• ベストアンサー

外国では付き合い方を注意するマニュアルまであると聞きました。

外国では付き合い方を注意するマニュアルまであると聞きました。 友人の振りをして近づくが内心は敵であり、友人関係を利用するだけの人のことを ”造語”でなんと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

マニュアルがあるかどうかは知らないですが、造語の事なら少し前に たまたま見ていたテレビで見たのでよく覚えています!! 『友達顔をした敵』とか『友達であり実は敵』という意味で、『friend友達』『enemy敵』あわせて確か”フレネミー”と言ったと思います。 恋愛どう?仕事はどう?って根掘り葉掘り聞く割に自分の話は絶対話さない人がフレネミーの可能性大なんだそうです★

seijin1947
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ”フレメニー”なのですね! 人付き合いではこういう人に気をつけないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人と親しくなるために注意すること。

    日本と外国は文化も歴史も違うので価値観がどうしても違ってきます。私はネパール人と友達になりたいですが、人を疑っては先に進めないのはわかっていますけど、友達になった結果夜中にしょっちゅう電話してきたり、うちの親がいるのに礼儀をわきまえなかったりするのが心配です。外国人とつきあう(恋人と言う意味でないです)ときの注意点ありますか。変な話、ものを盗む民族だから貴重品には注意とか。住所は教えたらいけないとか。金をやたら借りにきて、しかも返さないで音信普通になっちゃったとか。この人は大丈夫、大丈夫でないという見分け方とかあればそれも教えてください。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • このマニュアルってほんとですか?

    創価学会による集団ストーカーが「任務」とか呼ばれてて、 それをする理由が 1 敵を作ると 組織は まとまる。 2 ターゲットを決めて 嫌がらせをして 信者のお楽しみにする。 3 嫌がらせをされた人が 困っているのを見ると 信者は恐ろしくて 創価学会をやめることができない。 4 つまり そのような 体質になってしまっている。 とありますが、学会員の人から見て、これって心当たりありますか? あと、下記のマニュアルですが、学会員の人の行動ってこんな感じなんですか? あとこの「落とす」とか「躾ける」って専門用語は具体的に何をするんですか? ★創価学会の敵対者マニュアル★ a)創価学会への強固な敵対者に対しては、 将来的に考えてもその子息子女を落とす必要がある 子息子女の不幸により折れる可能性も高い 子息子女へは 創価学会へ反発しないよう躾ける 敵対者の子息子女の結婚は潰す必要がある 会員の子息子女の敵であってはならない b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である 商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある 会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける c)敵対者が地域で高評を受けぬよう計らう d)各会員が連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある くれぐれも会員が疑われてはいけない e)敵対者の言に信頼が集まらないよう計らう f)敵対者の安定につながる者らも落とす必要がある g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。

  • 助手席に座っていて、運転を注意したことがありますか

    自分は助手席に座っていて他の人(家族、友人・知人など)が運転している時、その運転について注意したりアドバイスしたことはありますか? 例えば、初心者マークを付けている人や自分の子供に対しては注意しますか? 一方で、ちょっと乱暴な運転をしていても、乗せてもらっているということで、内心では思っていても口には出せませんか? 私は、青信号なのに(見落としていて)なかなか発進しなかったり、高速に乗らないのに乗りそうになった時に注意したことがあります。 逆に、自分が運転していて助手席の人から注意されたことがありますか?

  • PHPのマニュアルが閲覧できない

    http://jp.php.net/download-docs.php いつもここからPHPのマニュアル(chm形式)をダウンロードして マニュアル利用をしています。 が、最新のマニュアルですと、関数リファレンスなど、一部のマニュアルが 一覧出来ません。 (一部に限ってのみで目次などは閲覧できるので、XPのブロックは 関係ないと思います。且つ、ブロックの解除を行っています。) そこで、問題なく閲覧できる最新のマニュアルを入手したいのですが、 どこかからダウンロード出来ませんでしょうか? 「問題なく閲覧できる最新のマニュアル」というのは、今現在の最新の マニュアルの事ではなく、多少バージョンが落ちてもいいので、 「問題なく閲覧できる」という所を重視します。 今は仕方ないのでHTML形式のものを利用していますが、検索などを 利用できない為、不便です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「マニュアル通り」について

