• 締切済み

プリンターに通信できません

皆様、よろしくお願いします。 A B C と3台のPCがあります。 AとBのPCはOSがXPです。Cは7です。 AのPCには有線で接続してあります。 B Cはそれぞれ無線Lanです。(wli-uc-g300hp) プリンターAは  Canon Pixus i860 プリンターBは  Canon ix6530 です。 PC A&BはそれぞれプリンターA&Bで印刷可能です。 PC CのOSが7の物はプリンターAが印刷可能です。 しかし、PC CからプリンターBには印刷が今のところ 不可能です。ネットとかでググッて調べ、色々対策を 施しましたが依然不明です。 可笑しいのは、PC CからプリンターAに印刷出来て 何故、プリンターBに印刷出来ないのか、分かりません。 その、症状を記入しますと、 印刷画面でちゃんとプリンターBを選択しているにもか かわらず、「プリンターと通信できません」とエラーが出ます。 もちろん、サーバーPCにもCのPCにもプリンタードライバー はインスト済みです。そして、プリンターBを有線にてPC Cに接続すれば印刷は出来ます。 「WORKGROUP」の設定とかプリンターを共有するとか 考えられる事は一応やったつもりですが、うまくいきません。 何とかお力貸していただけますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

Win7用のCanon ix6530のドライバがプリンタとの双方向通信を要求しているのに、無線LANルータのwli-uc-g300hpがパケットを通さない設定になっていて、プリンタからCのPCに対してデータ送信が出来ないのが印刷できない原因だと思います。 有線で繋げば、プリンタからCのPCに対してデータ送信しても邪魔する物が無いので、印刷に成功します。 従って、以下のどちらか片方の対処が必要かと思われます。 ・wli-uc-g300hpのパケットフィルタ設定を見直す(プリンタ→PCの方向の送信でフィルタしている物があったら解除) ・CのPCのCanon ix6530のドライバの設定を「プリンタとの双方向通信をしない」に変える 因みに、Win XPのPCで問題が出てないのは、XP用のCanon ix6530のドライバが、初期状態で双方向通信を使わない設定だからだと思われます。 あと、CのPCからCanon Pixus i860に印刷出来てしまう理由は「双方向通信を使ってないから」だと思います。 要は「無線LAN経由で繋いでいると、PCからプリンタへの一方通行しかダメな状態になってしまっているので、印刷時に双方向通信をする設定になっているプリンタに印刷できない」って事。 で、Win7のPCとCanon ix6530の組み合わせの場合にのみ「双方向通信を要求している」ので、この組み合わせの時だけコケている、と言う事です。

wa-kougyou
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 上記1点の ・CのPCのCanon ix6530のドライバの設定を「プリンタとの双方向通信をしない」に変える これを実行しましたところ 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」 とエラーになり印刷できませんでした。 もう1点の ・wli-uc-g300hpのパケットフィルタ設定を見直す(プリンタ→PCの方向の送信でフィルタしている物があったら解除) これがどういった操作をするのか分かりませんので申し訳ありませんが 詳しく操作方法を教えていただけますか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 「プリンターと通信できません」と表示が出る

    PC:FMV-BIBLO NF/G50 プリンター:Canon Pixus OS:Windows10 接続方法:有線 写真の色が悪いのでテスト印刷をしようとしたら「プリンターと通信できません」と表示された。その後他の印刷をしようとしても同じ状態です。 プリンター側からスキャンしたら画像をPCに送られてきました。 どこか設定が変わってしまいましたでしょうか。

  • プリンターが使用出来なくなりました。

    A・B・Cのパソコン3台を、メルコの無線ルーターによりLAN接続しています。 A・Bは有線接続で、CのノートPCは無線接続です。 プリンターは、Aのパソコンに接続しています。 昨日までは問題無く、B・Cのパソコンからも印刷出来ていたのですが、突然印刷出来なくなりました。 Aのパソコンからは、問題無く印刷できます。 B・Cのパソコンから、プリンターの状態をみると、 「アクセスが拒否されました。接続できません。」 と表示されています。 思い当たる事は、最近Aのパソコンにウィルスバスター2003をインストした事です。 ファイヤウォールをオフにしたり、ウィルスバスター を停止させたりしたのですが、やはりプリンターが使用出来ません。 一体何が原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無線から有線ネットワークへの接続

