• ベストアンサー

ドッヂボールの「ドッヂ」とは、何のことですか?

ドッヂボールの「ドッヂ」とは、何のことですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドッジボールの歴史に載ってます。 http://www.dodgeball.or.jp/jdba/history.html 「身をかわす」と言う意味だそうです。

huhuhu333
質問者

お礼

PVTCOOTS様 ご回答をありがとうございます。 ホームページも教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

こんにちは! dodge は、ひょいひょいとよける、という意味です。 たしかにドッヂボールでは、そういう動きがありますよね? ちなみに、メジャーリーグには、ロサンジェルス・ドジャーズというチームがありますが、 ドジャーズ(dodgers)は、「ひょいひょいとよける人達」(すばしっこい人達)という意味です。

huhuhu333
質問者

お礼

sanori様 ご回答をありがとうございました。 メジャーリーグのなかにも、ドッヂが含まれているなんて驚きでした。 本当にありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

dodge で英和辞典を調べましょう

huhuhu333
質問者

お礼

ohbacomeon様 ご回答をありがとうございます。 綴りは、こう書くのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=1&p=dodge (人・打撃などを避けるために)すばやく身をかわす, 巧みに体をかわす.

huhuhu333
質問者

お礼

ok-kaneto様 ご回答をありがとうございます。 すぱやいご回答をありがとうございました。