娘中学3年生と母親40歳の関係に悩んでいます。どうしたら良いでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 娘中学3年生と母親40歳の関係が最悪で喧嘩ばかりです。罵り合って叩いたりすることも。母親の言葉の虐待と感じています。
  • 家庭の中が暗くて気持ちが重いです。娘が反抗しはじめてから喧嘩が絶えません。結婚してからはこんなことはなかったです。
  • 娘の反抗が増えてきて母娘の関係がどんどん悪化しています。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘中学3年生と母親40歳がいつも喧嘩ばかりで、とにかく汚い言葉で

娘中学3年生と母親40歳がいつも喧嘩ばかりで、とにかく汚い言葉で 罵り合っては叩いたりけったり(まだ怪我はしない程度なんですが) 親子関係が最悪です 私から見たら母親の言葉の虐待で娘が反抗しだしてるようにしか思えなくて 今後どうしたら良いのでしょう? 説明不足で良く分からないこともあるでしょうがいつでも追記いたしますので ご不明な点などありましたらご質問下さい 結婚して2人の間はそんな事は無かったのですが、子供が出来て少しづつ 説教じみた事を言い聞かせるようにブツブツ言い始めて小学校の高学年になって 自分の思い通りにならなくなってから喧嘩してるような気はします 良い回答があるのか分かりませんが、家庭の中が暗くて・・・ 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 質問者様のご家庭でいう暴言がどの程度のものかはわかりませんが、 >母親の言葉の虐待で娘が反抗しだしてるようにしか思えなくて とありますから、どちらに非があるにせよお母さんが娘さんに相当辛辣な言葉を投げ掛けているのは間違いなさそうですね。 私は母に幼い頃から暴言を言われ続け、いわゆる精神的虐待を受けながら育ちました。(肉体的虐待もありましたが、ここでは省きます) 小学生まではその異常さに気付かず、ただただ耐えていましたが、中学に上がった頃から普通の母親の叱り方というものを少しずつ知り、自分の母親の言うことの異常さを認識しました。 すると我慢ならなくなってくるのです、理不尽さを感じます。ですから私も高校に上がるころには口答え、というか、母親に言い返すようになりました。お母さんの言うことはおかしい、と。すると母親のヒステリックは加熱します。これがいわゆる大喧嘩に発展します。 娘さんの場合、流石に「死ね」「殺したい」とまでは言われなかったかもしれませんが、もしかすると質問者様の知らないところで愛情を感じられない暴言を受けてきたのかもしれません。私の場合は父親の前ではかなり控えめで、その分父親のいないところではひどいことを言われました。 この場合、娘さんは傷ついています。辛い思いをしています。一刻も早く、お母さんの暴言を止めなければいけません。どうにも出来ないようであれば娘さんとお母さんの間に距離を作ることも考えてください。 そうではなくて、娘さんが思春期ゆえの反抗的な態度を取っているだけなら良いのですが、どちらにせよお母さんが子供に対して好ましくない言葉遣いをしているのは良くないです。娘さんが大人になったとき同じような言葉遣いをしてしまうかもしれません。 なるべく質問者様からお母さんに冷静な叱り方を促しましょう。どうしてもお母さんが冷静になれないのなら、娘さんが悪いことをした時には質問者様が叱るようにするとか。 的外れな回答でしたらすみません。つい自分の境遇と重ねてしまいましたが、娘さんがそうでないことを願っています。

kosiantubuan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、回答者様も頑張って生きてこられたのですね 言われるとおりで私のいない時はひどいみたいです、寝ている時にたまに 聞こえてきます、思春期、反抗期もあるのかもしれません 少し距離を置くのは同じ家の中なので難しいでしょうが、心の距離を 置く事はできるかもしれません、娘に少し話をしてみます 有難う御座います、少なからず私は今回相談させてもらってmohumohu11様の 回答で心の支えになりました、mohumohu11様を必要としている人は たくさんいます、これからも支えになってあげて下さい

