• 締切済み

反訴って何?

反訴って何?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

例えば、AさんがBさんに「100万円支払え」との訴えに対して、BさんがAさんに「200万円支払え」と云うように、反対の訴えです。 他に、債務不存在の訴えについて、逆に、支払うよう求める訴え。 所有権に基づいて明渡の訴訟で、所有権の確認訴訟。 まだまだいくられでもあります。 なお、これは民事訴訟法で決められているので、刑事訴訟法ではないです。

• k135j
回答No.2

民事訴訟の係属中に被告が本訴に併合して原告を相手として提起する訴え。 のことのようです。 AがBに訴えられたとした場合、その裁判と平行してAがBを訴えることを反訴というらしいです。 例えば田中さん(女性)が鈴木さん(男性)を痴漢で訴えたとします。この裁判と平行して、鈴木さんが田中さんを「これはでっちあげだ」と訴え返す裁判のことを反訴というらしいですね。

• datchi417
回答No.1

最初に訴えられた側が、同じ問題で逆に訴え返すこと。