OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rは読めるのにオーディオCDが読めません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130675
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (25/163)

私はバイオのノートパソコンを使っているのですが、最近、音楽CDが読み込めなくなりました。音楽CDをドライブに入れても'再試行してください'とエラーメッセージがでて読み込めません。何度もトライしてたまに読み込めることはあります。でも、読み込めないTrackがあったりします。データCD-Rは正常に読み込むことができます。

設定を特にかえたことはないと思うのですが、心当たりとしては、最近、USB用のゲームコントローラを接続してから症状が悪くなったように感じます。ゲームコントローラを接続したとき、CD-ROMドライブがいつもはQドライブであるのにEドライブに変ったり、またはQドライブが見えなくなったりしました。ゲームコントローラをはずして再起動したらCD-ROMドライブはQドライブに戻り、正常であるように思われます(USBで新たなデバイスを追加したために設定がかわったのでしょうか?)。これが音楽CDが読み込めなくなったことと関係があるのでしょうか?

または、CD-ROMドライブ自体が問題なのでしょうか?データCD-ROMを入れたときはスムーズにディスクが回転しているようなのですが、音楽CDを入れたときは途中で回転が止まってしまいます。回転することもあるのですが、キュッキュッキュッといった音がでることもあります。

私は音楽はいつもパソコンで聞いているので、音楽が聞けないので大変不便です。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

>キュッキュッキュッ
次の読み込む項目を探して(シークして)居るのだと思います。


・CDのレンズクリーンを行ってみてはいかがでしょうか。
データに比べ、オーディオCDは、読み飛ばしのフォローが弱いので、飛んでしまうのかもしれません。

・VAIO君は、内蔵のスピーカから音が出るので、クリーニングで治らない場合、ドライバの関係じゃないかと思います。
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

クリーニングをしたのですが、問題は解消しませんでした。音楽CDのトラックを読みこめるときと読みこめないときがあります。特にいろんな音楽CDで試したところ、読み込めないときはCDの最後の曲が読み込めないことが多いのです。ドライバーも入れなおしてみたのですが、問題は解消しません。修理に出すしかないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-25 19:14:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
試しにオーディオドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?
補足コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

クリーニングをしたのですが、問題は解消しませんでした。音楽CDのトラックを読みこめるときと読みこめないときがあります。特にいろんな音楽CDで試したところ、読み込めないときはCDの最後の曲が読み込めないことが多いのです。ドライバーも入れなおしてみたのですが、問題は解消しません。修理に出すしかないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-25 19:17:42