• ベストアンサー

薄紙対応のプリンタはありますか。

薄紙対応のプリンタはありますか。 普通に使われるプリンタは 65g/m2ぐらいが下限のようですが、もっと薄く 35~40g/m2 ぐらいでも印刷できるプリンタがあったら教えてください。 サイズは B 6~A4 で、OS は XP から最新バージョンまでとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

条件には合わないけど 特にサイズそれと価格もこういった物では無いんでしょうけど http://copy.icom-net.jp/products/detail39.html 普通紙で印字が滲んでもいいならインクジェット刷れるけど

mukaiyama
質問者

お礼

薄紙対応だとそんなに高価なものしかないのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.5

NO3です。 正規に対応していなくても40g/m2で印刷できる可能性は無いわけではありません。 紙の種類にもよるので、実際試してみないと分からない領域に入っちゃってると思 います。 レーザープリンタは分かりかねますがインクジェットにおいて、電気店で試す事が 可能ならなさってみてはいかがでしょうか。無論規格外なので断られる事無きにし もあらずですがー。 以下参考まで。 質問者さまは感圧紙とは仰っていませんでしたが独白で。 現在は感圧紙といってもコピー用紙と同じ位のg/m2の物があるようなので可能 であれば用紙を変更する事も一法かと思います。

mukaiyama
質問者

お礼

重ねてのご回答をありがとうございました。

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんにちは。 通常のプリンタは紙を吸い込んで印刷をするので、紙の厚さに限界があるのですが「手に持って紙をなぞる」という方式で印刷をするというプリンタがあるようです。 このようなプリンタであれば、紙の厚さや大きさはあまり関係なく印刷できるのではないでしょうか。 ただ、大きい紙だと印刷するのは大変そうですが・・・。 PrintBrush http://www.printdreams.com/index.php

mukaiyama
質問者

お礼

視点を変えた情報をありがとうございます。

  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.3

>35~40g/m2 ぐらいでも印刷できるプリンタ 紙の厚さはこれじゃないとダメということでしょうか? ノーカーボン紙(感圧紙)を想像しますが単一でその位の厚さの対応プリンタは無 さそうです。

mukaiyama
質問者

お礼

そうですか、やはりありませんか。 大昔のワープロ専用機でやっていたのですが、とうとう寿命つきてしまいました。 今のプリンタはオートローディングとか言ってすべて自動化されているのはあり難いのですが、その反面、必ずしも意図したとおりの使い方ができないので困ります。 回答者さんに愚痴をこぼしてはいけませんね。 ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

用紙斤量だけでは何ともいえませんね レーザーなのかインクジェットなのか 紙質がしっかりして腰が有れば薄くても大丈夫な場合も有ります そもそもインクジェットに適さない物も有ります 紙は何かな

mukaiyama
質問者

お礼

>用紙斤量だけでは何ともいえませんね… 何とか言える方からの回答をお待ちしていました。 ありがとうございました。 >レーザーなのかインクジェットなのか … 条件としてあげてないことは何でも良いということです。 >そもそもインクジェットに適さない物も有ります… インクジェットに限るなどとは書いていませんけど。 >紙は何かな… 紙は紙としか言いようがありません。 特殊な紙ではありません。

関連するQ&A

  • B7対応のプリンターってありますか?

    B7(88ミリ×125ミリ)対応のプリンターってありますか? 縦88ミリ横125ミリで、モノクロで使うことを想定しています。 現在使っているプリンタ、エプソンPM750C(超古いですね)だと、 うまく印刷できないのですが、 可能なプリンタを教えてもらえると幸いです。 取説を見ても、大きいサイズの対応は書いてあるのですが、 小さいサイズの対応は書いておらず、そのあたりの事情を 教えてもらえないでしょうか。

  • プリンターに通信できません

    皆様、よろしくお願いします。 A B C と3台のPCがあります。 AとBのPCはOSがXPです。Cは7です。 AのPCには有線で接続してあります。 B Cはそれぞれ無線Lanです。(wli-uc-g300hp) プリンターAは  Canon Pixus i860 プリンターBは  Canon ix6530 です。 PC A&BはそれぞれプリンターA&Bで印刷可能です。 PC CのOSが7の物はプリンターAが印刷可能です。 しかし、PC CからプリンターBには印刷が今のところ 不可能です。ネットとかでググッて調べ、色々対策を 施しましたが依然不明です。 可笑しいのは、PC CからプリンターAに印刷出来て 何故、プリンターBに印刷出来ないのか、分かりません。 その、症状を記入しますと、 印刷画面でちゃんとプリンターBを選択しているにもか かわらず、「プリンターと通信できません」とエラーが出ます。 もちろん、サーバーPCにもCのPCにもプリンタードライバー はインスト済みです。そして、プリンターBを有線にてPC Cに接続すれば印刷は出来ます。 「WORKGROUP」の設定とかプリンターを共有するとか 考えられる事は一応やったつもりですが、うまくいきません。 何とかお力貸していただけますか? よろしくお願いいたします。

  • A1サイズの印刷ができ、Mac対応のプリンタありますか?

