• ベストアンサー

社外品の車のマフラーの購入を考えてます。

ebisennの回答

• ebisenn
回答No.7

内燃機関をチユーニングする場合、燃料が燃えてる場所に近いほど効果が出ますし問題も起こります。逆に、エアクリやマフラーなど遠ければ遠い程、効果は薄く問題も軽微になります。ワンオフ(特注)でなく市販マフラーなら、純正コンピューターで充分に補正してくれるので大丈夫です。怖いのは中古で購入したクルマでターボ車など、前の所有者がROMを書き換えてある場合です、マフラー程度でも壊れる可能性があります。

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンから離れたマフラーなどは あまり神経質にならなくてもよいようですね。