• ベストアンサー

和牛が大打撃とのニュースですが

akashi0413の回答

回答No.1

宮崎牛の多くが口蹄菌にかかり、その魔の手が種牛(すごく優秀な肉質になる遺伝子をもつ牛)に襲いかかってるみたいです。 そもそも松坂牛やほかのブランド牛は宮崎牛の種牛の冷凍精子から受精させているそうで、その種牛が絶たれると、各地様々なブランド牛の質が絶たれる!という事から「和牛が大打撃」の報道だそうです。 今は6頭の種牛がいて、隔離する為に検査をうけているところですが、この6頭が頼みの綱という現状みたいで、もし全部、口蹄菌にかかって殺処分になれば一貫の終わりになるそうです。 やはり国産に打撃があるのでオージー牛の、収益上がるでしょうが、味、質は国産の方がいいので、なんとしてもこの6頭に頑張って欲しいです!

関連するQ&A

  • オーストラリア産の和牛は日本で売ってないの?

    日本ではたっぷりと霜降りが入った牛肉が和牛として生産販売されています。 しかしほぼ同じ牛肉が「WAGYU」としてオーストラリアで生産され、アジア諸国でも大きなシェアを持っているそうです。この牛肉WAGYUはかつて日本から持ち出された和牛の遺伝子を受け継ぐ牛で、それが大量生産されて価格の安い「WAGYU」として販売されているそうです。 ですが日本のスーパーで販売されている牛肉でWAGYUは見たことありません。オーストラリア産の牛肉は店頭に並んでいるのですからWAGYU肉が販売されていてもおかしくないと思うのですが、なぜ日本ではWAGYU肉が販売されていないのでしょうか?

  • 父の和牛農家の経営方針に困ってます

    はじめて質問させていただきます。 自分は兼業農家の長男なんですが、農業をやっている父との意見が合わなくて困っています。 父は和牛農家と米作とをやっているのですが、和牛の飼育方針が普通でないのです。 まず基本的に採算が取れていません。父の会社での収入は多くが和牛への飼育に使われているようです。そして、和牛の飼育を家族が手伝うのが当然と思っている事です。 簡単な作業であるならば問題ないのですが、昔の農家の考えのように休日も時間も関係なく、家族の会社の休日は農業に使われて当然と考えているようです。父自身も、そのように行っているのですが、父の会社は自宅に近く、また抜け出してくるのも容易にできるので勤務時間中に自宅の和牛の世話を当然のようにやっている事が多く、それが普通と違うという認識が無いようです。 自分も自宅住まいをしている以上、両親へ生活費は納めていますが厳しいようです。以前は農業への手伝いはやっていたのですが、会社の仕事が忙しくなるにつれて、最近は殆ど手伝ってませんし、母からは『むしろ手伝うよりも会社の仕事で頑張って稼いでほしい』とも言われております。父は基本的に人の忠告を聞かない人なので、同じ和牛農家の人たちからも影からは疎んじられているようです。 自分も会社収入は近年あまりあがっていないのですが、自宅へ収める金額が年々大きくなっていくのに不安をいだいております。 ちなみにその件で父に話すると『俺の和牛の収入がこの家を支えているんだ』と必ず言います。採算を計算しないし、する気もないようです。 なにか良案があったならば、ご指導願います。

  • 黒毛和牛

    スーパーで買った黒毛和牛切り落としですが、焼いたとたんにものすごい臭いが発生しました。 娘も息子もウンコの臭いがするといって大騒ぎ。家中にその臭いが充満し、パニック状態になりました。 焼いた後はそれほど臭わなかったので少し食べてみましたが、黒毛和牛であるにも関わらず決して美味しいとは思えない味でした。腐敗臭ではなく、まさしくウンコの臭い。250gで1500円くらいのもの。賞味期限は確認しませんでしたが、割引になってたわけでもなく、買ったその日のうちに焼いたのです。生の時は匂わなかったので傷んでいたとも思えません。でももしかしたらウンコのついた肉を食べたのかもと思うと気持ち悪くてたまりません。焼いたら臭う牛肉ってありますか?

  • 焼肉の叙々苑は本当にウマイのか?

    寿司をウマイと思っている人が、案外多いようなので、日本人全員の思うところが一緒な食品について質問したい。 「和牛」 これなら日本人の足並みは、ほぼ乱れないと思う。絶対に高いし、味はアメリカ産に及ばずで、褒める部分がほとんど無い。 噛めばジュワッと肉汁が、と言う。しかしあれは肉汁というより、ただの牛のアブラのシタタリである。 それを育てる畜産農家、奴らの方が、よっぽど畜生である事を知ってほしい。 牛の鼻にはリングが付いている。しかしあれは付いているのではなく、畜産農家の手によって穴をこじ開けられ、血塗られた穴に、無理に付けられているのだ。 ロープをちょっと引っ張っただけで素直に向きを変えるのは、性格がおとなしいから、ばかりではなく、リングを引っ張られると、涙が出るほど痛いからである。 畜産農家が飼育した生き物の体を切り売りする、そんな叙々苑に良さが少しでもあれば、叙々苑に1度も行ったことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=izS67QTVAjk

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 食品ロスが無くなったら農家や漁師はどうなる?

