• ベストアンサー

和牛が大打撃とのニュースですが

akashi0413の回答

回答No.1

宮崎牛の多くが口蹄菌にかかり、その魔の手が種牛(すごく優秀な肉質になる遺伝子をもつ牛)に襲いかかってるみたいです。 そもそも松坂牛やほかのブランド牛は宮崎牛の種牛の冷凍精子から受精させているそうで、その種牛が絶たれると、各地様々なブランド牛の質が絶たれる!という事から「和牛が大打撃」の報道だそうです。 今は6頭の種牛がいて、隔離する為に検査をうけているところですが、この6頭が頼みの綱という現状みたいで、もし全部、口蹄菌にかかって殺処分になれば一貫の終わりになるそうです。 やはり国産に打撃があるのでオージー牛の、収益上がるでしょうが、味、質は国産の方がいいので、なんとしてもこの6頭に頑張って欲しいです!