• ベストアンサー

CDが読めなくなりました。掃除の仕方を教えて下さい。

パワーマックG3(1999年6月発売、OSは9.2.2に入れ替え)を使ってますが、 最近、急にCDを読み込まなくなりました。(CD-ROM、音楽CDともにです) 過去の質問を読んで、トレイの奥にエアダスター吹き込んでCDを入れてみると、 「このディスクは読み込めません。初期化しますか?」とメッセージが出ました。 でもこの症状は1回だけで、大体は何秒間か回転した後止まるだけです。 もうこのCDドライブは壊れたんでしょうか?交換するしかないですか? たまに「ドライブを分解掃除したらほこりがたくさん出ました!」っていう回答を見かけるんですが、 素人でも慎重にやればできるレベルでしょうか? 自分で中を開けて見たんですが、CDドライブを取り外せそうなネジが見当たりませんでした。

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidejjj
回答No.2

ドライブのはずし方は、#1の方が答えていらっしゃいますので ドライブ分解の方法を・・・・。(無保証です) ドライブは完全に外してから行いましょう。 1.ゼムクリップを伸ばしたものを用意し、トレーを   開放する。 2.トレーを完全に引き出し、トレーのフタ部分を取り外す。   爪で引っかかっているだけなので、爪を外しながら   スライドさせるような感じで外れるはずです。 3.EJECTボタンがついているワクの部分を外す。   これも爪で引っかかっているだけです。   2.の部分を外さないとメカ的に外れません。 4.底面のネジを外せば上下のカバーとともに分離する。   (上カバー、ユニット部品、下カバー)   *カバー分離の際にシールを破れば保証が消えます。 ちょうどトレーが収納される付近に青い目をしたレンズが見えるはずです。 それが、ピックアップ部分。 アルコール(エタノール可:無加水のもの、トルエン不可) を綿棒につけて軽く擦るときれいになるです。 つい数ヶ月前に、DT266のCDドライブが、似たような現象にて 完全に故障してました。 A-○PENのDVDドライブ(DOS-V用)を換装し 使うことが出来とか。(これも無保証)

taka-0
質問者

お礼

さきほど作業にとりかかったのですが、ドライブ自体を本体から取り外せないんです…。 ドライブの後ろに「赤、黄、黒のコードの束」と「平たい灰色のコード」が繋がってて、 引っ張ってもなかなか外れません。あまり強くやるとちぎれそうだし…。 これはどうやって外すんですか? すみませんが、よろしくお願いします。

taka-0
質問者

補足

細かく書いていただいてありがとうございます。 ちょっと不安ですが、できるとこまでやってみます。 また書き込みます。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

こういうときは、大変ですよねぇ。 読めなくなった場合、問題となるのは レンズだけでしょう。 レンズをきれいにふくしかないですね。

taka-0
質問者

お礼

作業の途中でつまづいてしまったので、 新たに質問します。

• asuca
回答No.1

分解するのは結構リスクがありますよ。 まずはクリーニングCD=ROMを塚手みてはどうでしょう。 湿式乾式両用対応の物がお勧めです。 ちなみに1999年発売のPowerMac G3って B/W、それともDT、MTのどちらでしたっけ? B/Wだったら再度パネルをあけると正面のベゼルを止めている爪がありますのでそれをはずせば正面のCD-ROMドライブのベゼルがはずれますのでそうすると止めているねじがあるはずですのでこれをはずせばはずれます。 DT,MTだったらカバーをはずしてやれば止めるためのトレーにドライブがのっていますのでその爪をはずせばはずれます(爪は前後にあったと思います。)

taka-0
質問者

お礼

作業の途中でつまづいてしまったので、 新たに質問します。

taka-0
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ないです。 マックはB/Wのタイプです。たしかG4が出る直前の発売なんでよく憶えてます。 クリーニングCDを使ってたみましたが、効果はありませんでした。 ちょっと恐いですが分解してみようと思いますので、また結果を書き込みます。