• ベストアンサー

ソニー株

株式初心者なので、基本的な質問なんですが ソニー株は今の値が企業の業績からいって妥当な ところなのでしょうか? あと、ソニーを含め100株単位で購入できる株について、100株で買っても配当金はちゃんと配当されるのですよね。

• mac77
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の株価が、妥当であるかの最終判断は、各自でするのが投資の鉄則ですので、コメントは差し控えます。 ソニーは、100株単位ですが、配当金を得るには、3月31日と、9月30日(中間配当が出る場合)の時点で、株主になっていて株主名簿に記載されることが必須です。保振の場合は、実質株主として名簿に載りますので、権利が得られます。 実際には、証券の決済は、売買日の4営業日後に引渡しですので、それまでに、株主になる必要があります。この日のことを権利確定日といいます。 すると、株主総会の決議で、配当金を支払う事が決議されると、配当金が支払われます。 もちろん、100株でも1株でも(この場合、株主総会での議決権はありませんが)配当金は貰えますよ。

mac77
質問者

補足

ありがとうございます。 特定口座を申し込んでいますが、特定口座を持っていれば、保振を持っていることと同じで自動的に配当権利を与えられるのですか?それともまた別に手続きが必要ですか? 配当の支払いは通常6,12月ですが、例えば3月末時点で株を保有していれば、仮に5月に売却したとしても6月に配当金はもらえるという事でいいのでしょうか? とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。

その他の回答 (4)

回答No.5

こうなったら、とことん付き合いましょう。(私のわかる範囲ですけど…) Q:<ほふり>で取り扱われていない株券はありますか? A:<ほふり>では、国内の上場株式・店頭登録株式のほとんどを取り扱っておりますが、<ほふり>での取扱いにあたっては、発行会社の同意が必要とされており、上場銘柄で1社、店頭銘柄で1社の合計2社については、現在、同意が得られていないため、<ほふり>において取り扱っておりません。なお、店頭登録の日本銀行(コード8301)出資証券につきましても、<ほふり>の取扱い対象外となっています ここで言う上場銘柄は、7900 大出産業 JASDAQ 9661 歌舞伎座 東証2部 8301 日本銀行 JASDAQ の3銘柄です。 例外を多いような書き方をしてしまったみたいで、混乱させてしまったとしたら、スミマセンでした。 参考URLは、保振のHPです。

参考URL:
http://www.jasdec.com/index.html
mac77
質問者

お礼

とことんまで付き合って頂き本当にありがとうございました。

回答No.4

再度#1です。補足に関して… 特定口座なら、買った株が自動的に、保振に預けられます。ですので、自動的に実質株主になりますので、(一部、保振非対応の株(会社)がありますが、ソニーは大丈夫。)決算時の権利確定日に配当を貰える権利が発生します。 配当金は、手続きをすれば、銀行口座へ自動振込する制度がありますが、その手続きをとっていない場合は、「郵便振替支払通知書」が送付され、郵便局の窓口で現金化したり、金融機関の口座に預ける事が出来ます。 <配当の支払いは通常6,12月ですが、例えば3月末時点で株を保有していれば、仮に5月に売却したとしても6月に配当金はもらえるという事でいいのでしょうか? は、その通り。たとえ、3月31日に売却しても、権利確定日(今年は3月25日)を過ぎていますので、配当金をもらえます。なんだか変な話で混乱しそうですが、実際の決済は、4営業日後なので、株を売ったのが確定するのは4月4日です。 ちなみに、ミニ株でも、証券会社経由で配当金はもらえます。株主優待はダメ。株主総会での議決権も無し。 ポケ株は、実際の株主ではないので、配当も優待もダメ。

mac77
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 あともう一つ質問をさせて下さい。 保振非対応の株(会社)があるとの事ですが、 具体的にどの銘柄が非対応なのか確認するための サイトなどありますか?

• angeleye1
回答No.3

ポケ株でソニー持ってますがダメダメですね。 いくら携帯だけ売れても厳しいです。 Mスティックも開放しましたし、あの訳のわからん高級品ブランドは売れるのでしょうか? ポケ株やミニ株でない単位株なら配当も優待もあると思います。

回答No.2

株価が妥当かどうかは、個人の判断になります。 100株で購入できる株の配当については、 四季報に載っている配当ありとされているものについては、きちんと出ます。 売買単位が 1000株でも、100株でも、10株でも、1株でも、最低取引単位である以上、条件は同じです。 配当金は、1株当たり10円とかなっていますので、 100株なら1000円、10000株なら100000円、10株なら100円という具合に当分配されます。

mac77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 単位株で買っていれば、 証券会社のミニ株でない限りは配当されるということ ですね。