• ベストアンサー

CDが読めなくなりました。掃除の仕方を教えて下さい。

パワーマックG3(1999年6月発売、OSは9.2.2に入れ替え)を使ってますが、 最近、急にCDを読み込まなくなりました。(CD-ROM、音楽CDともにです) 過去の質問を読んで、トレイの奥にエアダスター吹き込んでCDを入れてみると、 「このディスクは読み込めません。初期化しますか?」とメッセージが出ました。 でもこの症状は1回だけで、大体は何秒間か回転した後止まるだけです。 もうこのCDドライブは壊れたんでしょうか?交換するしかないですか? たまに「ドライブを分解掃除したらほこりがたくさん出ました!」っていう回答を見かけるんですが、 素人でも慎重にやればできるレベルでしょうか? 自分で中を開けて見たんですが、CDドライブを取り外せそうなネジが見当たりませんでした。

  • taka-0
  • お礼率80% (121/151)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.2

ドライブのはずし方は、#1の方が答えていらっしゃいますので ドライブ分解の方法を・・・・。(無保証です) ドライブは完全に外してから行いましょう。 1.ゼムクリップを伸ばしたものを用意し、トレーを   開放する。 2.トレーを完全に引き出し、トレーのフタ部分を取り外す。   爪で引っかかっているだけなので、爪を外しながら   スライドさせるような感じで外れるはずです。 3.EJECTボタンがついているワクの部分を外す。   これも爪で引っかかっているだけです。   2.の部分を外さないとメカ的に外れません。 4.底面のネジを外せば上下のカバーとともに分離する。   (上カバー、ユニット部品、下カバー)   *カバー分離の際にシールを破れば保証が消えます。 ちょうどトレーが収納される付近に青い目をしたレンズが見えるはずです。 それが、ピックアップ部分。 アルコール(エタノール可:無加水のもの、トルエン不可) を綿棒につけて軽く擦るときれいになるです。 つい数ヶ月前に、DT266のCDドライブが、似たような現象にて 完全に故障してました。 A-○PENのDVDドライブ(DOS-V用)を換装し 使うことが出来とか。(これも無保証)

taka-0
質問者

お礼

さきほど作業にとりかかったのですが、ドライブ自体を本体から取り外せないんです…。 ドライブの後ろに「赤、黄、黒のコードの束」と「平たい灰色のコード」が繋がってて、 引っ張ってもなかなか外れません。あまり強くやるとちぎれそうだし…。 これはどうやって外すんですか? すみませんが、よろしくお願いします。

taka-0
質問者

補足

細かく書いていただいてありがとうございます。 ちょっと不安ですが、できるとこまでやってみます。 また書き込みます。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

こういうときは、大変ですよねぇ。 読めなくなった場合、問題となるのは レンズだけでしょう。 レンズをきれいにふくしかないですね。

taka-0
質問者

お礼

作業の途中でつまづいてしまったので、 新たに質問します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

分解するのは結構リスクがありますよ。 まずはクリーニングCD=ROMを塚手みてはどうでしょう。 湿式乾式両用対応の物がお勧めです。 ちなみに1999年発売のPowerMac G3って B/W、それともDT、MTのどちらでしたっけ? B/Wだったら再度パネルをあけると正面のベゼルを止めている爪がありますのでそれをはずせば正面のCD-ROMドライブのベゼルがはずれますのでそうすると止めているねじがあるはずですのでこれをはずせばはずれます。 DT,MTだったらカバーをはずしてやれば止めるためのトレーにドライブがのっていますのでその爪をはずせばはずれます(爪は前後にあったと思います。)

taka-0
質問者

お礼

作業の途中でつまづいてしまったので、 新たに質問します。

taka-0
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ないです。 マックはB/Wのタイプです。たしかG4が出る直前の発売なんでよく憶えてます。 クリーニングCDを使ってたみましたが、効果はありませんでした。 ちょっと恐いですが分解してみようと思いますので、また結果を書き込みます。

関連するQ&A

  • 続・CDが読めなくなりました。掃除の仕方を教えて下さい。

    ===パワーマックG3 B/Wを使用(1999年6月発売、OSは9.2.2に入れ替え)=== http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590442で CDドライブの分解方法を聞いた者ですが、ドライブ自体を本体から取り外せないくて困ってます…。 ドライブの後ろに「赤、黄、黒のコードの束」と「平たい灰色のコード」が繋がってて、 引っ張ってもなかなか外れません。あまり強くやるとちぎれそうだし…。 これはどうやって外すんですか? すみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDトレイが閉まらなくなってしまいました。

