OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドッジボール? ドッヂボール?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164778
  • 閲覧数4234
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (115/126)

「どっじぼーる」はドッジボールとドッヂボールのどちらが正しい表記法なのでしょうか。どちらも見かけますので、よく分かりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

原語だとDODGE BALLです。DO「D」GEと、「じ」当たる部分に「D」にが入ると、日本語ではダ行で表すので、本来は、「ドッヂ」です。
一方、例えば「MAGIC」は、Dが無いので絶対的に、「マジック」であり、「マヂック」は誤りです。
しかし、最近(かどうかはわかりませんが)、「ヂ」も「ジ」も、どちらも「ジ」と表記されるようになってきました。

なので、元々は「ドッヂボール」ですが、「ドッジボール」も間違いではないと思います。

というのが、私の了解です。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

ありがとうございます。
なるほど、DIは「ぢ」ですものね。
ドッジはdodgeだから、どちらでもよいということですね。
投稿日時 - 2001-11-08 11:22:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

一応、J.D.B.A.(JAPAN DODGE BALL ASSOCIATION)のホームページを
見る限りでは、「日本ドッジボール協会」、つまり「ドッジ」です。

でもドッジボールの語源が英語のDODGEにあるわけですから、
「ドッジ」「ドッヂ」のどちらの表記でも正しいように思います。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

ありがとうございます。
「va」の時には「ヴァ」などとカタカナ表記しますよね。
それと同じようなことが、「ge」でもあるのかなと思うのですが。
厳密に分けられていることはないのですね。
投稿日時 - 2001-11-08 11:19:25


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

ドッジボールとドッヂボールどちらが正式なのか判りませんが、昔はドッヂボールと書いていたような。
しかし、googleで検索すると ドッジボールが約15,500件掛かりますが、ドッヂボールはその1/3位
しかありません。
参考URL「日本ドッジボール協会」がありますのでドッジが正統派?

なおドッジは「ヒョイとのける」とか「ヒラリとかわす」の意味だそうです。
アメリカメジャーリーグのドジャースの名前の由来です。
http://www.amespo.com/framesrc/c2000/071500a2noir.html
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

ありがとうございます。
ドジャースの名前の由来を知ることもできてうれしいです。
「ドッジボール」は「ボールをヒラリとかわす」競技なのですね。
よく子供同士でやっていて、「ぼくに1回もボール投げさせてくれへん」となげく子がいますが、ドッジボールの名人は「よけることの名人」だと言ってあげれば、ボールを投げられなくても一生懸命にやりそうな気がします。
投稿日時 - 2001-11-08 11:25:40