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学 4歳) 娘さん思春期も入っているんでしょうね・・    私は問題あるのはお母さんだと思いますよ・・ 小学校の高学年になって 自分の思い通りにならなくなってから喧嘩してるような気はします  これね・・これが一番の原因になっているんでしょうね・・ 小さな頃は チビちゃんはママが中心の世界ですからなんでもハイハイって言う事聞きます。  これが少しづつ他人とのかかわりを持ち 自分の意思を持ち意見を持ち母親に文句の一つも言い始めますよね・・  これを冷静に聞ける親と今まで私の言う事を素直に聞いていたのにぃ~~(怒)って母親がいるんでしょうね・・  子供は親の所有物ではなく子供には子供の人生があるのにね・・ 子供の主張を聞いてないんでしょうね・・  ママの言う通りにしていれば 人生間違いない!(経験もあるからそう思うのかな?w)って思っちゃうんでしょうね・・  子供は自分で歩き躓き傷つき自分で心も体も成長させるのにね・・  まず 奥様と話し合ってみて下さい・・ お子さんにどうして欲しいのか・・  そして奥さんは子供をどうしたいのか・・ それから子供にも人生がある事を話してください。  後 喧嘩をこっそり録画して奥様に見せてあげてください。 良い大人が思春期の娘に暴言等をしている姿 恥ずかしいですよ・・  冷静に自覚できると思います・・ 怒っている時は周りは見えないですが、冷静な時にその録画をみると自分でも反省すると思いますよ。  母が口悪く罵ると子供もそれを見て真似をします。 それを録画で教えてあげて下さい。  そっくりだよ!って娘ちゃん 母親の真似して大きくなってこうやってみっともない姿を社会に出して良いの?  今ならまだ修正きくよね?って母親を諭してあげてください。  たとえ娘ちゃんが学校で覚えた汚い言葉を使っても母親がきちんとした言葉を使ったら思春期過ぎたら戻りますから・・  きちんとその言葉を覚えていて社会出ても恥ずかしくない言葉で会話できますからね・・  一番身近な女性は母親なんですよ・・・ 手本にならないとダメですよ・・って奥様に注意なさってください。

kosiantubuan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、ビデオを撮るのは良いアイディアですね 親切丁寧に有難う御座います、何度も読み返してみます

  • citycats
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

言葉の度合いはいつか変化するかもしれませんが、母子の険悪な関係は、 おそらくお嬢様が「我慢する」「あきらめる」を覚えない限りは 続くと思います。 まさしく私がそうです。 私は結婚もして家を出ていますが、帰ると衝突することが今でもあります。 母親が、自分がいつでも正しくて、世の中の標準だと思っている人なので、 それに反することを言うと、たちまち火が点きます。 自分の母親ながら、あのような人が周りにいたら、友達にはなりたくないです。 私のほうもだいぶ歳を取ってきて、自分の考え方、生き方、価値観が 確立してから、「うちの母親はおかしい」と思い始めましたので、 お嬢様はそれらのものを模索する中、自分の考えや価値観を認めてほしい 表れではないでしょうか。 大人になってからは、「この人に何を言ってもムダ」とこちらが 折れる場合が殆どになりましたので、大分頻度は減りましたよ。 我が家の場合は、父親が間に入ってきて、一度怒鳴ると終わりになります。 「うるさい」 「やりたいなら、外でやれ」 とかね。 お嬢様の場合は、反抗期→思春期ということもあるかもしれないので、 大人である奥様に少し慎んでいただくしかないですよね。 なんとか説得してみては、いかがですか?

kosiantubuan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、これがなかなか今までも何回か言ってはきたんですが 私が怒らないようにバランスよくするしかないのでしょうが、嫁は大人ですが 思いやりが無いのか、今日も子供にお菓子を食べられて怒ってました 私がどちらの見方もせず怒るのは良いですね、参考にさせてもらいます

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

奥様とは一定期間別居して、その間に娘さんは話し方教室に通わせたらいかがでしょう? 女性が美しい言葉を話すのと、汚い言葉を使うのでは、将来がまったく違いますから、娘さんを幸せにしたいと思うなら、言葉を綺麗にしてあげないと。 中学生の女の子が、周りの子もみんな汚い言葉を使うから、それが当たり前だと思って汚い言葉を話すわけだけど、みんなが駄目だからって、自分まで駄目な人生を選択することはないし、汚い言葉が当たり前なら、綺麗な言葉を話すだけで特別な人になれるし、特別いい人生が送れますよね。 中学生なら、自分の将来のことぐらい考えられますし、親身になって説得すれば通じると思いますが。

kosiantubuan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、別居するほどのお金の余裕が・・・ 賃貸でなかなか別で生活費が・・・娘には一度きちんと話して見ます