    CDトレイが開いている状態の時にトレイに強い衝撃を与えてしまい、閉まらなくなってしまいました(デスクトップです)。 正確に言うと2cmくらいは奥に押し込めるのですが、何か詰まっている感じがあってそれより先には入りません。 また修理に出すと4万円近くかかり、修理期間も長いということなので当分は外付けCD-ROMドライブで対応することを考えています。 ただひとつ不安があるのですが、トレイが常に開いている状態なのでほこりが内部に入ってくることによって何か影響はないでしょうか? ビニール袋などをかぶせてもある程度は覆えるのですがそれでも隙間はあります。 またそれ以外にもトレイが開いていることによる悪影響があれば教えていただきたいです。

  • CDドライブ詰まりました。

    CDドライブ詰まりました。 パソコンを立てて使っていたところCD-ROMをドライブに縦に入れましたが、ちゃんと収まっていなかったのか奥に落ちたような音がした後、CDドライブの口が出っぱなしで、閉まらなくなりました。 奥に落ちたCD-ROMがあって閉まらないようです。 逆さにしても出てこないし、これは修理に出さないとだめでしょうか? 自分で出来る方法を知っていらっしゃる方、良かったら教えてください。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rは読めるのにオーディオCDが読めません。

    私はバイオのノートパソコンを使っているのですが、最近、音楽CDが読み込めなくなりました。音楽CDをドライブに入れても'再試行してください'とエラーメッセージがでて読み込めません。何度もトライしてたまに読み込めることはあります。でも、読み込めないTrackがあったりします。データCD-Rは正常に読み込むことができます。 設定を特にかえたことはないと思うのですが、心当たりとしては、最近、USB用のゲームコントローラを接続してから症状が悪くなったように感じます。ゲームコントローラを接続したとき、CD-ROMドライブがいつもはQドライブであるのにEドライブに変ったり、またはQドライブが見えなくなったりしました。ゲームコントローラをはずして再起動したらCD-ROMドライブはQドライブに戻り、正常であるように思われます(USBで新たなデバイスを追加したために設定がかわったのでしょうか?)。これが音楽CDが読み込めなくなったことと関係があるのでしょうか? または、CD-ROMドライブ自体が問題なのでしょうか?データCD-ROMを入れたときはスムーズにディスクが回転しているようなのですが、音楽CDを入れたときは途中で回転が止まってしまいます。回転することもあるのですが、キュッキュッキュッといった音がでることもあります。 私は音楽はいつもパソコンで聞いているので、音楽が聞けないので大変不便です。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 起動時にCDトレイが開く

    iBook 500/コンポドライブでOS9.22の時に限り起動時にCDトレイが開くことがあります。OSXでは起こりません。OSの入れ替え、PRAMクリア、パワーマネージャーのリセットなど行ってみましたが変わりません。知人にも同様の症状を持つiBookがあります。何か対策をご存じの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4のCDトレイの開閉の仕方

    質問します。PowerMac G4のハードディスクを消去したのですが、まずMacOS XのCD-ROMをCDドライブ入れて、CDブートかけてOSを立ち上げてハードディスクを消去したのですが、MacOS XのCD-ROMの取り出しができません。キーボードについているCDトレイの開閉のボタンを教えても出てきません。どなたかご教授をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G3(B&W)にCD-Rを内蔵したい

    PowerMacG3(B&W)に外付けSCSIインターフェースのCD-Rを繋いで使っています。その外付けのCD-Rドライブを内蔵したいのですが、  1)分解取り付けのやり方が判りません。 手前のつめは外れますが奥の方が外れません。 2)元々内蔵されておりCD-ROMドライブと同じような表の青色のパネルは売ってますでしょうか。 お店では見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 数枚のCD-ROMを使うゲームでCDの入れ替えをせずにする方法は?

    古いゲームでRIVEN・MYSTと言うゲームですがCDが4枚あり、場面によってCDの入れ替えが必要なのですが、入れ替えせずにする方法は無いでしょうか? ゲーム内であちこち移動するゲームなのでCDの入れ替えが頻繁に起こり面倒です。 PCに複数のCD-ROMドライブを接続して各CDを入れて見ましたが1つのドライブしか使えませんでしたので、仮想CDドライブソフトを使っても無理かと思います。 何か良い方法がございましたらお願いします。

  • CDプレーヤーのトレー閉まらず

    SONY CDP-991という往年の普及機を使用しています。(動作は数年程度。) 最近、焼いたCD-Rを読み込まなくなってすぐに、市販のCDも読み込まなくなりました。 (トレーは、いったん閉まり、読み取り回転音が数秒間続くとトレーが開いてしまいます。) CDクリーナーを使ったら、一度は直りましたが、そのあとは元の症状が出ます。 ただし、トレーが開く前に 強制的に手で抑えると、そのまま正常に動きます。 たまたま、同型機を分解修理された方の写真がサイトにありましたが、 症状が違うので同じ修理(の真似事と)は出来ません。 原因は簡単そうに見えますが、素人ゆえ、手をつける場所が見当つきません。 ジャンク覚悟で治すことを予定していますので、ダメもとで見当つく方のアドバイスをお願いします。