不定期なアルバイトと定期的なアルバイト、就職に有利なのは?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私が不定期なアルバイトについて悩んでいます。兄からは定期的なアルバイトの方が就職に有利だと言われましたが、それは本当でしょうか?
  • 不定期なアルバイトとは、希望する土・日の仕事を用意してくれるものですが、定期的なアルバイトと比べると不安定な収入になります。
  • 兄の言葉は経験者のアドバイスとして重く受け止められますが、物欲がない私にとっては定期的なアルバイトをする必要性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不定期のアルバイトについて

私は今大学2年生で、今までアルバイトをしたことがありませんでした。しかし、つい最近アルバイトが決まって始めようとしています(まだ始めていません)。アルバイトの面接をして初めて分かったのですが、この仕事は不定期なものらしいのです。ただ、不定期といっても、私が希望している土・日の仕事を用意してくれるようです。  このことを9つ歳の離れた兄に話すと「不定期なアルバイトより、毎週の仕事が確約していて一定のお金を稼げる定期的なアルバイトの方が良いよ。何故なら、就職のときに不定期のアルバイトをやっている人より定期的なアルバイトをやっている人の方が絶対印象が良いから。特に君は大学で学んでいることを糧にした仕事に就くつもりがあまりないみたいだから尚更だよ。それに、定期的なアルバイトなら貯金もしやすいし、自分が欲しい物も買える。友人も作りやすいし、恋人もできるかもしれない。君の周りの大学生は皆そうやって過ごしているでしょ?今から考えておかないと後で泣きを見るよ。私がそうだったから…」と少し怒り気味に、すごく真剣に言われてしまいました。 私はあまり物欲がないので兄の言うように何か買うためにお金を稼ごうとは考えていません。でも、兄の言うことは経験者であるが故に論理的で事実に近く、重いものであると思うので納得してしまうのです。 アルバイトは定期的なものをやっていた方が就職に有利なのでしょうか? もしかするとこれは当たり前すぎて、私が井の中の蛙状態の世間知らずで、この場に出す質問としては不適当なのかもしれませんが、回答して頂けると幸いです。 この長文を最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルバイト不定期よりも定期的に働いて、自分のスキルアップすることが大事じゃないかな  社会は決して甘くはないですよ、どの企業も即戦力を希望するところが、多いですし  アルバイトだからって、思って仕事するようでは、会社は使わないと思います。  定期的な仕事する事により、企業は必要と思われる人は正社員に引き上げてくれる企業もあります  

syou2112
質問者

お礼

kame09ikuiku55さん、とても参考になるご回答ありがとうございます。 兄にも社会は甘くないと言われました。これからは自分のことをよく考えて、スキルアップできるように頑張っていきます。

その他の回答 (1)

• bm09034
回答No.1

不定期のバイトというのは、バイトの業種を言って分かる様なものなのでしょうか? とりあえず、就活の為にというのなら、何故そのバイトを選んだか、そもそも何故バイトをしようと思ったか、そのバイトで何を学び、どう成長出来たか。を意識しておいた方が良いです。 人事をやっている訳じゃないので100%正しいとは言えませんが、バイトでどんな仕事をしたかなんて基本的に関係無くて(就職先と同業種なら別)、そのバイトを通して如何に自分を成長させられたか。の方が人間性を見る上で重要だと思いますし面接官も聞きたいと思います。 むしろ、変わったバイトなら当たり障りの無いバイトより印象に残って有利に働く様な~-~

syou2112
質問者

お礼

なるほど・・・つまり、外見がどうこうというよりも中身が大事であるということですね。わかりました。 bm09034さん、ご回答ありがとうございます。