• 締切済み

太ももの筋肉を落としたいです

私は18才男性です。最近はスキニーデニムなどが流行っていて太ももの筋肉が発達している私にはスキニーははけません。どうしたら太ももの筋肉を落とすことができますか。真剣に悩んでいます。毎日カロリー計算をしてダイエットしていますが、筋肉は落ちてくれません。太ももの特に内側が発達しています。速筋とか遅筋とか関係あるかもしれません。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

学生の頃、事故で大腿骨骨折した友人の足は左右で全く太さが違いました。 ギブス付けて寝たきり生活すると確実って事は判りましたね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

それが<本当>に筋肉なら、運動しなければドンドン落ちてきます。 君がスポーツマンならわかっていることでしょうが・・・・。 問題はそこに脂肪がつくことなので、軽い有酸素運動を継続的にしましょう。 まあ、ほとんどのこの手の相談は、筋肉ではなく脂肪ですが・・・(^_^;)  脂肪と言っても、お腹の皮下脂肪みたいにはっきりわからず、霜降り状態って事です。

  • yumetbt
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

まだ18才なのでしたら、格好を気にするのもわかりますが、無理に筋肉を落とすのはどうかと思います。脚の筋肉はとても重要です。 内側ばかりが発達する(ように思う)のは歩き方にクセがあるためかもしれません。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

筋肉は使わなければ落ちます。 なにか太ももを鍛える運動をしていませんか? 心当たりがあればそれをやめれば筋肉は落ちると思います。 階段の上り下りなど日常生活でどうしても鍛えてしまうなら、できるだけそれを避ければ効果は出るハズです。 また、筋肉を鍛える時はたんぱく質を多く摂取する事を心がけますので、逆にたんぱく質の摂取を控えれば筋肉は落ちるかもしれません。 (但し、都合よく太ももだけという訳にはいきませんが) 通常のダイエットは主に体脂肪を減らす事を目的にされているので、筋肉が増えてもそれを弊害とは考えません。 ですから普通のダイエットで筋肉を減らすのは難しいです。 病気で1カ月も入院して寝たきりだと、足の筋肉が落ちて最初の半日はまともに歩く事すらできず驚きます。 かといって健康な人が寝たきりの生活はできませんので難しいですね。

関連するQ&A

  • 足、特に太股を細くしたい

    何時もお世話になってます。 14歳の160cm、60kg前後のものです。 以前も質問させてもらいました。 全体的に痩せる、そういうつもりでダイエットをしているのですが、 腹筋等をしてもお腹の脂肪が無くなる余地がありません。 (お腹に力を入れて触ると脂肪の奥が硬いです) 足も、筋肉がついている状態だと思っています。 理由として、小学校の通学に2km以上歩いていたからです。 どうしてもスキニーデニムを穿きたくて、足を細くしたいと思っています。 ですが、リンパマッサージの本等、明らかに値段が高いものが多いですよね? 14歳なので、そういう本を買うほどお金もありません;; 基本的に目指しているものは、 ・50キロ前半にまで体重を下げる ・スキニーデニムを穿けるようになりたい ・バストをCにまで下げる(現在F) です。 スキニーデニムは太股しか入らない状態です。 どんな可愛いジーンズを穿きたくても、結局太股で入らなくなってしまいます。 お勧めのダイエット方法や、運動、 また、リンパマッサージ等について詳しく記述されているサイト様を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 太ももが筋肉で太い・・・

    私は中学時代、練習がハードな部活をやっており 毎日筋トレの毎日でした・・・ 腹筋なんて割れてましたから^^; 今高校生なんですけど、スカート短いので筋肉で太い太ももがすっごく見えて恥ずかしいです↓↓ ジーパンもなかなか着れないし・・・ どうすればよいのでしょうか?? 最近は内側だけ脂肪で外側が筋肉という感じになってきています・・・

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><

  • 筋肉トレーニングについて

    例えば、自重トレーニングをゆっくりやるのではなく、一秒一回くらいのペースで30回程度やったとします 30回程度ではほとんどきつくもないですし、じっくり目的の筋肉に効かせているわけでもないので、筋肥大目的にはまったく叶っていないでしょう しかし、仮にも筋肉に負荷を与えている以上、やる前と何も変わらないことはないと思うのですが、この程度のトレーニングを毎日続けても速筋への影響は完全にゼロなんでしょうか 少なくとも徐々に遅筋は鍛えられていくと思うのですが、それも維持以上の意味はなくなってしまうんでしょうか 鍛えられるスピードが物凄く遅く効率が最悪なだけで速筋、遅筋ともにじわじわと鍛えられていったりするんでしょうか

