• 締切済み

オイル食い(喰い?オイル下がり?)に関する質問です

オイル食い(喰い?オイル下がり?)に関する質問です 中古で購入した車がアイドリング中に振動(エンジンの回転数が安定しない?)感があり ディーラーに調べてもらいました。 ※タコメーターは気になる程の振れは無し 15分程?調べた…ディーラー曰く 「アクセルを吹かすと青白い排気ガスが出てるのでオイル食いですね~」 「エンジン載せ換えになります」 と言われました。 原因?として考えられるのは… ・前オーナーのオイル交換の怠りによるエンジン内の汚れ ・ガスケット?の劣化によるヒビ・割れ らしいのですが… 近所の自動車整備工場に電話で症状を説明したところ… 「スパークプラグかも知れませんね~」 とのコトでした。 実際に見てみないと的確な判断は出来ないかも知れませんが… エンジン載せ換え・プラグの交換 処置としてはどちらが正しいのでしょうか? 車は…15年式のキューブキュービックになります

みんなの回答

回答No.8

と、いいつつ戻ってきてしまった いなかのくるまやです。(爆 よく今回の質問の「症状」を再考してみましょう。 「中古で購入した車がアイドリング中に振動」ということですよ。 私の経験上、軽いオイル喰いがあったからといってエンジンが振動 するほど燃焼がおかしくなるってのは経験したことがないです。 中古車のことですから、もちろんオイル喰いはあるかもしれません。 しかしながら、例えば1000km走って1リットル喰うような 過度のオイル喰い(下がりor上がり)があっても、燃焼そのものは 意外と安定しており、少々白煙を噴く程度で実用上はなんら問題を 生じることはほとんどないと思うのです・・・。 (かつてのトヨタ1Gエンジンのオイル下がりはお約束でした) ゆえにオイル喰いがあったとしても、質問にある「アイドリング振動」 という症状に直接結びつくとは到底思えないのです。 私が思い当たるのは、その年式あたりのマーチやキューブに搭載の エンジンに「タイミングチェーン伸び」が頻発していたということ。 タイミングチェーンが伸びることで、わずかにタイミングがずれて、 そのことで燃焼がうまくいかない=「エンジン振動」ではないかと 思うのです。 うがった見方をすれば「ディーラーはその事例を知っている」・・。 と同時に15年式とあらばメーカー保証は消え去ってしまっているという事実。 オイル下がりが少々あっても「E/G載せ換え」なんてありえんですよ。 それを遭えて「E/G載せ換え」に持っていこうとするのは・・・。 「それですべてが面倒なく解決するであろう」という楽観論に基づくもの。 費用はもちろん全額ユーザー負担にて・・・。 H15年前後のマーチ・キューブにはタイミングチェーン伸びが頻発! 椿本チェイン製のチェーンに問題があったことは一部業界人なら知っていること・・。 果たして真実はいずこ・・・。 以上、参考まで。

nailcare
質問者

お礼

exb04583様 質問の仕方、書き込み内容に不明確な点があったにも関わらず… 回答頂きまして、誠に有難う御座いました。 先ずは、購入店に相談して対応して貰おうと思います。 原因に関してひょっとしたら?知りたい方がいらっしゃるかも知れませんので… 結果が分かり次第、記載させて頂きたいと思います オイル喰いに関しては1000キロ程度で300ミリリットル(単位は合ってますでしょうか?)でした。 走行距離は購入時:68000キロ ほぼ…通勤でしか使用していない状態です(通勤時間は約5分) 先ずは、購入店に相談とexb04583様が仰る部分をディーラーに相談してみます 修理方法(故障内容によりけりですが)は未だ決めていませんが… 今回は本当に有難う御座いました。 ご回答を頂きました重ねて御礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いなかのくるまやです。 「タイミングチェーンの伸びに伴うわずかなタイミングずれ」 ファイナルアンサーです。 え、お呼びでない??(笑 やっぱ、いつものカテに戻りま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

