• 締切済み

大学生で定期的なアルバイトしている方へ質問。

irukanosippoの回答

回答No.1

>定期試験前とかは休みをもらえるんですか? バイト先によってです。(当たり前ですが) 私の住んでる地域だと、求人雑誌の募集要項に<学生のテスト休みOK>とかちゃんと書いてあります。 学生のバイトとしてメジャーなバイトは認めてるとこが多いようです。 >もらえるとしたらどのくらいの期間もらえるのでしょうか? これも色々ですが、テストの前日以外は認めないところもあれば、1週間前までOKのとこもあります。一番長くて1週間だと思いますが。 >バイトしたいのですがそこら辺のことが良く分からないのでまだ応募してません。 普通、応募する前の問い合わせをする時に、細かい事聞いておくんじゃないんですか?私が問い合わせる時もまずは条件をすべて確認してから応募するし、問い合わせを受ける側もやりましたけど、みなさん、きちんとそういう事を質問してきましたよ。

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト

    今年大学に入学した1年生です! やっと大学にも慣れてきたので初めてアルバイトを始めました。 うちの大学は教科別にテストの日が違うので7月下旬はほぼ出られそうにないので バイトの先輩にテスト休みの件で相談してみたんです。 そうしたら「テストの期間だけ週1にしちゃうとかは?」って言われて…。 まだテストを受けたことがないので簡単なのか難しいのかまったくわかりません。 大学生って普通はテスト休みなしでテストを受けるんですか? テストの前って勉強しなくても大丈夫なんですか?(これは人によるだろうけど…) でも学生の本業は勉強だし…って考えると(しかも初テストなので)お休みがほしいです。 まだ入ったばかりなんですが、もう7月下旬はほぼ出られなく休みたいと言ったら微妙ですかね…? みなさんはどうでしたか…???(・へ・`)

  • アルバイトを探し中の大学生です。

    アルバイトを探し中の大学生です。 バイトの面接の後、採・否の連絡があるまで、採用される可能性があるので、他の良い条件のアルバイトに応募ができません。しかし採用されなかった場合、すでに他のよい条件のバイトは終了していて応募できない時があります。 なので、一度にたくさんバイトに応募して、複数採用されたらその中で一番良いバイトを選び、他のバイトは採用してもらったにもかかわらず、断るというやり方はセコイですか?

  • アルバイトを辞めたい

    現在、大学3年生で1年ほど前からアルバイトをしています。 いま3週間ほどテスト休みをいただいているのですが、しばらく働かない内に今まで思っていた仕事への不満(待遇が悪いなど・・・)を考える時間が多くなりました。 そこでテストが終わったら(8月5日にテストは終わります)、このバイトを辞めて新しいバイトを探そうと思っているのですが、辞める際は1カ月前に申告、すなわちあと1カ月間は今のところで働かなければいけないのでしょうか?それとも、3週間休んでいるのである程度戦力から外されていると考えて、すぐに辞めさせてもらえるでしょうか?

  • 高校生のアルバイトについての質問です。

    今現在、とある店でアルバイトをしているのですがやめたいと考えています。 そして昨日店長に伝えてきました。理由は「親戚のお店を手伝うからやめたいと」 店長からは何曜日に何処でなどと聞かれて伝えると平日は大丈夫やろ。と言われ 掛け持ちとされました。 そして話をしていると平日だけなんだから常に入れるようにしてほしい。と・・・ テスト前もそれ以前に勉強をしておけばいいからと言われました。ですがしっかりと 面接の際にはテスト前に休みがほしいと伝えてます。 バイトをやめるとほかの人に迷惑がかかると言うのは重々承知です。ですがバイトの 募集するにはお金がかかるからと言われてもどうしていいのかわかりません。 いっそのことぶっちしてしまったほうが楽ではないかなと。 はじめてのバイトで、あまりやめるときのことについてわからないので教えてください

  • アルバイトで解雇されました。不当解雇ですか??

    アルバイトで解雇されました。不当解雇ですか?? 少々文章が長くなるのですがお付き合いください。 ポイントは☆で囲いますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 接客のアルバイトを夏に始めました。 週5日で入っていて、夏休みも終盤になったときに少し入る回数を減らしてくれませんか?と担当の方に相談したところ「短大生の試験がちょうど終わるころやからその人たちがまたどんどん入りたがるやろからたぶん夏休み最後の一週間は休みにできると思うよ」って言われたので休みにしてもらいました。(実際は減らしてくれるだけでよかったのですが) そして夏休みが終わり、2週間がたってからテストが始まるのでテスト休みをまず2週間頂きました。 夏休み終り~テスト一週間前は4日しか入れる日がなかったのですが、(土日希望なので)そこはシフトは入りませんでした。担当の方が「夏休み終わってお客さん減る+短大生の復帰 であまり忙しくなくなるよ」と言われていたのでそうなんだ~と思いシフトに入りませんでした。(自分の意思で休んだわけじゃないです。) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そして試験が終わる2日前に 自分:「明後日試験が終わるのでシルバーウィークからまた入れますのでシフトの方宜しくお願いしま     す」 と連絡したところ 担当:「いや~実はね、君が休んでいる間に大学生が一人入ってその人の条件がすごくいいんやわ。週四日以上でもガンガン入れてくれって言われているし、その子の働きがいいのよ。だからもうこれから先はバイトにあまり入れてあげられないかも」 と言われました。 自分:「どのくらいの期間入れないですかね?」 担当:「いや~なかなか入れてあげられないと思うから他のバイト探したほうがいいかもよ」 と言われかなり遠まわしの解雇になりました。 これって法律ではどうなのでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 担当の方に、 担当:「まぁ一カ月休みだったしね。」 と言われました。 一か月休みになったのは自分の意思でないのに解雇。 でも、遠まわしに言われたので今、保留状態(待機中)なのか完全解雇になっているのか分からない状態です。担当の方からしたら完全解雇なんだけど遠まわしにいって、勝手にやめろみたいな・・・。 バイト生を勝手に+2週間休みにしておいてその間に別の人を雇ってお前クビね、みたいな。 ほんと、信じられないです。 違法の場合はどのような行動に出ればいいでしょうか? 無知なのでご教授お願いします。

