長期出張で弟の家に滞在中、うつ病兄への対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 長期出張で弟の家に1ヶ月ほど滞在している最中、弟がうつ病と診断されました。
  • 弟は攻撃的になり、箸の上げ下ろしや歩き方などについて文句を言ってきます。
  • 質問者は対応に困っており、どのように対処すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期出張で弟の家に1ヶ月ほど滞在している最中ですが

長期出張で弟の家に1ヶ月ほど滞在している最中ですが 滞在1週間目に弟が『うつ病で1ヶ月の加療が必要』という診断書を持ってきて 毎日、朝から晩まで食卓でネットゲーム(麻雀)をしながら酒を飲んでいます。 私も仕事でうつ病になった部下を数人知っていますので、頑張れとかは言わずに普通に接していたのですが、発病から3日目くらいから、私に対して攻撃的になり「箸の上げ下ろし、歩き方、口の利き方」と文句を言ってくるようになりました。なんか、ああ言えばこう言うという難癖状況になったので、なるべく顔を合わさないようにしていると部屋に怒鳴り込んできて「なんで、兄貴は俺の気持ちが分からないんだ!」とか、対応に苦慮しております。 そこで、質問ですが (1) 私は今まで直接に、うつの人と対峙したことはないのですが、こんなに攻撃的になるものなんでしょうか? イメージは暗い部屋で大人しくしているだったので (2) 対応はどうしたら、よろしいでしょうか? (3) 彼のためには、早急に、ホテルに移って一人にしたほうがよろしいのでしょうか? うつ病とわかっているので、少しくらいのことはいいのですが対応に困っております。 回答していただける方がいたら助かります。 宜しくお願いいたします。

noname#122161
noname#122161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答をさせて頂いた者です。 補足を読ませて頂き、弟さんはいわゆる「新型うつ病」とか「現代型うつ病」と言われるタイプなのかも知れないという印象を受けました。 慢性的に極度の抑うつ状態が生じる従来のうつ病と違って、極度の抑うつ状態が限定的な場面(職場や学校など)で生じるものの、休日や自分の好きな事には意欲的になれるという特徴があり、また“自責的”な傾向が強い従来のうつ病に対し、“他責的”な傾向がみられるという特徴もあるようです。 但し、弟さんの場合は、「本当にうつ病なのか」という点も、意識される必要はあるように感じます。 うつ病にも診断基準はありますが、単に診断基準に沿って診ただけでは、本人の訴えに応じて簡単に「うつ病」と診断されてしまう事もあるようですし、本人が主観的に職場での極度の抑うつ状態を訴えただけでは、正しい診断に至らない事もあると思います。 少し客観的みてに、健康な時の弟さんと比べて、どのような“変化”が生じているのかという事がポイントになると思います。 いずれにしても、病気については医師の所見を直接確認しないと分からないと思いますし、また、うつ病か否かはともかくとして、“他責的”な傾向があり、服薬もしないまま「朝から晩まで食卓でネットゲーム(麻雀)をしながら酒を飲んで」という状況が続くと、現実的に職場への復帰は難しいのではないかとも思います。 (2)や(3)については、ご兄弟としてどこまで踏み込んだ対応をするか、という判断にもよると思いますし、何より弟さん自身が、現状をどう捉えているかということにもよると思います。 imaimaimaimaさん自身も、どうぞご自愛ください。

noname#122161
質問者

お礼

sakura-394さま ご回答ありがとうございました。 前回のご回答に甘えて、補足説明をさせていただいてよかったと思っています。 私は神経の専門でもありませんので、自責的な状況ならば比較的困らなかったと思っています。 ただ、私を対象に他責的な傾向が続いていたので、対応が出来なくなっておりました。 そうすると、彼がうつ病なのを、こちらが忘れて対応してしまうのがよくなかったのですね。 うつ病発症前に一回、飲みながら今の職場の環境は今までと異なりすぎていて本当は辛いと話していたのを思い出しました。 明日、弟には内緒で彼の上司と話をして状況をヒアリングし、提出している診断書より主治医を教えて頂き主治医にも相談に行くことに決めました。 適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

