を温めるようにしておいてください。

noname#118597
質問者

お礼

回答有難うございます。 薬は発作がでた時の痛み止めしか飲んでいません。 元々汗をかくのが好きで時間があれば自転車に乗っている感じです。コーヒーより緑茶が好きで日に1L位のんでますが、これも関係するのでしょうか。酒は殆ど飲みませんし煙草は臭いも嫌いです。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

マッサージや温めることで良くなるということは大変冷えて血流が悪かった、ということですね。 サッカー選手が試合中に足を攣らせることが良くありますが、明らかに適応力を超えた使い過ぎによるストレスで激しい筋緊張が起こったためです。この時血管が収縮して血流が阻止されます。この状態から回復させようとして痙攣がおきます。 質問者さんの場合、立ち上がるときのストレスに大腿筋が適応できなくなったためです。サッカーのようなハードな運動ではなくても使い過ぎと同じことです。それだけ大腿筋が弱いともいえますが、その原因はこれは痛風の原因でもあるのですが、運動不足や仕事などのストレス(長時間労働など)で体温が低下しており血流が悪くなってるからです。 血流を良くして体温を上げるために日頃から入浴を大事にしたり軽い運動を続けてください。運動は軽いものからはじめて徐々に強めて筋肉を鍛えていくとよいと思います。決して無理はいけません。 血液循環がよくなり体が温まって体温が今より上ると当然ですが痛風の治療にもなります。

noname#118597
質問者

お礼

回答有難うございます。 運動不足とは思っていましたが、少し歩くと足首周辺に熱を持つので控えていました。 椅子に座る時は、真夏でも膝掛けが必要です。 鋳物工場で働いていた後遺症みたいなものでしょうか。

関連するQ&A

  • 太ももの筋肉を落としたいです

    私は18才男性です。最近はスキニーデニムなどが流行っていて太ももの筋肉が発達している私にはスキニーははけません。どうしたら太ももの筋肉を落とすことができますか。真剣に悩んでいます。毎日カロリー計算をしてダイエットしていますが、筋肉は落ちてくれません。太ももの特に内側が発達しています。速筋とか遅筋とか関係あるかもしれません。

  • バレーで筋肉がついた太もも

    私は中3になったばかりなのですが 中1のときから部活でバレーをやっていて 足に筋肉がついて太いです 太ももは前はかったら48センチでした 身長は157センチです(涙) あと2ヶ月くらいで引退なのですが 自然と筋肉は落ちて細くなるのでしょうか? それともマッサージなどが必要なのでしょうか? マッサージが必要ならどんなマッサージか 教えてください 回答よろしくお願いします!

  • 太ももにある痛みの原因

    太ももが痛いです。 何の原因もなく急に太ももの真ん中あたりが 筋肉痛よりやや強めの痛みが走ります。 時々痛くなって気が付いたら痛みがなくなっている なんてことが頻繁にあるので最初は気にしてませんでしたが 2日経っても消えないので気になりました。 しばらく歩いていると楽になるのですが しばらく休んでいて歩き出すと筋肉痛プラス 刺すような痛みが走ります。 2年ぐらい前に痛風を発症し 3か月後に再発しそれから何も起きてませんでしたが 食べ物は特に気を付けてませんでしたし 放置していたのでもしかして痛風かもという気もするのですが アキレス腱あたりに発症した痛風の痛みから考えても 十分我慢できる痛みですし、関節や筋ではないので 痛風とも決め難い痛みだと思っています。 この症状で思いつくことがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです。

    20歳の女子大生です。自分の太ももがコンプレックスです。 中学、高校でテニス部に所属していて、かなり脚の筋肉が鍛えられました。今では(通学で坂を登るくらいで)運動は全くしていませんが、太ももの外側と前にボコッと筋肉がついて脚の形が悪いです。ついていた筋肉が使われず硬くなり、脂肪をも巻き込んでいるのかもしれません。 脚のまっすぐな友人によると、彼女も以前はそうだったが運動をやめると筋肉はとれたと言います。自分なりにいろいろ調べてみた結果、いくつかの解決法が残りました。 (1)何もしない、脚に一切負担をかけない…先ほどの友人の話から。 (2)有酸素運動…これはよく言われますよね。長距離走などは筋肉がつかないとはわかっていても、やはり少し心配です。 (3)マッサージなど…これもよく言われます。リンパの流れが、とか、デトックス効果を、とか。 (4)骨盤矯正…私はX脚気味だと最近気づいたので。 (4)とも関係があるのですが、実は小学生の時からこの太ももの悩みは持っていました(脚の状態は今と全く同じではないと思いますが)。それは部活以前の話なので、体質の問題なのかもしれない…とも思えます。(ちなみに小学生のころは週一でスイミングスクールに通っていました。)また父の脚も私と似ているので、遺伝のせいもあるのかもしれません。食事制限はあまり効果がない気がします。どうしようもないことなのでしょうか。 このように、いろいろなことを考えますが答えが見つかりません。どのようなことでも構いませんので、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです(> <;) ちなみに私は151センチの40キロ代前半(変動します)で、脚以外は華奢なほうです。 長文で読みづらくてすみません。お願いします!