    最近はSDGsの重要性がよく叫ばれていますが、それに関連して食品ロスについて調べていたところ、ふと疑問が湧きました。 もし食品ロスが日本から完全に無くなったとすれば、それは世の中に出回る食料品の総量が大幅に減るということですよね? そうであれば、農家や漁師、畜産農家など食品の原料を生産している人達が相当な打撃を受けるのでは?と思ってしまいました。 何の知識もないど素人の疑問ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の

    今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の発言でどうしても理解できないことがあるんですが・・・「手塩にかけて家族同然の牛や豚が無惨にも殺され埋められていくのが、可哀相で・・・」「名前までつけて可愛がっていたのに・・・」ってコメントされますが、食用肉として出荷される時は可哀相に思わないのかな??矛盾を感じるのは俺だけでしょうか?

  • セシウム汚染した牛肉を流通させた業者の処罰

    今回(2011年7月)のセシウム入り牛肉流通事件ですが、放射能汚染されている可能性が高い牛肉を出荷した畜産農家、畜産業者って刑事罰の対象にならないのでしょうか? 過失でなったのではなく、政府が使うな、と言った野ざらしの牧草、飼料をあえて食べさせたのですから、今回の件に関しては「原発被害者をよそおったテロリスト」に他ならないと思うのですが、畜産農家逮捕のニュースは聞きません。 またこの事件によって「風評被害」というものは存在せず、「○○県産の食品を買わなかった、食べなかった消費者は正しかった。」という証明にもなってしまいました。 風評被害の賠償に我々の納めた血税が使われるのも”おかしい”と言わざるおえません。 この畜産業者の処罰はどうなるのでしょう?

  • 何故、あなたは「ニュースステーション」を楽しみにしていますか?

    ニュースステーションは、何となくつけているには便利な番組だと思います。何となく世の中の動きもわかるし・・・ねーちゃん可愛いし・・・ しかし、歴史を振り返ると意図的かどうかは別にして、多くの人に多大な迷惑をかけてますよね。 たとえばアトピーのステロイド危険説(危険性のみを取り上げて多くのアトピー患者が民間療法に流れてしまい、結果的に症状を悪化させた) たとえばダイオキシン問題 後、特集終了後の久米宏氏の一言コメント(コメントにより強く印象に残る)で番組出演者が意図しなかった結論がでてしまし、多くの有識者とよばれる人達が怒り、出演拒否している、等々  もちろん多くの視聴者が他の新聞(テレビ欄と三面記事除く)を読み、休日には時事問題を取り扱った雑誌を愛読している、好きなチャンネルはNHK・CNNというのならバランスと言うことで問題は無いでしょう。  しかし会社から帰ってきて一服して見る世の中の動きは「ニュースステーション」のみという方は多いんじゃないでしょうか 実際多くの人が影響されているから上記の問題も大きくなったわけです そこで質問 ・何故あなたはニュースステーションを見ていますか?(たまを含む、今日の出来事、天気予報は除く) ・久米宏を見るのがアイドルを見るのと同じという方なら、やはり何度騙されても彼の言うことを一部でも取り入れますか? ・もちろん思いついた事でも書きたいことがあればどしどし書いてくださいね

  • 本当に米国産牛肉はヘルシーなのか?

    こんな世知辛い世の中なので、高価で高カロリーな国産牛・和牛など食えるはずもない。日本の畜産農家の奴らは、我が子同然のカワイイ牛たちを、殺す目的で飼育して、挙句の果てには、その遺体を切り刻み、日本人の間抜けな口の中に押し込もうと、汚い策を練っている。 大体、牛を殺して食おうと、最初に言い出した奴は誰だ。そんな狂ったヘンタイの跡取りが、日本をこんなに物価高にしたのではないのか?今の日本人は、千円札で尻を拭いているようなもの、そのうち痔になるはずだ。 安くてヘルシーで、しかも牛の命を奪うことなく食べれる、米国産の牛肉。それさえもガソリン並みに、枯渇しないにもかかわらず、高騰している。こんなでは、日本の畜産農家が肥え太るばかりだ。米国産牛肉は日本の薄汚い畜産農家の、ただのエサだとも言えそうである。 農民という連中は、常に日本に実在し、日本人のカロリーをコントロールしている。米で満足すべきものを、とうとう生命に値段を付けている。そんな醜い世の中になったのは、一体誰のせいなのか? 今日もオツマミは納豆だけの、禁欲生活ド真ん中な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rWu0N0qPeME