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.1

質問者さんは旦那さん&お父さんですか? 今、高校生、よくあることです。 女の子の反抗期のピークは高校生時期です 反抗期の頃はちゃんと、グレさせてあげれば良いのです 言葉の汚さも気になりますけれど 兎に角! もう済んだことと話して置いてくださいね では・・・

kosiantubuan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、旦那です、中学3年生です とても気が楽になります

関連するQ&A

  • 母親といつまでも喧嘩する娘

    僕の隣に住む家族の母親と娘が2日に一回は喧嘩していて、その争いの声がよく聞こえてきます。母親の年齢はわかりませんが、娘は27歳で、その3つ下の妹は24歳で、妹と母親は仲よさそうです。親子喧嘩はどの家でもあるとは思いますが、27歳というと僕からすれば大人な年齢だと思うのですが、毎回喧嘩しないと気が済まないのかな?と疑問に思いました。それに毎日喧嘩することってあるのかな?とも。 実の母親ってそんなにウザイものなんでしょうか?それとも大人の思春期ってやつでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか。 経験のあるかたや、こんな喧嘩知っているというかた、毎回喧嘩してしまうその理由など、よかったら教えてください。

  • 中学生の娘ですが…何を考えているのか

    中学2年になる娘の事で相談です。 昨日の事ですが、いきなり交番に行き「施設に入りたいけどどうすればいいか教えて下さい」と警官に言ったそうです。 警官に連れられて我が家に戻ってきた娘を見たときは仰天しました。 警官からは「お母さん、娘さんをあんまり追い詰めちゃダメだよ。もっと話聞いてやって」などと説教されてしまいました。 警官から詳しい事情を聞くと娘は交番で 「家に自分の居場所が無い。何かあると全て私が悪いという事で決めつけられる。弟が悪いことしても姉の私がちゃんと注意しないからと私だけ叱られるし、弟が平気で嘘をついても両親とも弟の言葉をうのみにして私だけが責められる。 この前も私が全然悪く無い事で父親から何時間も説教された上に私が反論したら『親に従えないのなら出ていけ。ただし何も持っていくなよ。お前が今身に着けているものは全て親の金で買ったものだ。出ていくなら全裸で出ていけ』 と言われた。母はニヤニヤ見てるだけだった」 と、号泣していたそうです。 全裸で出ていけのくだりは事実か警官に聞かれたので認めたところ、 「それは酷いですよ。全裸で出ていけるわけないでしょ。あなた方のやっている事は虐待の一歩手前ですよ」 と、警官から言われ、恥ずかしくて死にそうでした。 交番に駆け込むなんて、そんなことをしたら私達がどんなに恥をかくか分かっていてしでかす娘が空恐ろしいです。 よそのご家庭の娘さんのように親を尊敬し良い子にするにはどうすればいいと思いますか? 正直、娘が何を考えているのか全く分かりませんし、娘に何を言えばいいかわかりません。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 中学2年生の娘を両親に連れて行かれました。

    中学2年生の娘と二人暮らしだったシングルマザーです。 中学校に入り反抗期となった娘と喧嘩が絶えなくなり、その都度、娘は祖父を呼び寄せ実家に行くと言う事を繰り返して来ました。 喧嘩の理由として学校や塾の帰りに実家に寄り、23時過ぎまで帰って来ないと言う事が続き、帰すように祖父に言い続けたのですが、本人がだらだらして帰らない、wifiを四六時中通しているので娘はスマホで遊んでいたいので実家でだらだらといる状態、自宅に帰ってくるのが遅いので、早く学校の準備をさせてお風呂に入るように言うとだらだらしてやらない、喧嘩になるが続いていました。 最終的に祖父が連れて行き、実家で暮らし、私と会う事はほぼ無い状態です。 私は両親から娘に、辛い時は泊まりに来てもいいけれど、たった一人の親で一番大切に思っているんだから一緒に暮らしなさいと言って欲しかったんです。 でも娘に、寂しい思いをさせたのは仕事で忙しかった私のせいだと言い続け、私が悪者になってしまっています。 役所の管轄部署や児童相談所等、思いつく限りの場所へ相談しましたが、聞いてくれるだけで解決には結びつかず、離れて暮らす事になってしまいました。 調停をする予定ですが、調停だけではどうにもならず裁判になるのではと思っています。裁判になれば費用をかけ醜い争いになり、それが本当に娘にとって良い事とは思えません。 このままで様子を見ていいのか、どうすればいいのか、アドバイスを頂ければと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 嫁と娘が喧嘩ばかりで・・・

    嫁と娘が喧嘩ばかりで・・・ 嫁の性格はどうしたら聞いてくれるのか??? つまらない事で喧嘩ばかりで・・・ 娘は髪の毛も染め始めて、眉毛もそり始めて、化粧も派手で 嫁は言っても聞いてくれないマイペースなB型です 私が思う過去最低は娘が中学1年のときに「行って来ます」を 2回3回言っても「言ってらっしゃい」を言わなくて 結局娘は「行って来ます」も言えなくなりました どうしたら嫁の性格を直すことが出来るのか、今までも 何回も言っては来たのですが・・・やれていません 今後追記で疑問質問を受け付けますので助けて下さい

  • 8歳の娘の汚い言葉

    先日は、「朝ごはんを早く食べてほしい」の相談にたくさんの回答ありがとうございました。 あれから、朝、何とか時間を作り一緒に食事をするようにしています。 少し、早く食べるようになってくれました。(^^) ところで、今日は8歳の娘の事で相談です。 以前から少し言葉遣いがきつく、お友達を泣かしてしまう事が多々ありました。 そんな中、昨日、担任の先生からお電話を頂いたのですが。。。 昨日、あるトラブルからお友達(男の子)と口ゲンカになり、 その時に「あほ・馬鹿・ボケ・死ね・はげ…etc」といった汚い言葉を相手の子に言ったというのです。 (その結果、相手の子にはお腹を蹴られました。。。) よくよく話を聞くと以前からお友達と口ゲンカになるとそういった「汚い言葉」を相手に言っていたというのです。 ほんの些細なことで、口ゲンカが始まり頭がカァーッとしてくると「汚い言葉」がでてしまうようです。 でも、娘自身も他のお友達や上級生の児童に同じような言葉を言われる事もあるんです。 娘には、そんな言葉は使っちゃいけないと話はしていたのですが・・・ 私自身がきつい口調で話をすることはありますが、そんな「汚い言葉」を使ったことはありません。 主人も使いません。 どうやって娘に接し、どうやって娘に話をすればいいか悩んでいます。 朝、娘の事を考えていて、もう少しでよそのお子さんを車で轢いてしまうところでした。。。(泣) アドバイスを頂けますか?

  • 中学生の娘の反抗的な言葉、一生懸命やってるのに言わ

    中学生の娘の反抗的な言葉、一生懸命やってるのに言われるとすご~く腹が立ちます。 皆さん、切れますか?それとも冷静でいられますか? どうすれば冷静になれますか? いままではかなり冷静に対応していたけど、中学になると、もういい加減 親の気持ちわかるだろって思ってしまい、余計に腹が立ってストレス満タンです 子供の為に一生懸命やらない方が楽だし、いいらしいけれど、うちの子の場合、放っておいたらどうなるか怖くて‥ 周りからのプレッシャーもいっぱいで‥ ほんとに、何にもいらない事を考えず、のんびり暮らしたいですね 親は大変ですね 皆さん、どんな反抗期を経験しましたか? または聞きましたか? または自分の事でもかまいません、どんな気持ちで反抗していたか、教えていただけますか?