    コンビニで働いています。 店員がマニュアル通りにしか対応しない・対応できないことについてどう思いますか? ついさっき、某地方局の番組を見ていたら、タレントさんが「店員がマニュアル通りにしか対応しない、融通がきかない」とえらく怒っていたんです。 私は全国に店のあるコンビニで働いているのですが、研修の時に「マニュアルは絶対に守れ」ということを言われました。 理由としては「全国どこに行っても同じ待遇・対応をすることで安心感を与えることができる。どこか一つの店が違うことをすると、統制が取れなくなる。お客様から『A店では○○してくれたのに、なぜB店は○○してくれないの?』などクレームが来ると収集がつかなくなる」というものでした。 実際、研修では一言一句間違えないように言わないと、すぐさま注意を受けました。 研修の時、なるほど~マニュアルって大多数の人にとって正しいことなんだから守らないとな~と思い、基本的にはマニュアル通りに接客しています。しかし、年配の人にはあまり受けがよくないみたいなんですよね、なんかよそよそしいって。 みなさんの考えを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 外国人 タトゥー 風呂

    私は国内旅行が好きで よくあらゆるところのビジネスホテルに泊まるのですが 観光地だと外国人観光客が多く 大浴場があるホテルだと 外国人と一緒にお風呂に入ることが毎回あります。 そのたびにほとんどの外国人はタトゥーをしているのですが この場合、見て見ぬふりをすればいいのでしょうか? そもそも日本のお風呂はタトゥー禁止と知ってるのでしょうか? 大浴場の注意書きには書いてありました。

  • 注意の仕方

    愚痴です。反論もあると思いますが、基本的に同調して貰いたくて書いています。 皆さんに注意の仕方をどのようにしてるか聞きたいです。 上司と部下の関係だったり、友人関係であったり色々な場面で人を注意することって人生で数多くあると思います。 私は人より不器用で仕事も覚えるのが遅く、人から注意されることも多いのですが 「そんな注意の仕方で誰がいうことを聞くと思ってるんだ。もっと言い方考えてから言いなさい」 と注意の仕方に注意をしたくなることが多々あります。 (だいぶ易しめな言い方で書きましたが、実際は胸倉掴んで殴りそうな勢いです。土下座させて謝らせたい。) むしろそんな態度で人を注意できることに驚きだと思うことが多いです。 だからか反抗的とか頑固にとらえられてしまうことも多くありますが、私はどうしても許せないんです。 何故注意の仕方を気を付けられないんですか? 私はすごい疑問です。人間性を疑います。 「○○って前も言ったよね?」 →「ちょっとごめんね。忙しいと思うんだけど、今○○をしてもらってもいいかな?」 「何回言えば分かるんだ!」 →「ここを間違えやすいみたいだから、気を付けてね」 色々言い方あると思います。 それができない人に注意される筋合いはありません。 徹底的に対抗していきます。 上から目線で申し訳ないのですが、声を大にして主張したい。 それで人がついてくると思うな。 自分がどれだけ小さい存在で狭い世界しか知らないのかもう少し自覚しなさい。 どんな立場であれ人はみな平等です。 人を注意するなら、こちらの注意も聞き入れてほしいものです。 もう一度言います。 愚痴です。反論もあると思いますが、基本的に同調して貰いたくて書いています。

  • 外国の人を指す、○○人

    先日、友人とメールのやり取りをしていました。 私の身近には、色んな国の外国の人が居ます。 その外国の文化などについてメールで話をしていると、友人は決まって私の書いた言葉を訂正する文面で返信してくることに気が付きました。 私:日本人、外国人、○○人(○○は特定の外国を示す。「人」の読みは「ジン」です。) ↓ 友人:日本人、外国の人、○○の人(同上) どうやら友人は、外国人、○○人、といった言葉を使うのはいけないと言ってきているようで、必ず訂正して送ってきます。 ある外国の友人は、自分の母国をよく○○人と言います。 またニュースなどでも、外国人、○○人、と言ってますよね。 私個人で、外国人とか、○○人(○○ジン)などと言うのは、そんなにいけないのでしょうか?

  • 外国人の為に航空券を購入する際の注意点について

    外国人の為に航空券を購入する際の注意点について オーストラリア人の友人が日本へ旅行に来ます。 日本に2週間滞在後は、デリーへ旅行へ行きその後はオーストラリアへ帰国します。 デリーからオーストラリアへのチケットは友人が購入済みです。 関空→デリーへのチケットを日本で買うように依頼を受けました。 パスポートのコピーを送付してもらいますが、 日本国籍をもたない人の為にチケットを購入する際の注意点があればご教示お願いします。 宜しくお願いします。