購入した中古車店へ持ち込むのが一番かと。保証はなくても有償で安く修理かエンジンの載せ買えしてもらえませんか? 私も、先日オークションで廃車価格で軽自動車を購入しました。エンジンパワーが上がらず、アクセル吹かすとボボボと異音。修理工場3件目で単純にプラグコードが1本破損。3気筒で走行。たまたま、整備士がよかったのか、見抜きました。 載せ買えでも10万以上。中古購入でいきなり10万以上の出費の気持ちはわかります。 オイル漏れは、したたり落ちているようならエンジン交換かその他の修理。難しい判断ですね。 滲み程度なら、にじみ止め添加剤やエンジン内部洗浄。プラグ交換。エンジン回復添加剤。総額1万程度でとりあえず対処して様子を見るのも手でしょう。 当方、素人なのでプロの判断が優先しますが、安く直るといいですね。 家内用の6年前に購入したGDIエンジンの三菱中古も、購入後、エンスト多発。ディーラーで修理をしてもらいましたが(なんとかクレーム処理で)、エンストはしなくなりましたが、やはりアイドリング不安定で、数ヵ月後にプラグ交換とガソリン添加剤連続入れて1年後には、絶好調。古くて、多走行ですが現在ばりばり走ってます。 最後に、オイルが目に見えて減るなら即修理です。

nailcare
質問者

お礼

pajepaje55様 質問の仕方、書き込み内容に不明確な点があったにも関わらず… 回答頂きまして、誠に有難う御座いました。 先ずは、購入店に相談して対応して貰おうと思います。 原因に関してひょっとしたら?知りたい方がいらっしゃるかも知れませんので… 結果が分かり次第、記載させて頂きたいと思います オイル漏れはしていない感じ(外部的に分かる範囲で)ですが… 色々と?試してみる価値はありそうな感じですね(わたくし自身、車には詳しく無いですが… 色々なアドバイスを頂きまして今回は有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

アイドリング中に振動があるのは、プラグにオイルが付着して着火しない症状なのでしょうね。 オイル上がりか下がりかは判断できませんが、そこまで行きますとエンジン交換となる可能性は高いです。 それでも症状毎(上がりor下がり)に添加剤がありますので、それを試して様子を見るのも一考だと思います。

nailcare
質問者

お礼

pashu様 質問の仕方、書き込み内容に不明確な点があったにも関わらず… 回答頂きまして、誠に有難う御座いました。 先ずは、購入店に相談して対応して貰おうと思います。 原因に関してひょっとしたら?知りたい方がいらっしゃるかも知れませんので… 結果が分かり次第、記載させて頂きたいと思います 添加剤の件はディーラーの方も仰っていました。 オイル交換時にしてみては?との事でしたが…効果は「???」ですとの事でした。 修理方法の結果は未だ出ておりませんが… 今回は本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

中古車屋の整備士です。 経験上、オイル下がりだと思われます。 ピストンリングの破損は、最近経験していませんね・・・ それだけ品質がよくなったのでしょうか? また、オイル管理が悪い物でも、 シリンダーの磨耗がひどいという物も最近見なくなりました。 (分解前に乗せ換えしてしまうからかも・・・) ただ、オイル下がりだと断定して、バルブステムのシール交換修理しても それで完全に直るか?はやってみないと何とも言えません。 だとすると、 修理屋さんとしては、「直してもらっても、直ってない!」と言われる事が有ります。 結局その修理代は無駄になります。 そのくらいなら、最初から乗せ換えを進める事になります。 貴方が完璧を求めるなら、 リビルトエンジンへの乗せ換え 金銭的に安く・・・を盛り込むなら 程度の良い中古エンジンへの乗せ換え とりあえず安く少し改善すれば・・・なら バルブステムのシール交換修理   (改善の程度のリスクは有ります) プラグ交換では、オイル消費の修理にはなりません。

