• ベストアンサー

外国では付き合い方を注意するマニュアルまであると聞きました。

外国では付き合い方を注意するマニュアルまであると聞きました。 友人の振りをして近づくが内心は敵であり、友人関係を利用するだけの人のことを ”造語”でなんと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

マニュアルがあるかどうかは知らないですが、造語の事なら少し前に たまたま見ていたテレビで見たのでよく覚えています!! 『友達顔をした敵』とか『友達であり実は敵』という意味で、『friend友達』『enemy敵』あわせて確か”フレネミー”と言ったと思います。 恋愛どう?仕事はどう?って根掘り葉掘り聞く割に自分の話は絶対話さない人がフレネミーの可能性大なんだそうです★

seijin1947
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ”フレメニー”なのですね! 人付き合いではこういう人に気をつけないといけないですね。