弟さんのご様子、ご心配ですね。 うつ病で攻撃的になっていると言うより、何らかの薬の副作用で攻撃性が高まっている可能性もあるのではないかと感じます。 よって、単なる「うつ病患者に対する接し方」では通用しないと思われます。 また、向精神薬を服用している際には、アルコールを控える必要もあります(薬の効果が思わぬ形で高まったりします)。 いずれにしても、早急に弟さんの主治医に相談される事をお勧めします。

noname#122161
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こういう事案に関しては私のような素人が、冷静にロジカルに話をすると実は、一番怒るということがわかりました。

noname#122161
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答は理解できますが、私の言葉足らずの部分がありますので補足させていただきます。 ご面倒でなければ読んで頂ければ助かります。 ■ 弟の家族構成   弟 と 娘(大学一年生) 離婚経験あり ■ 向精神薬について   飲んでいないと本人は言っていました。酒でも同じだとのことです。 ■ うつ病を話した相手   私 と 会社の上司(休むために必要) のみ ■ 当初は人が怖い、自分の出す音以外の音が怖いと言ってました。 ■ 本日、病院への通院日だったそうですが、突然 私に向精神薬を投げつけて出て行ってしましました。(私も仕事のため、帰宅時間がわかりません) ■ 娘が帰ってくると可愛いとい言いながら、元気に会話しています。 ■ 話していることに関しては、先ほど怒ったことと別の視点で、新たに怒るので対応が難しいです。 状況説明が散漫で五月雨式で申し訳ありません。私までおかしくなりそうで眠れなくなってきました。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マンガ喫茶で2ヶ月滞在して52万円の損害?

    長岡市で24時間営業のマンガ喫茶に2ヶ月近く滞在して逃げた男が捕まったというニュースがありました。 8/2~9/26まで同じ部屋に滞在して、使用料47万+飲食代5万=合計約52万円の踏み倒したというニュースでした。 このニュースを見てとても不思議なのです。 この男がもちろん悪いのですが、店員は何故こんな金額になるまで長期間支払いもしない客に、注文されるまま食事を提供し滞在を許していたのでしょうか? ニュースでは、『何度か請求はしていたが後で払うと云われた』、『常連だったから信用していた』とか店の人の弁解でしたが、どう考えてもこの店の対応事態あまりにもおバカではないでしょうか? 私が店員だったらいくら常連さんでも2~3日滞在するような人には一旦会計をお願いすると思いますし、1週間も滞在して支払いをしないような客がいたら警察を呼んでしまうと思うのですが、、、 マンガ喫茶という場所はこういう長期滞在客ってよくいるものなのでしょうか? もっと早い時期に警察に通報していれば被害事態少なくて済んだのでは?と思えてしまうのです。 被害を大きくしたのはこのお店自体の責任と考えるのは無理があるのでしょうか?

  • 1ヶ月長期滞在するならどこの国?

    現在旅行中ですが毎週荷物をまとめては移動するのに疲れました。どこかにしばらく留まって、その町の住人としてゆっくり暮らしたいなあと思います。 オーストラリア、中国、モンゴル、ロシア、フィンランド、エストニア、ラトビア、スウェーデン、ドイツ、オランダ、スコットランド、と回り、次はアイルランド、イングランドとフランスです。 ヨーロッパは初めてなので駆け足で回ってチョコレートサンプルみたいだな、と思います。私の経験した中で住みたいなと思ったのはエストニアです。中世の街並み、美味しい食事と物価の安さ。 みなさまのおすすめ、経験からでも夢の話でも結構です。1ヶ月あったらどこでどう暮らしたいですか。

  • 長期出張(1~3ヶ月)のある会社...

    この度、結婚と同時に地方に引っ越してきました。(女です) 仕事は好きなので就職活動をしていた所、希望する会社から内定を頂きました。 会社は小規模ながら自社開発に実績のあるところで、 営業が本社の東京、開発が私の住んでいるところで分けています。 内定後に分かったことなのですが、そこの会社は 長期出張(1~3ヶ月、中には1年以上の人も)があるそうです。 以前の職場でも出張はありましたが長くても3、4日でした。 正直、長い遠距離恋愛をしてやっと結婚しましたのでまた 月単位で出張することに内定を受けるべきが悩んでいます。 こういったことは地方では(特に自社開発の会社)よくあることなのでしょうか? 経験された方はいらっしゃいますか?

  • 長期滞在

    関西・中国・中部地方で夏季の一定期間を安く、長期滞在できる所はないですか?

  • 長期滞在

     東北で(場所は選びません)夫婦と犬二匹で長期滞在できる借家?を探しています。田舎で畑が出来たら最高です。  北海道で長期滞在の経験があるのですが、何しろフェリー料金が高いので、本土でそんなシステムがないか探しています。  来年になるのですが、今から検討しておきたいと思っています。

  • 長期滞在

    海外では長期滞在型(週単位)の貸別荘やマンションが比較的廉く(週当たり¥3万ぐらい)あります。 国内では価格設定が「一人1日いくら」となっており、長期滞在ではかなり高価になります。 たまたま使用していない別荘とか民家を貸してくれる方の情報が有りませんか? 北海道、信州、沖縄などを探しています。

  • 長期で滞在できるところは?