nailcare
質問者

お礼

fjdksla様 質問の仕方、書き込み内容に不明確な点があったにも関わらず… 回答頂きまして、誠に有難う御座いました。 先ずは、購入店に相談して対応して貰おうと思います。 原因に関してひょっとしたら?知りたい方がいらっしゃるかも知れませんので… 結果が分かり次第、記載させて頂きたいと思います >貴方が完璧を求めるなら、 >リビルトエンジンへの乗せ換え >金銭的に安く・・・を盛り込むなら >程度の良い中古エンジンへの乗せ換え ディーラーの方も同じ事を仰っていました。 プラグの交換はしない方向で修理を考えてみます。 今回は、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

3級整備士です。 >近所の自動車整備工場に電話で症状を説明したところ… 「スパークプラグかも知れませんね~」 実はコレ、エンジンオイルを食っているので、シリンダ内にオイルが浸入してプラグを侵食しているという結果になると思います。 ですので、プラグだけを取り替えても、そもそもの原因である、オイル食いを直さないと無意味です。 どなたかがディーラーが役に立たないような事を書いていますが、あれは良く知らないから出る言葉でしょう。 >「エンジン載せ換えになります」 コレはエンジンのオーバーホールをやるよりは中古のエンジンを載せるほうが安いから言っていると思います。 中古のエンジン単体ならば部品代で5万円前後、工賃などで5万円前後かと。 オーバーホールなら総額15万~20万にはなろうかと思います。 なお、考えられる原因は・・・ 前オーナーがオイル交換をしなさ過ぎです。 また、購入後間もないのでしたら、購入先にクレームをし、「どうなってんだ?このやろう?タダで直せや!」くらい言っても良いですよ。

nailcare
質問者

お礼

akasiyaoyaji様 質問の仕方、書き込み内容に不明確な点があったにも関わらず… 回答頂きまして、誠に有難う御座いました。 先ずは、購入店に相談して対応して貰おうと思います。 原因に関してひょっとしたら?知りたい方がいらっしゃるかも知れませんので… 結果が分かり次第、記載させて頂きたいと思います >前オーナーがオイル交換をしなさ過ぎです。 この台詞と同じ事をディーラーの方は仰っていました。 ディーラーを信用していないワケでは無かったのですが… 調べて頂いて… 一言目に「載せ換え」でしたので不安になってました。 今回は、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

ディーラーの判断は正しいです。 今時のディーラーは修理はできません。技術が無いから部品交換しかできません。ですからエンジンという部品の交換です。 普通の修理工場に持って行けば、きちんと修理してくれますよ。 で、とりあえずプラグ交換してみたら、違っていても数千円の出費で済むことですし。

nailcare
質問者

お礼

panoram様 質問の仕方、書き込み内容に不明確な点があったにも関わらず… 回答頂きまして、誠に有難う御座いました。 先ずは、購入店に相談して対応して貰おうと思います。 ※結果としてディーラーが正しかったとしても、販売店なら親身になって頂けるかも?(安易な考えですが 原因に関してひょっとしたら?知りたい方がいらっしゃるかも知れませんので… 結果が分かり次第、記載させて頂きたいと思います 今回は、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

ばらしてみないとハッキリしない状態 オーバーホールするなら程度の良さそうなエンジンorリビルトエンジンへ乗せ換えの方が安いと考えての事なのでしょう。 整備工場ではアイドリングからのみの答えだと思うので持ち込んで見てもらっては? ピストンリング破損の可能性も有るので乗せ換えが手っ取り早いと思います。

nailcare
質問者

お礼

makoto111様 質問の仕方、書き込み内容に不明確な点があったにも関わらず… 回答頂きまして、誠に有難う御座いました。 先ずは、購入店に相談して対応して貰おうと思います。 原因に関してひょっとしたら?知りたい方がいらっしゃるかも知れませんので… 結果が分かり次第、記載させて頂きたいと思います 今回は、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイル排出口からゆげが・・・