  • 母親の言葉が嫌

    うちの母親は 人のエッチが気になるようです。 私も結婚して15年 度々実母から性生活について言われたことがあります。 週に何回くらいとか。 私の旦那は結婚当時に比べすこし太ったので 「あんたらのエッチを想像 すると旦那が太いから気持ち悪い」とか。 子供一人いますが「避妊しいや避妊」とか 昨年、私が卵巣の手術をしたり、現在も婦人科の病気を患っていることもあるので、 性生活もずいぶんご無沙汰です。それは私達夫婦が体を気づかって決めていることで 親なんかに は絶対秘め事なんです。 なのに「性交渉したらあかんで 性交渉!」といちいちうるさいのです。母親からそんな言葉は昔から 聞くのが嫌なタイプなので 一度 「お母さんからはそういう話や言葉は聞きたくない」と言ったことも あるのですが、全く忘れています。 きのうもまた言われました。 実の親にこんな話をされるのを嫌がる娘って私だけでしょうか。いくら親子でも踏み込んで欲しくない 領域もあるんですが・・・ 卑猥な言葉も平気で言います。そういう時の母は大嫌いです。 みんさんの親子関係ってもっとざっくばらんなのでしょうか。

  • 中学2年生の娘が抱えたトラウマ・・・。

    初めて相談を投稿させていただきました。 本当に的確なアドバイスが欲しいです。 9日に学校で三者面談がありました。 時間は20分程度でしたが、先生から質問(テスト結果や普段の家庭学習について)を された途端に泣き出し最後まで泣きっぱなしでした。 面談が終わり廊下に出ても涙は止まらず「何でまだ泣いてるの?」と聞いたところ 先生が怖いと言うのです。普段は気楽な感じで話して居るのを知っていたので?? ゆっくり話しを聞くと先生自体が怖いという訳では無く 大人の人と目を合わせて話そうとすると泣きたくないのに涙が止まらなくなると言うのです。 笑いながら涙が止まらないと泣き続ける娘を見て普通じゃないと 何かトラウマがあるのでは・・・。といったい何が原因なんだろうと考えると思い当たることが それは娘が小学生の頃、友達の母親になぜ自分の娘を無視するのか、本当は娘の事が嫌いなんでしょうと 2時間近く責められた事があったのです。 私の居ない所で起きた事だったので知った時にはビックリしました。 小学生の娘がダンスを習いに行った先でダンスレッスンも受けさせず 責め続けるなんて。 娘がその友達を無視した事実が無い事は他のお友達の話しで分かりましたが だからこそ私はその母親のした事が許せず呼び出して話しました。 そして娘は怖がっているのでと電話で娘に謝ってもらいました。  今もその親子とは学校も部活も一緒なので顔を合わせます。 昨日も三者面談に来ていたその母親に話しかけられ怖かったと 言っていました。 娘が大人と目を合わせて話すのが怖いというのは、やはりこの事が原因でしょうか? だとしたら娘の心の傷を癒やすために何をしたら良いのでしょうか? 心を許した近い存在の大人とは大丈夫と娘は、言っています。 どうか 良いアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 反抗期の娘 中学3年生

    反抗期の娘中学3年生  娘は家族に向かって平気で 「死ね うぜー」 といいます。そのたびにしかってはいますが 全然平気で言う状態です。  今一番直してほしいことがあります。 それは、  言われたことしかわからない気づかないところです。 この前、テレビを見ていると面白そうなアニメをしていて 私が「これ面白そうね」といいました。 娘は「これ知っているよ」 といいました。  1ヵ月後娘が古本屋で漫画本を売ってきたような 事を言いました。  私が「何を売って来たの?」と聞いたら 「この前、お母さんが面白そうといった漫画本も売ったよ」 といってきました。  私は怒って「どうして読ませてくれなかったの?」と 聞いたところ  帰ってきた言葉が「だって、本持ってるって聞かなかったでしょ。」 とのこと。  あきれてものが言えない状態でしたが、 いろいろと注意しました。でも、私の言い方が悪いのか  反抗期なのか 気に留めることはありませんでした。  今の子供たちは いわれたことしか出来ない、先のことを考えること が出来ない 相手の気持ちがわかろうとしないといろいろありますが、 どういえば 先を読むというのか、相手の気持ちを考えることが 出来るようになるでしょうか?   何かアドバイスください。 お願いします。