• ベストアンサー

ドッヂボールの「ドッヂ」とは、何のことですか?

ドッヂボールの「ドッヂ」とは、何のことですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドッジボールの歴史に載ってます。 http://www.dodgeball.or.jp/jdba/history.html 「身をかわす」と言う意味だそうです。

huhuhu333
質問者

お礼

PVTCOOTS様 ご回答をありがとうございます。 ホームページも教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは! dodge は、ひょいひょいとよける、という意味です。 たしかにドッヂボールでは、そういう動きがありますよね? ちなみに、メジャーリーグには、ロサンジェルス・ドジャーズというチームがありますが、 ドジャーズ(dodgers)は、「ひょいひょいとよける人達」(すばしっこい人達)という意味です。

huhuhu333
質問者

お礼

sanori様 ご回答をありがとうございました。 メジャーリーグのなかにも、ドッヂが含まれているなんて驚きでした。 本当にありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

dodge で英和辞典を調べましょう

huhuhu333
質問者

お礼

ohbacomeon様 ご回答をありがとうございます。 綴りは、こう書くのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=1&p=dodge (人・打撃などを避けるために)すばやく身をかわす, 巧みに体をかわす.

huhuhu333
質問者

お礼

ok-kaneto様 ご回答をありがとうございます。 すぱやいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッジボール? ドッヂボール?

    「どっじぼーる」はドッジボールとドッヂボールのどちらが正しい表記法なのでしょうか。どちらも見かけますので、よく分かりません。

  • ドッジボールについて

    ドッジボールで変化球は投げることができますか。   また、投げれたら、投げ方を教えて下さい。

  • ドッジボール

    ドッジボールをしたいのですが、顔に当たってもケガしないようにするにはどんなボールにすればいいですか?

  • ドッジボールについて教えて下さい

    私はドッジボールのキャプテンやってます 私はキャプテンとしての自信がないです キャプテンとして私に何ができるのでしょうか? 助けてください

  • ドッジボールが禁止されたら嫌ですか?

    ドッジボールが禁止されるのはアリ? ドッジボールは運動エネルギーを相手の身体にぶつけることが許容されており、その意味で格闘技に近い要素がある競技です。 それゆえ運動が苦手な人は恐怖心に苛まされるなど、子供の心に大きな傷を与える可能性が他の球技に比べて高い。 アメリカではドッジボールはキラーボールやマーダーボールと呼ばれたこともあって、「暴力性やイジメを助長させる」危険な競技ということで、学校でドッジボールをすることが禁止されている州が20以上ある。 これを根拠としてドッジボール廃絶論、みたいなのが最近あって 「いじめの原因になるドッジボールを無くそう!」 ってのが オカマ教育論者の尾木ジジイを担いであちこちの小学校、中学校で言われてるみたいだけど 小学校や中学校でドッジボール好きだった? 自分の子どもが学校に入った時にドッジボールが禁止されてたら嫌?

  • ドッジボールの投げ方について

    ドッジボールの投げ方についての質問です。   投げ方は、オーバースローとサイドスローとどちらがいいですか。 また、回転をかけてなげたほうがいいか、かけない方が良いのか教えて下さい。

  • うまくドッジボールが受け止められません

    小4男子です。相手が投げたボールをうまくキャッチできません。もうすぐドッジボール大会がありますが僕は逃げる専門です。強いボールもキャッチしたいとです。

  • ドッジボールで自信がない

    僕はカナダの学校に留学していて、明後日からドッジボール大会が始まります。 僕はドッジボールが下手で、投げれば球速は遅く、すぐに避けられてしまいます。 僕は中3で182cmはありますが、身長のわりには手が小さく、ドッジボールを握る際に手から離れないように握り締めてしまいます。 もう少し柔らかく、力を抜いて投げれば球速もあがり制球力もつくと思いますが、どうしても実戦になると手先に力が入ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? お願いします

  • ドッジボール

    息子からの疑問です。 「ドッジボールはなんでオリンピック競技にならないのでしょうか?」 あれだけ完成されたルールが作られているのにもかかわらず。 オリンピックには訳のわからない種目がたくさんあるのに・・・何故? ご回答宜しくお願いします。

  • ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。

    ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。 自分、運動神経は良いほうなんですが、ドッジボールは上手くないっていうか、 学校でプレイしても、ッハッっとよけるのは得意なんですが、投げたりとったりした経験が ありません。失敗したら嫌なので、あまりしないんです。 手首のスナップを利かせるといっても、何か下に叩きつけちゃいそうだし…。 とるのは怖い気持ちをなくすでけかもしれませんが、 とるコツと投げるコツを教えてください。