    有線でWORKGROUP構成の社内LANがあります。 このうちの一台(A)にWLI-UC-GNM2を親機モードでインストールし、 Windows7のモバイル機器(B)を無線接続しました。 Bから外部ネットワークへは問題なく接続できているのですが、可能ならば Aと同一のWORKGROUPにあるネットワークプリンタをBから利用できない ものかと考えています。 このようなことは可能でしょうか。可能ならば、何かヒントをいただけると 幸いです。 なお、AとBの設定は私が変更することが可能ですが、有線LANの、例えば ルーターの設定などは私が触ることはできません。 #最初別の所で質問していましたが、回答をいただけなかったのでこちらに #移動させていただきました。

  • プリンターと通信できません

    初めて質問します。 以前に同じ質問があったらすみません。 先日、家のルーターを買い替えました。 PCとプリンターを無線LANで接続しています。 以前のルーターでは問題なく接続できていました。 PCとプリンターの設定も新しく設定しなおしました。 双方ともアクセスポイントに接続していますが、印刷すると 「プリンターと通信できません」と表示されます。 プリンターはCanon PIXUS MG6330です ルーターはエレコム WRC-1750GHBK2-1です。 他にもなにか設定が必要ですか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 他のPCに接続しているプリンタを共有するには?

    初心者です。PCは、全てWINDOWSXPです。 PC(A)に、USB接続のプリンタがあります。 PC(A)は、ドメインに参加しておらず、WORKGROUPです。 同じネットワークのPC(B)、PC(C)から、PC(A)のプリンタに印刷したいです。 PC(B)からは、マイネットワークから、PC(A)が表示されるのですが、PC(C)からマイネットワークには、PC(A)が表示されません。 どうしたら、PC(C)からPC(A)のプリンタを共有できるか教えてください。

  • プリンタサーバーと無線LAN接続

    初心者です。 私は、ノートPCを使用しているのですが プリンタが部屋から離れて設置されています。 ※マンションです。プリンタとPCの距離は10mはないです。 PCはLAN(USEN)接続で有線で使用しています。 そこで、無線でプリンタサーバーを経由し印刷したいのですが ルーターも買わなければいけないのでしょうか? ※電気屋で店員に言われました。 ※せっかくバイトして貯めたお金なので、  買ってから失敗はしたくないです。 以下のスペックです。 PC:NEC LL900/C(LAVIE) OS:Windows XP HomeEdition プリンタ:Canon Pixus4200 ※家には、PCはこれ一台です。HUB接続などはしてません。 すみません。よろしくお願いします。

  • プリンタと通信できません

    PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。 PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。 私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。 コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。 有線LANはしっかり繋いでいます。 ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが… PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか? いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。

  • プリンターが稼働しない

    よろしくお願いします。 DELL inspiron14 5415を購入後、CANON PIXUS IP2700を接続、印刷を試みているが、印刷できない。プリンターとスキャナー画面にPIXUSが表示されない。 PCとプリンターの互換性がないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを無線ラン化したいです!!

    プリンターを購入したのですが、パソコンとプリンター置き場が離れています。 現在は有線で接続しているので、大変不便です。 無線で接続する方法を教えて下さい。 プリンターの種類はキャノン『MF8330CDN』です。 パソコン自体は無線でインターネット接続しています。 バッファローの『WLI-UC-GNM』を購入して試してみたのですが、うまく接続できません。 設定のやり方に問題があるのかもしれませんが・・・・ できるだけ安い機器で無線化したいです。 お勧めの方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プリンターを選んで使う方法

    よろしくお願いします。 今パソコンAはWINDOWS98でブラザーの白黒レーザープリンターがつながっています。 パソコンBはWINDOWS XPでCANONのPIXUS6000のプリンターとつながっています。 レーザープリンターは印刷が早くて便利ですのでパソコンBでも白黒レーザープリンターを使いたいのです。 パソコンBでCANONのPIXUS6000のプリンターとブラザーの白黒レーザープリンターの両方を使えるようにするためには パソコンショップでどのような物を準備して どのようにすればよいでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう