• ベストアンサー

コマジェでオイル下がりの修理代

マジェスティ125(台湾ヤマハ製・タコメーター無し)に乗っているんですが、総走行距離があと少しで2万5千kmになろうかという昨日、アイドリング時に白煙が出るようになってしまいました。 一日経った今日、またエンジン始動してみたところ、約一分ほどでマフラーの下側というか地面に面しているとこからジュッ、とかシュボッとかたまに音が出ると共にチラチラと白煙が出てきました。 ここの相談室で同じような症状を探したところ、オイル下がりというのが原因だと思うのですが、それは合っていますか?? ちなみにあまり関係ないと思うのですが、2万4千kmの時点でランプが赤になっていたのでオイル交換はしました。 台湾ヤマハだし走行距離も距離なので、もうお釈迦なのか、それとも重整備に出して乗り続けてもまだまだ現役大丈夫なのか、困っています。 整備に出した場合、その修理代はどれくらいかかるのでしょうか? それと、色々考慮して値段が張っても新車目指してお金を貯めるのが良いのでしょうか。 みなさまのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

マジェスティのマフラーは洗車や雨などで水が入ると、エンジンをかけてしばらくはシュボッ・シュボッと水が沸騰して下から水蒸気が出ます。 つまり水蒸気ならこの症状ですので問題なし。 オイルの燃える臭いと煙ならNGでしょう。 小マジェは日本が設計していますので酷い扱いでなければまだまだいけますよ。 オイル下がり、オイル上がりはエンジンオイルが燃えて減ってきますので、その点もチェックしてみてください。燃えると油臭いです。

snehvide
質問者

お礼

まだまだいけますか!よかった^^ 未熟な質問投稿してしまいましたが、どうもありがとうございました^^!

snehvide
質問者

補足

すみません、今日調べてもらったらただの水蒸気だと; とても申し訳ないです><;

その他の回答 (1)

• chubou3
回答No.1

2万4千kmオイル交換してこなければ、もうエンジンは駄目かもしれませんね。説明を読む限りではそのように見えましたけど実際は今迄何km毎にオイル交換を行っていたかが重要です。

snehvide
質問者

補足

説明不足ですみません。 中古で購入して、2万kmちょっとくらいの時に整備には出しましたので(確か三ヶ月程前)、そのときにオイルも交換してもらってると思います。 思いますというのは、父親が購入・整備に出したものなので、細かくはわからないんです; 走行距離とマフラーまわりのサビ以外は、特に無理はしてないつもりですが・・;まだ頑張ってもらいたいので。