  • 太ももに筋肉がついている

    私は1年前から本格的にダイエットを開始し、ゆっくりとしたペースで160cm60kgまで落とせました。 今も続けているのですが、最近になり気がついたのです。 太ももにぐっと力を入れると、膝の斜め上くらいにボコッと筋肉が浮かび上がります。 今までスクワットや踏み台昇降、ステッパーをしてきましたが、ストレッチやクールダウンはしたことがありませんでした。 もしかしてそれが原因なのでしょうか? それとも、まだたっぷり脂肪があるので筋肉と脂肪があるため今はボコッとしているだけなのでしょうか? ふくらはぎも力を入れると筋肉がボコっと出ますが、力を抜くと魚の腹みたいにぶよぶよのだらーん… この2つはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください!

  • 屈伸ができない。太ももの筋肉がないからでしょうか? 

    今お付き合いしている彼氏の体のことで相談させて下さい。 3年くらい前あたりから気づき始めたのですが、彼氏は走ることが苦手(というか走れないようです…)で、階段をのぼるのもスムーズに上れず、手すりを使わないと上るのが大変な状態です。手すりを使わないで上ろうとすると、とてもおかしな?上り方で、見ていてとても不自然なのです。ただ上るのが辛いというのとは違って、一段一段、足に力が入っている感じです。(文章では分かりづらいと思うのですが…)あと、物を拾ったりする時に膝を曲げずに拾ったりしています。膝を曲げてしまうと、立ち上がるのが大変そうです。ようは屈伸が出来ないのです…。 私は何でだろう。といつも疑問に思っていました。ある日、彼氏の足全体を見て気づきました。ふくらはぎはすごく太いのに(筋肉もついています)、それに比べて太ももがビックリするほど細かったのです。太ももを触ってみると全く筋肉がなくてとても貧弱な感じでした。いつもジーパンやハーフパンツを履いているので気づきませんでした。 階段が上れなかったり、走れなかったり、歩くときも膝を伸ばして歩いていて不自然な感じになってしまっているのは、もしかしたら太ももの筋肉を使わず、ほとんど膝下の筋肉を使っているからなのではないかと思ったのです。その間違った歩き方などが癖になってしまっているのではないかと…。それに気づいてからは一年前から太ももの筋肉が付くように色々と彼なりの努力はしているみたいなのですが、なかなか筋肉もつかないし、以前と変わらず足が重たい感じのままなのです。 彼も私も、もしかして病気なのかな…って思い始めてしまっていて…。先のことも考えるとなんだか不安になってしまっています。 一度、病院で診てもらおうと思っています。このような状態の場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか? また他に何かアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • スノーボード 太もも筋肉痛について

    スノーボードをします。 ほぼフリーランのみ、カービングにはまっています。 半日くらい滑ると太ももの前側が筋肉痛というか攣ります。運動不足・体力不足もあると思いますが、そもそも太ももの前側が攣るというのは滑り方としてどうなんでしょうか。 滑る前のストレッチも念入りにやっています。(年齢が年齢なので.........) 右脚の太ももです。直立状態になると攣るので、しゃがみこんで筋肉を伸ばし痛みが治まるのを待ちます。 他の部分はそれなりに筋肉痛になりますが、太ももが顕著です。 レギュラースタンス、板はスノーボードクロスに市販されていたものです。(アルペン板ではないです) カービングオンリーなので、右足のバインディングの取り付けが0度より前に振ってあります。 加速のために結構後ろ足荷重にもします。 体力・筋力不足が原因だとしたら、効率的なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください。 ( 来シーズンに向けてです。) スクワットはやっています。

  • 太ももの重度の筋肉痛

    22歳の会社員です。 昨日から太もも(前)が筋肉痛のような症状になり、 今日は一日中筋肉痛ですわっているのも苦痛でした。 筋肉痛の原因と考えられる事はしていません。 普段(平日)は8分程度の自転車通勤とデスクワークです。 また土日週一回程度2時間ほどスポーツはしていました。 身に覚えがない筋肉痛なので少し心配で投稿しました。 病院に行くのも、2週間くらいは予定がいっぱいで行けません。 同じような症状があった事がある方、考えられる病気など教えて下さい。お願いします。 また何か自宅で出来る療法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 太ももが痩せる運動

    私は太ももが太いんです。 他のところは普通なのに、太ももは座ったときにつぶれて横に広がって…かなりヘコみます(>_<) 前、太ももの内側の筋肉をつけると細くなるってきいたのですが、本当ですか? どのようにすればいいのでしょうか? ほかにも、マッサージ方法はありませんか? 椅子に座って脚を浮かすのって効果ありますか? 教えてください(┳◇┳)

専門家に質問してみよう