  • 不定期のアルバイトについて

     私は今大学2年生で、今までアルバイトをしたことがありませんでした。しかし、つい最近アルバイトが決まって始めようとしています(まだ始めていません)。アルバイトの面接をして初めて分かったのですが、この仕事は不定期なものらしいのです。ただ、不定期といっても、私が希望している土・日の仕事を用意してくれるようです。  このことを9つ歳の離れた兄に話すと「不定期なアルバイトより、毎週の仕事が確約していて一定のお金を稼げる定期的なアルバイトの方が良いよ。何故なら、就職のときに不定期のアルバイトをやっている人より定期的なアルバイトをやっている人の方が絶対印象が良いから。特に君は大学で学んでいることを糧にした仕事に就くつもりがあまりないみたいだから尚更だよ。それに、定期的なアルバイトなら貯金もしやすいし、自分が欲しい物も買える。友人も作りやすいし、恋人もできるかもしれない。君の周りの大学生は皆そうやって過ごしているでしょ?今から考えておかないと後で泣きを見るよ。私がそうだったから…」と少し怒り気味に、すごく真剣に言われてしまいました。 私はあまり物欲がないので兄の言うように何か買うためにお金を稼ごうとは考えていません。でも、兄の言うことは経験者であるが故に論理的で事実に近く、重いものであると思うので納得してしまうのです。 アルバイトは定期的なものをやっていた方が就職に有利なのでしょうか? もしかするとこれは当たり前すぎて、私が井の中の蛙状態の世間知らずで、この場に出す質問としては不適当なのかもしれませんが、回答して頂けると幸いです。 この長文を最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

  • アルバイトの断り方

    アルバイトの面接に行って来たのですが、話しを聞いてみたら条件が厳しい所でした。 テスト前休みをもらえない、2km以上離れていないと交通費がもらえない(定期がある場合も)、クリスマスなどの行事の時は強制的に出てもらうなど… 面接の時に言われてその時は頷くことしか出来ませんでした…(´`;) もう一つ受けたいと思っているバイトがあるのですが、そのバイトは今日受けた所と同じ建物内にあるので、更衣室やスタッフルームなどでもしかしたら鉢合わせになる場合が考えられます。 そんな時のために気まずくならないようにしたいのですが… どのように断りをいれればいいですか?

  • アルバイトに関して質問。

    今年の10月からアルバイトを始めました。 そこの店でアルバイトは自分1人だけです。 月収4万いくかいかないか くらいです。 40万ちょい溜まったらバイト辞めるつもりです。 (今高2なので、来年の10月くらい?) でも、うちの店全然バイト来ないし、この間応募してきた3人は筆記テストで全員落ちました(>_<)。 辞める時期が近付いても新しいバイトが来ない場合って辞めれないんですか? 辞める理由としては、車の免許取得とか、教員免許取りたいので大学に入るまで勉強(復習)に専念したいとか。

  • アルバイトの質問です

    アルバイトの質問です 今のバイトを10月で辞められるのですが 辞めたらすぐに次のバイトがしたいです。 次にやりたいバイトはまだ募集中なのでもう応募するべきでしょうか? でも次にやりたいバイトが今のバイトの地元の駅です。しかし今のバイトは学校が忙しいと嘘ついてやめたので10月中に掛け持ちしてる間に今のバイト先に張れたら気まずいです(*_*) でも次のバイト先の募集がいつまでもつか… さすがに次のバイト先の面接受けてもしも受かって今のバイトが辞められるまで1ヶ月待ってもらえないですよね… 質問をまとめますと 早く新しいバイト先に応募するべきか? それとも今のバイトを辞めてから応募するべきか?です アドバイスもらえるとありがたいです よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アルバイト

    今20歳でフリーターです。来年大学か専門に行こうと思って、先月からバイトを長期休みにしてもらいました。 しかし、最近になって専門に行くのが濃厚になりました。専門だと試験がなく、時間が空くので再びバイトをしようと考えています。 今のバイトはシフトが不定期だし、1ヶ月おきなのが不満です。そこで他のバイトを始めようと思っているのですが、休みをもらったまま他のバイトを始めるのはマズいですかね? アドバイスおねがいします。