     PCは、Macを使用しているのですが、Mac対応で、A1サイズの印刷ができるようなプリンタ探しているのですが、カタログで探してもA3までしか印刷できるものがありませんでした。  A1サイズの印刷ができ、かつMac対応のプリンタはありますでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • A4対応昇華型プリンタ

    写真中心の簡単な本を少量作成したいと考えています。 インクジェットプリンタでの印刷であれば簡単なのでしょうが、もう少しきれいな印刷をと考えて、A4サイズ対応の昇華型プリンタを検討してみました。 ただ、探してみる限りでA4サイズ対応の昇華型プリンタというものは高価なシステムか古い情報しか見あたらず、業務用とフォトプリンタ以外は今後消えていくものなのかとさえ感じます。 何か、おすすめの機種やメーカー、もしくは何か参考になる情報等ありましたら教えてください。

  • 両面対応モノクロプリンタ

    個人用途です。 いまokiのモノクロLEDプリンタのB2200nを使用しています。 このプリンタ、手差しでジャムることが多いのと、Wi-Fiに対応していないのと、色が薄いのと、両面印刷できないのが不満です。 これを改善すべく、 1。Wi-Fi対応 2。両面印刷可能 3。デスクサイドサイズ 4。モノクロ 5。LEDかレーザー 6。A4 のプリンタを探しています。 ブラザーのHL-2270DWなんかは前から目をつけているんですがやはりB2200nにはコンパクトさでまったくかないません。 何かいいのないですかね。。。

  • OS 9のみ対応のプリンター

    自分のノートパソコン(Mac OS X)に、自宅パソコン(Win98)で使っているプリンターのドライバをインストールしたところ、プリンターはMacには対応しているものの、OS 9での対応でした。しかし、印刷したいファイルは全てOS X環境のWordやExcelで作成したもので、印刷したくてもOS Xだとプリンタドライバを読み込んでくれません。OS Xで作成した文書をOS 9対応のプリンターで印刷することはできるのでしょうか? 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • プリンタの動作を速くしたい

    canon bj f890のプリンタをos win xpで使用しています。 最近デジカメを新しくしたら、ファイルが大きくなり、プリンタへの伝送に時間がかかるようになりました。 現在、USB1.1で接続していますが、プリンタドライバを最新のものにバージョンアップしたら、USB2.0に対応するでしょうか。教えてください。

  • 角型2号封筒で、プリンタ対応のものってありますか?

    クリアファイルに挟んだ書類を、プリンタで宛名印刷した封筒に入れて 送りたいのですが、角型A4号サイズでは横幅が足りません。 そこで、角型2号だとA4サイズより若干大きめなので、そちらを使用し ようと思うのですが、プリンタ対応のものってあるのでしょうか? ネットで調べたのですが見つからず…… 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 あるいは、 ・一般的なサイズのクリアファイルが入る ・プリンタ印刷可能なもの この条件にあてはまるものがございましたら、教えていただけたら幸いです。

  • OS未対応のプリンターには接続できない

    質問です。 この度、EPSONのPM-A700のプリンターを購入しました。XPのパソコンに、インストールし正常に動作します。 WindowsNT4.0Workstasionのパソコンがあります。(FMV-650NU7C/L)このパソコンに、プリンターを入れて、動かしたいのですが、OS未対応です。とメッセージが出て、使用できません。 プリンターの対応OSは、XP・2000・Me・98SEです。対応していないOSは、やはり無理なんでしょうか?

  • NECプリンターピクティ4000のWIN-XP対応は無理?

    恥ずかしながら10年以上も前のNECプリンターピクティ4000を所有しています。状態はよいです。仕事柄、たまにA3サイズの印刷が必要なため、捨てずにいました。また、前面だけでなく背面給紙ができるため大型の封筒や厚紙の賞状の印刷が可能だからです。しばらく使用していないうちに使っているパソコンのOSも変わってしまい、現在所有しているのはウインドウズXP-SP2です。最近、使用する必要があってNECのサポートを検索したのですが、このプリンターのXP対応ドライバは見つかりませんでした。もう、ウインドウズMeや98のパソコンは既に所有していないので、このプリンターは廃棄するしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう