• ベストアンサー

ウインブルドンに出場するステップは?

ただ今ウインブルドンテニス真っ最中ですね。 私はテニス競技のシステムがよく分からないので教えてください。(ルールは知ってますよ!・笑) ウインブルドンの場合,どういう選手たちが,どういう予選(どこでやるんですか?)を通過して,またはシードを得て出場してくるのですか?あの場合,別に国の代表と言うわけではないので,どういうプロセスを経てくるのか教えてほしいです。お願いします。

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

ちょっと記憶が古いのですが、多分今も変わっていないと思うので回答します。 ウインブルドンの競技については特殊なシステムとなっています。通常の大会ではATPランキングを元にドローを作るのですがウインブルドンだけは独自のドロー委員会のようなものがありATPランキングを一切考慮せずに作成されます。選手の芝コートでの実績を特に重んじるようでATP1位の選手がシードで無い事もあります。この為一時期TOPクラスの選手のボイコット(棄権)等もあったのですが確か運用方法は変わらなかったはず・・・ 予選はウインブルドンで行われていたと思います。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな裏話があったんですか?面白いですね。 ありがとうございました。