• 締切済み

長期滞在

東北で(場所は選びません)夫婦と犬二匹で長期滞在できる借家?を探しています。田舎で畑が出来たら最高です。  北海道で長期滞在の経験があるのですが、何しろフェリー料金が高いので、本土でそんなシステムがないか探しています。  来年になるのですが、今から検討しておきたいと思っています。

みんなの回答

• neko-8
回答No.2

まったくのご参考程度ですが、岩手県滝沢村のご紹介をさせていただきたいと思います。  位置的には盛岡市の北隣で、雄大な岩手山の裾野に広がる村です。人口は5万人強で、小さな地方の市程度ありますが、村の北部、特に柳沢・姥屋敷地区と言う所は広大な高原地帯に民家が散在する、のどかな地区もあります。この環境が気に入って、県内外から多くの方が移住し、創作工房などを構えていて、毎年、工房祭りで賑わいます。  生活圏は県都盛岡市内で、大きな総合病院や文教施設、ショッピングセンターなどもあり、生活にはそれほど不便はしないと思います。  北海道ほどではないと思いますが、冬の寒さはそれなりに厳しいです。  あくまで、まったくの私見ですが、私には「田舎暮らしの快適さと都会の便利さが程よく調和された土地」だと思います。  以上、簡単ですがご参考程度にでもなれば幸いです。  最後まで、ご覧頂きありがとうございました。      

• kona4Q
回答No.1

ご質問に合うかな?と思いますが、滞在型民家です。 東北は、福島県会津若松市の西側に位置している「金山町」が、町ぐるみで取り組んでいる?ページを見つけました。 画面下にある「滞在施設情報」に色々な貸し民家が載っています。 参考に見て下さい。

参考URL:
http://kouryu-kyoju.net/074454/index.php
mihoko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速に連絡しました。