• 締切済み

大学生のアルバイト

今年大学に入学した1年生です! やっと大学にも慣れてきたので初めてアルバイトを始めました。 うちの大学は教科別にテストの日が違うので7月下旬はほぼ出られそうにないので バイトの先輩にテスト休みの件で相談してみたんです。 そうしたら「テストの期間だけ週1にしちゃうとかは?」って言われて…。 まだテストを受けたことがないので簡単なのか難しいのかまったくわかりません。 大学生って普通はテスト休みなしでテストを受けるんですか? テストの前って勉強しなくても大丈夫なんですか?(これは人によるだろうけど…) でも学生の本業は勉強だし…って考えると(しかも初テストなので)お休みがほしいです。 まだ入ったばかりなんですが、もう7月下旬はほぼ出られなく休みたいと言ったら微妙ですかね…? みなさんはどうでしたか…???(・へ・`)

みんなの回答

回答No.2

私は学期中はアルバイトしていませんでした。 お休みの申請は早めの方が良いですよ。 『大学生って普通はテスト休みなしでテストを受けるんですか?』 その先輩って同じ大学ですか? 私の出身大学では、7月下旬が前期末テスト、1月下旬から2月上旬が後期末テストでした。その前に休みはありませんでした。 『テストの前って勉強しなくても大丈夫なんですか?』 普通は大丈夫ではありません。 おそらく授業に出席して相当の余力があると感じているのでしょうが、それでもまだ1回もテストを受けていないのですから、もう少し危機感を持たれた方が良いかと。

pi-pi-tan
質問者

お礼

ありがとうございました! その先輩はバイトの、です。大学のではありません(><) でも面接の時点で7月下旬は出られないことは言ってあるので多分大丈夫かとは思うのですが…。 そうですよね…! テストってまだどういう風に出るのか、どんな感じなのかまったく分からないので…↓ いえ、余力なんて感じてません(^^;; むしろ毎日精一杯です(笑 危機感はあったのですが、その先輩の話を聞いて普通はもらわない言い方をされたのでそうなのかな?と疑問に思ったんです。 返信ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

これはもう、通われている大学、学部、受講している講義の試験のシステム(ノートの持ち込み可か不可か、など)によりけりです。 大学の先輩などに試験情報とかが聞ければ、対策も立てやすいですよ。 

pi-pi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます!