• ベストアンサー

続・CDが読めなくなりました。掃除の仕方を教えて下さい。

===パワーマックG3 B/Wを使用(1999年6月発売、OSは9.2.2に入れ替え)=== http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590442で CDドライブの分解方法を聞いた者ですが、ドライブ自体を本体から取り外せないくて困ってます…。 ドライブの後ろに「赤、黄、黒のコードの束」と「平たい灰色のコード」が繋がってて、 引っ張ってもなかなか外れません。あまり強くやるとちぎれそうだし…。 これはどうやって外すんですか? すみませんが、よろしくお願いします。

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

MacでもDOS/V機でも同じだと思うので回答します。 なるべく力の込めやすい状態に筐体を置いて、ケーブルを直接引っ張らないように(コネクタ部分を持って)引き抜いてください。 (当然コンセントは抜いてから作業してください) それでも抜けないようなら、メス型コネクタが割れないように注意しながら上下左右に動かしてみてください。 あくまでも基本は垂直に…ですがやむを得ませんから… 赤黒黄色のケーブルは電源ケーブル。 フラットケーブルは信号用です。

taka-0
質問者

お礼

差し込み口がかなり固かったのですが、 なんとか引き抜くことができました。 でも、掃除の効果は全然なく、ドライブの交換を考えることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sai231ko
回答No.2

コードですが、コネクターに抜け防止用のロックがかかっていませんか。 両サイドか、中央に爪が有ればそれを押さえると簡単に抜けるようになっています。 一旦中に押し込んでから、爪を押さえて引き抜きます。 コードを持って引っ張るのは 厳禁 です。

taka-0
質問者

お礼

僕もそういうのがないかと良く見てみたんですがありませんでした。 結局、掃除しても症状は改善しなかったので、 ドライブ交換を考えることにしました。 ありがとうございました。