    オイル交換をした際に、ドレンプラグを外したところ、オイル排出口(ドレンプラグの所です)からゆげが出てきました。 その車はしばらくオイル交換をしていなかった車で、エンジンをかけると白い煙がモクモクと出ます。 ひと月でオイルが4分の一ほど減るほど、オイル食いがひどい車です。 何台もオイル交換をしていますが、オイルの排出口(ドレンプラグを外したとき)からゆげが出てきたのは初めてでした。 ドレンプラグのところからゆげが出てくるとなると、かなりエンジンが傷んでいると考えていいのでしょうか?  それとも ドレンプラグのところから湯気が出てくることは多々あることでしょうか? お教えください

  • オイル下がりのリスクと修理のコストについて

    JZS147アリストV平成3年12月走行距離115000kmです  ディーラーにオイル下がりといわれました。今のところ症状は軽いのですが。。当然直した(オーバーホール)ほうが良いのでしょうが。。 1.オーバーホールをせず、エンジンオイルを切らさないように補充しながら乗り続けても、エンジン・エンジン以外にさらなる不調をきたすことはありますか? 2.直す(オーバーホール)場合十数万かかるといわれましたが、直したあと再びオイル下がりになることはありますか?また、オーバーホールしたあと、何年くらいは大丈夫だろう。。というような目安はありますか?  年数も経ってますので、直して乗るか、直さずに買い換えるか悩んでいます。

  • プラグホールにオイルが溜まります。

    プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)

  • VIVIO RX-SS オイル下がり?

    VIVIO RX-SS オイル下がり? 平成9年度のVIVIO RX-SS(E-KK4)ですが、どうも寒くなると エンジンの温まりに関係なくオイル下がり?のように白い排気が 出ることがあります。 水蒸気ではないようです。 経験上ですが、出るときは昔の2stのようです。 ネット上ではブローバイのワンウェイバルブが悪いとありましたが 正常です。 オイルは10W30の鉱物油を使用。 このような状況ですがオイルの減りはゲージでは見られません。 エンジンは4年前にディーラーで下ろしてのOHをしています。 車は詳しくはありませんが、自分でできることはしています。 今年もまたまたでてきた症状なのでこの機会に原因を追求してみたいと 思います。 アドバイスをお願いします。 ところでRX-SSって何台製造されたのかもお願いします。

  • F6Aタイベル交換後のオイル下がり

    JA11ジムニー(1型)のタイミングベルトを自分で交換しました。 その後マフラーから白煙が出るようになってしまいました。 エンジンをかけてすぐ出ます。 オイルがレベルゲージにつくかつかないかの量になると白煙は出なくなります。 オイル下がりではないかと思っています。 ここ数カ月の間、車について失敗したことが思い当たります。 白煙が出はじめたのは、私の失敗に基づくものか、経年劣化によるものか皆様の見解をお聞かせください。 失敗(1) 2月に山で冷却水のホースが破裂。水なしのままなんとか下山。 その後プラグ、プラグコード、水ホース交換。 エンジンオイルは交換を忘れていた。 失敗(2) 5月、タイベル交換時、カムシャフトに工具をかけて圧縮上死点を出した。 何回か回したときに、すごく硬くなったので力いっぱい回したところ、変な音がして、ベルトコマズレ。 コマズレのままクランキング。 コマズレを戻したところ、エンジンはかかりました。 しかし、それ以降、圧縮上死点に合わせるためにクランクシャフトを回しても、圧縮の手ごたえなし。 くるくるまわりました。 エンジンがかかったので、問題ないだろうと思い、カバーをつけて作業終了としました。 タイベル交換後、油圧警告灯がついたのでオイル量を確認したところ、少なかったです。 オイルを足してみたのですが、白煙吹くようになりました。 私の整備上の失敗が白煙の原因となっているのでしょうか。 それとも、経年劣化による故障が偶然発現したのでしょうか。

