• 締切済み

バチ抜けを見たい&そしてシーバスを釣りたい。

岡山県かその近辺でバチ抜けがおこる所を教えてください。 バチ抜けとはゴカイ類が産卵&生殖活動のために水面下にウヨウヨ泳ぐ 春の珍事でシーバスの格好の餌になると聞きました。 どなたか情報をお願いします。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

私は大阪市在住ですので、岡山県のポイントは分からないのですが、西日本のバチ抜けは関東より少し時期が遅いと思います。大阪湾で5月~6月ぐらいがピークだと・・・。 底が泥か砂の場所にバチは生息しています。 釣りをする際は、湾奥でしたら水路等の流れの緩い場所に抜けたバチは溜まります。 川の場合でも同じで、流れが淀んでいるところに溜まります。 また、バチ抜けは水面下だけでなく、水中でも起こってるのでパッと見ただけでは水面に何も変化は無くても、バチパターンを試すと釣れる場合があります(例えば、シンキングペンシルで底付近をスローリトリーブ)河川の場合は、パッと見た感じでは分からない場合の方が多いと私は感じています。 これからのシーズン、一度お試し下さい。 また、同時期に起こる小イカのパターンもお薦めです。

• sin009
回答No.1

質問に対してかなり遅いですけど回答します。 バチ抜けに関しては質問の通りで、春の満月の大潮に起こります。 東京に住んでいるので岡山のポイントは分かりませんが(すいません)以前東京湾でバチ抜けに当たり大爆釣したことがあります。最大78センチ3.8キロを筆頭に何匹つったか分かりません。やっぱり水面にはゴカイがうようよ動いてました。 そのとき使ったルアーはバス用のサスペンドタイプの7センチミノーです。カラーはアユ。ぼろぼろになるので(歯で塗装がはげる)予備は何個も必要です。

naosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり西日本では見れないんですかね。