    長期滞在 賃貸アパート、ホテル、カプセルホテル、マンスリーマンション以外で長期滞在(一ヶ月以上)できるとこと言ったら、どのようなところになりますか?

  • 長期滞在を上手に断るにはどうしたらいいでしょうか

    私の実妹について相談させていただきます。 妹は普段は夫と2歳の男児の3人で都内のアパートで暮らしていますが、2人目の出産のため4ヶ月ほど実家に滞在しそろそろ都内のアパートに戻る予定です。(2人目は現在2ヶ月) 実は以前から妹の義母が夫を通じて義両親宅(県外)へ孫の面倒をみる等手伝いをするから1ヶ月ほど滞在してほしいといわれているのを夫を通じて何度も断ってきましたが、最近また夫から同じことをいわれたそうです。 妹は昔から人一倍気を使うタイプのため、以前から実家に長期滞在することに対して悪いと思う気持ちから義母には大変気を使い、夫の実家には年にできるだけ何度も滞在し(大体1週間ぐらい、長くて2週間)、まめに手紙を送る・電話をすることで近況を報告する等の気遣いをしてきました。 義母は妹にいわせると悪気はないけど鈍感なところがあり、過去に甥っ子を母から離して長時間連れまわしたり、嫌がる甥と無理やり一緒に寝ようとしたりと子どものことより自分のことを優先する人でとても子どもを預けることは難しく、さらに実の息子である夫は都内に帰るため親子3人で義両親宅へ1ヶ月も滞在することは育児でただでさえ大変なのに余計な気をつかってとても無理だといっております。 その旨を先述のとおり夫に何度もはっきりいった上で断ってきたらしいのですが今回再び夫が長期滞在を勧めてきたため、近々都内に戻る前に義父母宅に10日ほど滞在する際、妹から義母に直接断ろうと考えているらしいですが、今更義母との関係を悪化させたくないためうまく断る方法を模索しているところです。 どなたか同じような経験をされていらっしゃる方がいらっしゃいましたらぜひよい方法をお教えください。

  • 長期出張をひたすらいやがる彼女

    こんばんわ。 23歳男、22歳女性の同棲カップルです。同棲三年目です。 男性の長期出張って、女性にとってはいやなものなんでしょうか? 私の彼女は、とにかく私が出張するのを嫌います。 私はまだ学生ですが、このたび晴れて以前からの夢であったアメリカでの 短期留学の切符を手に入れました。 不安もありますが、教授の力添えもあり、なんとかこぎつけました。 ですが彼女に報告したところ、かなり嫌がられました。以前から、学会などで 数日~一週間程度の国外滞在のときですら嫌がられましたが、今回は特にひどいです。 期限は1ヶ月、ということだったのですが「2週間にできないの?」「じゃあ3週間は?」 「さみしい」「私は僕がいない間なにしていればいいのかわからない」「貯金使ってついていく!」などかなり無茶な要求をしてきます(ちなみに彼女、英語ぜんぜんできません)。冗談っぽく、だったらいいのですがかなり本気で言ってくるので、 正直かなりげんなりしています。貯金は、これからの生活費、ということで生活費の一部を免除して 貯めさせていたものなので、ここで使われても困ります。 今日、教授が更に気を利かせて先方と交渉し、期間が2ヶ月に延びてしまいました。 私としては不安半分、期待半分で教授には大変感謝しています。 ですが彼女にこれを話すのは気が重く、今日一日仕事が手につきませんでした。 彼女とは結婚も、視野にいれていましたが、私が将来外国で大きい仕事をしてみたいという 夢があること、もし会社で本格的な留学の機会が積極的に参加したいと思っている以上、 彼女を苦しめてしまうのではないか、と最近真剣に悩んでいます。 稚拙な文章になってしまい、恐縮ですがこのような彼女についてどう思いますか? ご回答お願いいたします。

  • 長期出張について

    福岡から1年ほど名古屋に出張となったのですが、こちらに住民票を写さないといけないことになりました。 どのようにしたらよいでしょうか? また、車は現在福岡にあるのですが、免許更新や車検は最近やったので2年ほどは大丈夫なのですが、こちらに持ってくるには駐車場を借りる上で、車の住所の変更などしないと差し障りがあるのでしょうか?