  • 太腿の筋肉を落とす方法

    私は十代の学生なのですが、太腿の筋肉が発達しすぎてしまって 好きなジーンズとかがはけなくて困っています。 原因は駅まで毎日往復7kmほどの自転車だと思うんですが、 あまりにも筋肉がついてしまってウエストはガバガバなのに腿がピチピチで、ズボンを選ぶ基準も腿に合わせないといけません。 できれば健康的に太腿の筋肉を落としたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 太腿の筋肉が吊る

    太腿の筋肉が吊る 私は49才男性です。数年前から床に座って立ち上がる時に太腿の筋肉が何の前ぶれも無く吊り、痛みと共に動けなくなります。だいたいは10分位で収まり、マッサージしたり温めたりのケアをすれば良くなるのですが原因がわからず不安です。 痛風持ちでもるのでそれも関係しているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 筋肉を維持したまま脂肪を落としたい

    長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。 具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。 現在中学三年生、陸上部所属の女子です。 私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。 所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。 話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。 それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少しぽっちゃりしている状態でした。 ぽっちゃりとはいっても、平均体重は超えていないくらいのレベルだったのですが、私からすると、引き締まっていた体に急に肉が付き始めたので焦っていました。 そこで中学から陸上を初めて、短距離を軸に練習していくうちに、ふくらはぎの筋肉に関しては以前(水泳をやっていたとき)よりも付き、大分引き締まった感じがします。 しかし、太ももの筋肉だけはいまだにたぷたぷです。 表側と外側くらいならなんとか筋肉があることは確認できるのですが、内側、裏側はひどくて・・・ 周りの短距離や幅跳びのこはもっと筋肉で引き締まっているんです。 記録の向上に、見た目の改善も兼ねてもっと筋肉をつけようと思い筋トレもしてみたんですが、どうも筋肉がつきにくい足になっている気がするんです。 そこで、いったんこの体についている脂肪を大幅に落としてしまおうと考えました。 考えたのはいいんですが、そのために今までの速筋が犠牲になってしまうんじゃないかと思い、行動に移せません。 一応幅の跳躍の実績はそこそこあるし、高校に入っても幅跳びを続けていきたいと思っています。 脂肪をなくすことによって遅筋がついてきたら短距離のタイムも落ちると聞きます。 ここまでを踏まえて回答してもらいたい事を簡潔に書くと、 (1)ジョギングなど、脂肪を減らすことで遅筋が発達したら、短距離又は走り幅跳びの記録に支障はでてしまうか (2)もし遅筋が鍛えられても、脂肪を落としきったところでもう一度速筋を鍛え直すことは可能か できれば高校に入るまでになんとかしたいと思っています。 その他、筋肉量を維持したままできる脂肪の落とし方など、みなさんの知恵をおかしください! 乱文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 太ももと下腹の贅肉を筋肉にしたいのですが…

    45歳を過ぎて、若いときになかった部分の贅肉に悩んでいます。 太ももの内側や下腹、ここの肉が落ちればあと2キロは違うと思い肉を 掴んで悔やむ毎日です。どなたか、これらの部分の筋肉のつけ方をご存知であれば是非教えて下さい。お願いします。

  • ふくらはぎの筋肉

    半年ほど前から、ダイエットのために通勤途中に毎日1時間ほどのウォーキングを続けています。 テレビでも「遅筋を鍛えると太りにくい体になる」と言っているのを見たことがあって、あまり早足になり過ぎない程度に(時速4キロ程度の速さ)歩いています。 足全体で言えばふくらはぎに力を入れた状態にすると脂肪がほとんどつまめないくらい、筋肉が付いたというのはわかるのですがイマイチ細くなったというのが実感できません。 ・・・引き締まったという感じは多少ありますが。 私は女性なのですが、こんなに筋肉がつくとは正直思っていなかったのでちょっとビックリしています。 それで質問なんですが、ふくらはぎにおいて遅筋を鍛えるのにウォーキングは適しているのでしょうか? あと、ふくらはぎの下の方(足首寄り)の筋肉が結構発達しているのですがこれをもっとスラっとさせる方法はありませんでしょうか?体質だからしょうがないのかな? ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 太ももの外側の硬い筋肉を落とす方法と、体全体やせる方法教えてください

    タイトルにも書いたとおり、太ももの外側の硬い筋肉を落とす方法と、体全体やせる方法教えてください。 バレーを1年くらいやっていただけなのですが、太ももの外側に硬い筋肉が付いてしまいました(ll'^`).+。 それに、しばらく運動をしなかったら、5キロ太り太ももも太くなりました;; 今の私の体重は62キロで、身長は161センチです。 運動はきつくても良いのですが、雪国に住んでるので室内で出来るものをお願いします。 あと、スープを飲む・何かダイエット製品を買ってやせる・カロリー計算などの回答は結構です>< なるべく短い期間で、少しでもいいので変化が見られるものをお願いします。 どんな方法でもいいので、ぜひ回答をお願いします(※%ЦωЦ)⌒:.゜