  • コマジェでオイル下がりの修理代

    マジェスティ125(台湾ヤマハ製・タコメーター無し)に乗っているんですが、総走行距離があと少しで2万5千kmになろうかという昨日、アイドリング時に白煙が出るようになってしまいました。 一日経った今日、またエンジン始動してみたところ、約一分ほどでマフラーの下側というか地面に面しているとこからジュッ、とかシュボッとかたまに音が出ると共にチラチラと白煙が出てきました。 ここの相談室で同じような症状を探したところ、オイル下がりというのが原因だと思うのですが、それは合っていますか?? ちなみにあまり関係ないと思うのですが、2万4千kmの時点でランプが赤になっていたのでオイル交換はしました。 台湾ヤマハだし走行距離も距離なので、もうお釈迦なのか、それとも重整備に出して乗り続けてもまだまだ現役大丈夫なのか、困っています。 整備に出した場合、その修理代はどれくらいかかるのでしょうか? それと、色々考慮して値段が張っても新車目指してお金を貯めるのが良いのでしょうか。 みなさまのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが減る

    E-EG4シビックに乗っております。 デスビの内部からオイルが漏れていて最初はそれが原因でオイルが減る んだと思っていました。 プラグに刺さっているプラグコードを抜くとプラグコードにエンジン オイルが4本ともついています。 上から刺さっているプラグを見るとプラグが刺さっている周りはオイル で濡れています。 毎日乗っていて4ヶ月くらいでMAXからレベルゲージ半分くらいになります。 これはガスケットとかパッキンとか交換すれば直るのでしょうか? 白煙、黒煙出ていません。 デスビを丸ごと交換しようとしているのですが、新たな問題なので、 工場にプラグの周りにオイルがあると話すとガスヘッドとかプラグの 周りのパッキンを交換ですと、電話で言われました。 あと、プラグを抜いたらプラグのネジの所にもオイルが付いてました。 パッキン類全部で2000円くらい、工賃4000円なんでこれでおさえられたら、いいんですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ワゴンR MH21Sでオイル下がりのため、バルブステムシ-ルを交換しよ

    ワゴンR MH21Sでオイル下がりのため、バルブステムシ-ルを交換しようと考えています。交換をプラグ穴より圧力をかけて置き、バルブがシリンダ-内に落ちないような作業をしてもらいたいのですが。福岡県内(近郊)で、作業可能な整備工場をご存知ないですか?(ディラ-はエンジン降ろしてとなると言われたため)

  • プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げま

    プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げますか? この度、車(スズキの軽K6A)のダイレクトイグニッションコイル(1番)が一つダメになり交換したのですが、ダメになった気筒のプラグの周りだけオイルでベチャっとなっていました。 このままだとオイルを伝いまたリークしてすぐダメになってしまうでしょうか? 原因はヘッドのシーリング、パッキンの劣化だそうです。けっこう交換工賃がかかります。 そこで新しいプラグを組み付ける際に、プラグのガスケットの部分に、薄ーく液状ガスケットを塗布することでオイル漏れを防ぐ方法は有効でしょうか? もちろん燃焼室内部に液状ガスケットが入り込まないように細心の注意と量を調節します。

  • オイルクーラーからのオイル漏れについて・・・

    VWゴルフ3、94年式(1H2E)に乗っています。 オイルフィルターの上部にあるオイルクーラーよりエンジンオイルがすべて漏れ出してしまいました。パッキン(ガスケット?)が劣化したようで交換すればいいのですが素人でも交換可能でしょうか? 中古部品は見つけたのですがそれを購入するか、ディーラーで部品注文して交換するか迷っています。 交換方法・必要工具など知識を御持ちの方にアドバイス頂けたらと思い投稿致しました。 皆様御忙しいとは思いますがどうか宜しくお願い致します。